すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の爪なんですが、片方の小指の爪がほとんどありません。
指でさわれば多少あるのですが、この指の爪はほとんど切った
事がありません。
もう片方の小指の爪はきちんとあります。
若い頃にいつも履いていたハイヒールのせいでしょうか?

  • 質問者:ちゃーのまま
  • 質問日時:2008-07-07 23:57:13
  • 1

私もありません。ペディキュアとかしないから気にならないんですが、以前美容雑誌で足の爪のエステ?みたいな所に行ってきちんと手入れしてもらうと爪が出てきて(表現がおかしいけど、埋もれていたのが甘皮とか処理して見えてきた、と言う感じ)って記事を見たので、気になるならそうところへ行ってみたら案外復活するかも?

  • 回答者:かおり (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になるというか夏場は素足だったりするので私爪がないけど・・と毎年思ってもん
ですから・・。
けっこういらっしゃるんですかね。
ありがとうございました。

並び替え:

うちの父も足の小指は爪がありません。
皮膚が硬いだけという感じです。
逆にあたしは爪というよりデコボコのかたまりのようにもり上がっていて
ソックスが引っかかってしかたがないので削って薄くしています。
小指に限り、あまり関係ないかもしれませんね。

  • 回答者:まめこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デコボコのかたまり・・実は反対側の小指の爪はそうなんです。
ようは左右のバランスが悪いんです。
私もはさみで上からそいだり削ったりしていますよ。
ありがとうございました。

ハイヒールをはいている女性に外反母趾で足の指の骨そのものが大きく変形してしまうことがあるのですから、爪に何か影響あっても不思議ではないですよね。専門家ではないので憶測ですが。。

私の場合ですが、毎日仕事でストッキングをはいていて靴はハイヒールではなくて楽なものをはいていました。なのでおそらくストッキングのせいだと思うのですが、片方の足の小指、くすり指、中指の爪が親指方向に斜めってしまいました。ストッキングをはかなくなったら、自然に元に戻りました。

ただ最近、ストッキングも窮屈な靴もはいていないのに、上記の足とは別の足の小指の爪が、今度は親指とは反対の方向に斜めっていることに気づきました。これは履物によるものではないのではっきりとした原因はわかりません。

履物と、栄養面などの様々な要因によって影響するのだろうなあと思います。

  • 回答者:まったり (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たかだかストッキングでも毎日・・となるとやっぱり関係あるのかもしれませんね。
単純に一言でかたずけられるものではないんですね。
ありがとうございました。

先日日曜のテレビで特集していて
驚いたのですが
最近の子供には殆どがこのように小指の爪がないそうです

私もとても小さいのですが
これって靴のサイズが合わないものを吐いていたせいで
足の裏の力の入り具合を
みると爪のない小指には殆ど
力が入っていません。

番組では反対に手でも爪が無いと指先には力が入らないことを
実証していました。

  • 回答者:トマト (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

爪には力関係にも関係してくるようなパワーがあるんですね。
ちょっとびっくりです。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る