すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

喪服を着る場合ストッキングは黒が正式だと思うのですが、透明なストッキングをはいてはいけませんか?
やはりマナー違反になってしまいますか?
それともギリギリOKでしょうか?
明日お通夜なのですが黒が見つかりません。
タイツならあるのですがタイツをはくのはまずいですよね?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-16 01:33:00
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
斎場のお通夜なのでやはりちゃんとして行こうと思います。
実体験からアドバイスして下さった匿名希望様ありがとうございました。

斎場でおこなうお通夜ですよね。
コンビニに黒のストッキング売っているはずなのでできれば買ってはきかえて行ったほうがいいです。
実は私も同じような状況で普通のストッキングでいったことがあるんですが浮きました。
はずかしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

透明なストッキングは悪目立ちすると思います。
黒いタイツのほうが良いと思います。
パッと見ではわからないですし、年配の方などは冬は黒いタイツを履いてらっしゃる方をよく見かけますから。

気になるなら、ちょっと高くてもコンビニなどで購入したほうが良いと思います。
100円ショップとか近くにあるといいんですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりマナーには詳しくないのですが、タイツでもいいんじゃないかな、と思います。
薄手のタイツとストッキングを見比べたりするとたいして見た目に差がなかったりもするし、ストッキングとタイツを他人が厳密に判断するのは難しいです。ということは、ストッキング可・タイツは不可って線引きは困難かと。なので、たとえ厚手の真っ黒タイツであってもいいかな~と。

どうしても気になるようでしたら、明日お通夜前にちょこっとお買い物できないでしょうか。最近だと、コンビニなどでもストッキングって売ってたりしますよね。ちょっとお高いですが、「どうかな~?まずいかな~?」と落ち着かない気分で出席するよりもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名さん (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元葬儀屋ですが
お通夜は正式な喪服ではなくても大丈夫です。

しかし、どの程度スケ感のあるストッキングかわかりませんが
色が黒でなければ
その黒のタイツの方が無難かと思いますよ。

  • 回答者:元おくりびと (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分だったら黒のタイツで行きます。
もう11月も半ばなので、透明よりは良いと思います。

  • 回答者:夜は冷えますね (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お通夜は取り急ぎ駆けつけたという意味合いがあるので
そんなに完璧な喪服でなくても大丈夫ですよ。
透明なストッキングでも大丈夫です。
服装も完璧な黒でなくてもOKです。
お悔やみするという気持ちが一番大切だと思います。

  • 回答者:大丈夫です (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る