すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

[髪]毛先の乾燥を防ぐには?

今までボブ以上に伸ばしたことが無く、やっと胸辺りまでの長さになったのですが、毛先が乾燥している感じで、さわり心地もあまりよくありません。枝毛も出てきてとても気になります。
一時期、洗い流さないトリートメントを付けていましたが、美容師さんに「毛に膜が貼っていて栄養が浸透し辛い髪質になってきている」と言われました。
ケア方法や見直すべき点、気をつけることを教えて下さい。
シャンプー&リンスはピュアを使用しています。

• 質問者:乾燥肌
  • 質問日時:2009-12-01 16:46:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございました!

そのトリートメントにシリコンが配合されていませんか?
シャンプー・コンディショナーがノンシリコンでも、シリコンで膜を作っていたら浸透しないですし、
シャンプーでシリコンがはがれる時にキューティクルも一緒に落ちます。

洗い流さないトリートメント、
美容師さんは薦めない事が多いのですが、そういう理由です。
ホコリなどの汚れも付着しやすくなり、それも痛みの原因になると考えられているそうです。

私はカラーをしていて、毛は細く長さは背中の真ん中までありますが、枝毛は一本もないです。
洗い流すトリートメントを週に1回、シャンプーはピュアではありませんが、同じくアミノ酸系のノンシリコンです。

美容室でトリートメントを受けたり、髪質改善について一度相談されてはと思います。

洗い流すトリートメントをする時は軽くタオルドライしたあと、
トリートメントをつけてスーパーのビニール袋をかぶって(ゴムやピンで留めてできるだけ空気を入れない)、
湯船で温まったり身体を洗ったり、なるべく温度を下げないようにしながら浸透させるとよいですよ。

• 回答者:ツヤサラM3D (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。
温度を下げないようにするといいんですね。いつもそのまま放置していました。是非やってみます。

並び替え:

私も同じくらいの胸辺りの長さなのですが、しっかりマッサージしながらシャンプーをして髪の毛をきれいにした後、洗い流すトリートメントをしています。乾かす前に手触りが気になっていた部分(毛先など)のみにオイルタイプのトリートメントをつけています。
これで枝毛はないし、乾燥もあまりないですね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧にすることは大切ですね。
オイルタイプなんていうのもあるんですね!乾燥を防げそうです★
ありがとうございました。

DHCスカルプクレンジング シャンプー

DHCモイスト コンディショナー

DHCアフターバス ヘア トリートメント (エマルジョンタイプ)

の順に使っていますが、サラサラをキープ出来てます。
洗い流さないトリートメントなんですが、ドライヤーをやったあとの手触りが全然ベタ付かないので、お勧めです^^

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

DHC、良さそうですね★
同じブランドのラインなのもいいかもしれません。
ありがとうございました。

ディープクレンジングタイプのシャンプーはお使いですか?

スタイリング剤などは、普通のシャンプーでは落ち切れてないことがあるそうなんですが、そういう目に見えない汚れもしっかり落とせるシャンプーが色々出ています。

まず、それでまっさら綺麗な髪の状態にしてから、トリートメント・コンディショナー(リンス)で補修し、タオルドライしてヘアオイルや洗い流さないトリートメントでケアするとバッチリだと思いますよ^^

ちなみにディープクレンジングのシャンプーは、週1くらいの使用が理想的だそうです♪

• 回答者:乾燥する季節ですネ・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんなものがあるのですね!知らなかったです。
探してみたいと思います。ありがとうございます。

洗い流すタイプのトリートメントやパックは良いかと思います。
毛先はどうしても延ばしてたら乾燥しますよね。私も洗い流さないトリートメントも付けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

悪いものではないですよね。
美容師さんにはそれが原因という風な事を言われたので駄目なのかな?と思っていましたが安心しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る