すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

石タヌキが名誉駅長になったそうですが、何駅なんですか?

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2009-12-01 21:34:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

来待駅です。。。。。

===補足===
11月29日に来待駅80周年イベントが開催されました。 ちなみに宍道駅は100周年イベントを同じ11月にやってます。
「来待石たぬき」くんはJR西日本様から来待駅名誉駅長を拝命しました。
駅長のたすきも頂戴し、駅長の金線帽子も被せてもらったようです。
来待駅もイルミネーションで彩られたようです。

来待石は 「出雲石灯ろう」で有名のようですね
あと来待石は陶器の釉薬(うわぐすり)として使われているようです。
松江市宍道町(旧宍道町)は1400万年前に形成された凝灰質砂岩いわゆる「来待石」と呼ばれる良質の石材が産出され、これが地場産業である国指定の伝統的工芸品、出雲石灯ろうの原材料として、広く知られています。また、この凝灰質砂岩の層はとても厚く、世界でもまれな埋蔵地帯でもあります
宍道町来待地区周辺でしか取れません。
h ttp://www.kimachistone.com/kimachi_s/historyt.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

山陰本線の来待駅ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線来待駅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR山陰本線の来待駅です。

http://blogs.yahoo.co.jp/shinji100kimachi80/4110444.html

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ました。
来待駅です。

  • 回答者:7たぬき (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線来待駅です。テレビでやってましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線の来待駅です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線の来待駅ですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線 来待駅ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線の来待駅です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR山陰本線 来待駅です^^

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線 来待駅です。
きまちえきと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR山陰本線 来待駅だそうです。
h 1ttp://blogs.yahoo.co.jp/shinji100kimachi80/4352708.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線の来待駅です。
どこからの情報?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒ  み  ツ

山陰本線 来待駅 です。

  • 回答者:カチカチ山 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線の来待(きまち)駅 ですね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR山陰本線(米子~益田) 来待駅です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰本線 来待駅ですね。

===補足===
11月29日の来待駅の80周年イベントで「来待石たぬき」くんはJR西日本から来待駅名誉駅長を拝命しました。
松江市からは、特別住民票の交付があったそうです。
特別住民票は特産の来待石で出来た特製のものです。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・成る程、「来待石」が特産なんですか!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る