すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

MACの購入を考えています。MACはセキュリティソフトの必要がないと聞きましたが、MACの普及台数が少ないから、という理由だけで本当に大丈夫なんでしょうか。。。ほんとのところ、どうなのか知りたいです。

• 質問者:みーる
  • 質問日時:2008-02-08 13:53:52
  • 0

確かにWinよりは安全ですが、対して変わらないと言われればそれもまた正しいです。
クラッシックOSであった頃のMacOSはウイルスに対してもハッキングに対しても比較的安全でした。
それはOS自体のシステムが個体によってカスタマイズされ、一様な指令では動かないという特質が有ったからです。
でもそれも昔の話。
OSXになってからはユニベースでウイルスもハッキングも可能です。
みーるさんがおっしゃる通り普及台数が非常に少ないのでその氾濫数も少ないだけに過ぎません。
ただ多少Winより安全と書いたのは、Mac用ウイルスであっても感染後拡幅する可能性が低い事です。
Winの感染プログラムは端末から端末へ連鎖を起こすパターンが多いです。
Macはこれが起こりにくい。なので感染しても端末個体の中でくすぶってる状態になるケースがほとんどです。
セキュリティーソフトはダウン作業やチェック作業に時間を取られるのでインストールしていませんが持っています。
そしてたまに起動させ掃除するとくすぶったウイルスが出て来ます。
ハッキングは1日辺り2〜3回くらい攻撃を受けている様です。

MacOSに関する知識があまり無いなら、正直セキュリティソフトは入れても入れなくても変わらないと思いますよ。
インストールしたらかえって混乱するかもしれません。
自動でチェックされるソフトウエアアップデートをコマメに行えば十分です。

• 回答者:Mac & Win (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本当にMACに関する知識が乏しいので、わかりやすく答えていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。今後も、MACについて質問することがあるかもしれないので、そのときは、また、よろしくおねがいします!

並び替え:

昔、AppleのCMで「Windowsはウィルスにかかりやすいけど、Macなら平気」と思わせるようなのがありましたが、あれは単に今までの話であってこれからも平気なんて保証はありません。
おっしゃるとおり、普及台数が少ないのでウィルスを作る人がわざわざ標的にするのも時間の無駄だと割り切っていたと考えるのが正しいと思います。

もしかしたら、何の攻撃も受けないかも知れないけど
受けてしまったときのダメージを考えるなら対処しておくべきだと思います。
ただ、Windowsの様に年間数千円をかけて守るとなると費用対効果が怪しくなるのでそこはいろいろ策を練るべきかも知れません。

• 回答者:マックル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

誰ですか?あなたにそんな大嘘を教えたのは?
この世に、セキュリティーの必要の無いシステムなど、唯の一つも存在しません。
そんなものがあったら、誰も苦労しません。

• 回答者:ムーチョ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

2年前にiMacを買った時、保険のためにセキュリティソフトも買いました。
心配性なもので・・・。

私が買ったのは、アクト・ツーの
「インターネットセキュリティバリアX4 バックアップエディション」です。
http://www.act2.com/products/intego/isbx4/backup/
私の場合は、バックアップの方が重要に感じているので
このパッケージにしましたが、バラ売りもされています。

このセキュリティソフトは、常にバックグラウンドでスキャンしてくれます。
以前のMacで使っていた、ノートンアンチウィルスに比べると、かなり快適です。

今のところ感染等はしていないようですが、
だからMacは安全・安心とは言えないので、何らかの防御策は必要だと思いますよ。

• 回答者:おまさ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分は使ってません。
本来セキュリティソフトは使うべきだとは思いますが。

迷惑メールはMacとか機種に関係なく来ますし、
ネットサーフィン(死語)すれば、
Cookieが貯まりますが、中にはスパイウェアで
ひっかかるようなやつもあるようです。

アップル純正ソフトでほとんど用は足りますので、
フリーウェアとかは、定評のあるモノ以外入れない。

また、必要ならCookieは時々クリアにする、
もしくは、Firefoxなど、一度削除したCookieは
受け入れない設定があるブラウザを使う。

その程度で、あとは気にしなくとも良いかなと感じます。
(あくまで個人的にはです)

Gmailを使えば、迷惑メールをかなりの精度でより分けてくれます。

• 回答者:らー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る