すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

TBSの取材用カートの事故について、石川選手も「あのホールは動揺しました。鳥肌が立った」との事
対し、TBSのコメントは「ギャラリーや関係者にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません。けがをされた方の一日も早い回復をお祈りしています」と
この事故が、今回の優勝結果に大きな影響を与えた可能性もあると思います。
それを関係者だけで済ます、TBS
対しての石川選手は、動揺したと、
ただ、それを言わないのが彼が大人な証拠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000013-jij-soci

こんな事故を起こして、TBSの責任は重大だと思います。
皆さんの意見を

回答の数等、早期終了もあります。

  • 質問者:ドアラ
  • 質問日時:2009-11-29 19:32:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早めの終了とさせてもらいました。

皆さん、回答ありがとうございました。
やはり、マスコミとしての責任、報道関係としての自覚不足でしょうか
社内倫理も欠如しているのでしょう

これをって、過去にも何度か問題を起こしているので、一度減点に帰らせる意味でも、免許停止もありかと思ってしまいました。

人身事故をおこしたのだから、TBSの責任は重大ですね。
度々、問題ばかりおこしているテレビ局で最悪ですね。
問題ばかりおこしているダメテレビ局に対しては、数日間だけでも公共の電波使用を禁止した方が良いですね。
数日間だけでも電波使用を禁止されれば、民放の損失は大きいですからね。
一度、お灸をすえるべきです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1日でも良いから、一回停止させる事
それも必要でしょうね
総務省、何か言わないのかな?

並び替え:

TBSは死んでほしいです

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、死しかないのですかね

「取材の邪魔だ、どけ!」と言いながら、かなり乱暴な運転をしていたと言う話を聞きました。今日のボクシング中継も初めから亀田よりのアナウンスで、見ていて不快でした。TBSの放送免許を剥奪するべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取材・報道の思い上がりですね

TBSは消えてほしいです。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消しますか?

何でも報道の自由だと勘違いして、道徳も規律もない無責任な体質だから
こんな事件を起こしたと思います。
何をやっても、電波の免許を剥奪されない分かってるので、どうしょうも無いマスコミ(TBS以外も)ですね。

この事件とは関係ないですが電波使用料をもっと上げて欲しいです

  • 回答者:冷静な傍観者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

電波使用料を上げて、解決するのかな?
免許の剥奪、一度やる必要がありますね

いかにもマニュアル通りのお詫び。
民放テレビ局、ほかにもあるからここはつぶしてよし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり潰すしか無いのでしょうか

ひいて引きずったのに
「大丈夫ですね?」と言って
帰ろうとしたとか。。。

もうTBSつぶせばいいのに。
必要ない、問題起こしてばかり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余りに酷すぎですね!
一度、無くした方が良いのでしょうかね

モラルの低下が叫ばれる、一番ひどい放送局ですね。
市橋達哉容疑者の時も確か公務執行妨害で逮捕者を出してますよね。
この局、今に始まったことじゃないですから。
オウム真理教が坂本堤弁護士一家を殺害したのもこの局がオウム側に情報をリークしてのことだったし、株式での損失補てんも、マスメディアの世界では唯一受けてる会社ですからね。
麻生前総理の報道でも映像を編集して虚偽の報道してたし。
こういう体質なんですよ、ここは。
かなり厳罰を持って臨む、少なくともゴルフ中継からは締め出すくらいはしないと効かないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余りにも、モラルがなさ過ぎる会社ですね
遵法精神なんて、会社にも無いのでしょうか?

免許を剥奪して欲しいですね。
視聴者にできることはこの局の番組を見ないことくらい、しかし視聴率の機械があるわけではないので影響を与える事はできないですけどね。かといって株を買うのも資金を提供しているようで違う気もするし・・・。それに買い占められないように持ち株会社化し法律も厳しくなってしまった。このおかげで怖いものなしですね放送局は。
となると他放送局を応援する事で相対的にここの局の質の低さを露見させるしかないですね。
はぁ~、なんと微力なこと。 はかなし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

視聴者がTBSを見ないのが一番なのかもしれないですね

TBSはゴルフ中継なんかしないでほしいです。
けがをした人はもちろん、ゴルフ関係者に多大な迷惑をかけたことは言うまでもありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴルフだけではなく、一旦、やめるべきではって声もありますね
会社として、一回謹慎したらどうでしょうか

間違いないですね^^

特にこの時期の賞金王がかかった大事な戦いの時に、

集中できない環境を周りがつくってしまうのは、

問題だと思います。

石川選手は、年齢以上に大人だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

石川選手、本当に大人だなって思いますね
それに引き換え、事故利益に走っている人達、責任を感じて欲しいものです

この件は事故でしょう。
でもカートが問題だったのか運転が問題だったのか解りませんが、責任は負うべきでしょうね。しかし保険屋が処理して終わりだと思います。

疑問を持たざるを得ない報道姿勢や、震災や事件の被害者に対する報道の仕方、TBSに限らずどうにかしなくてはいけないと思います。
報道機関は大きな権力を持つと同時に大きな責任を負うべきなのに、権力を傘にきてやりたい放題の印象があります。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故ですが、何処に過失があるのかは明確にして欲しいです。
また、報道機関の権力(?)、裏返しの責任を感じてもらいたいものです

マスコミの報道姿勢は問題があると思います。
特にTVは視聴率第一主義で、新聞なら1行で終わる内容を20分、30分とワイドにして報道します。
露出されて迷惑した方も相当いるのではないでしょうか。
協力しないと社会正義に反するような態度を取る記者もいます。
30歳年俸1千万と言う噂も聞きます。
少し思いあがっているのではないでしょうか。

  • 回答者:山ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、マスコミって言う、変な特権階級みたいな意識
なくして欲しいですね

TBSは営業停止
それくらいしてもいいでしょ

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの程度の期間が妥当でしょう

中継 最後の方だけしか見ませんでしたが、そんな大変なことが有ったんですね。
一般の人を巻き込んでしまってTBSの責任は重大ですね。
以前にもTBSは問題を起こしていますし、何か曰くでも有るのでしょうか。
処罰をつけたほうがいいですね。

  • 回答者:責任の取り方 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前にもやっているから問題は大ですね
どんな処罰が良いでしょうかね

TBSに限らず、マスコミは失礼な方が多いです。今回は失礼ではすまされない業務上過失致死になる可能性があります。行きすぎた取材・報道には規制が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

規制だけでなく、別の罰則も必要だと
電波停止とか、一日免許返上とか

今回の事故の場合、カートに乗ってたらしいのでカートのトラブルという事も考えられます。
そのトラブルがたまたまTBS関係者のカートだっただけで、他の人が利用したとしても怒っていた可能性はあります。
この位の処分でいいと思います。

でもこの時期は重大ですが、この位の事で優勝を左右されるようではプロとしてはまだまだだと思います。精神的にも弱い部分がある証拠だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

処分って、まだ何も出てないのでは?
この程度の事で、優勝を左右、云々はいただけないコメントですが、
あま、そう言う意見もあると言う事で

放送至上主義のテレビ局の悪い部分が出てしまった悲しい事故です。
放送のためなら何をしてもいいというおごりが今回の事故を引き起こしたのでしょう。
TBSに限らずテレビ局は今回のことを真摯に受け止めて、もっと謙虚な姿勢で番組作りをしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
マスコミ全体が、一度基本に立ち返って
報道とはって考え直して欲しいです

TBSより王子のほうが だいぶ大人だ!
しばらく 拒否すればいい
他の局にまかせて。だいたいフライングだよいつも・・

===補足===
TVはおもいきってみません、結果だけどこかで・・

  • 回答者:だだ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

TBS、どうしてあの局は駄目なんでしょう
今日、例の試合、見ますか?

そうですよね、TBSを見ない事も、視聴者からの拒否通告って事で必要かもしれないですね

TBSは今回といい前回といいありえないことをしでかす
テレビ局だと思います。
選手に動揺をあたえるなんて、スポーツを報道する人の
することではありません。
ここまでのことをしてしまったのだから、
TBSはもう二度とゴルフ場に入場できないようにしないと
ダメだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、きっちりとお灸は必要でしょうね
一般人が怪我、これは許されないでしょう

「ギャラリーや関係者にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません。けがをされた方の
一日も早い回復をお祈りしています」とのコメントに誠意が感じられません!!!

「1日も早い回復」は当然であり、「けがをされた方の心のケアや賠償などに誠心誠意
対応していきます」とまでコメントすべきだと思います!!!!!

  • 回答者:TぶーS社長でてこい! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

誠意が感じられないって、皆が思ってるでししょうね
次の反省も無いですし、、

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る