すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お中元って、お返しはするものですか?
ちなみに頂いたのはサラダ油6本です。

  • 質問者:りらっくまくま
  • 質問日時:2008-07-08 02:15:48
  • 0

並び替え:

お返しはするべきだと思います。相手の好みや家族構成を考慮して選ぶと良いと思います。私は大学時代の恩師と結婚式の仲人と言った目上の人にに毎年お中元を贈るのですが、全くお返しが来たことが泣く気分を害されます。目下の相手にもお返しを贈るのが一応のマナーだと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どなたからかによってお返しはします

親戚関係は半返し・8分返しは当然です
お付き合いですから・・

しょうがないですね・・

そのうちお互い止めましょうって言うまで続きました

  • 回答者:鳥 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方ですので、お付き合い上 必ずお返しはします。
相手によりますが目上の方~同僚・部下などで
半額以上~同額 程度を少し経ってから...

  • 回答者:東北地方在住 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分のことですがお返しはしたことがありません。季節の折々に頂くことが多いのですが送られた方はあなた様に日頃よりお世話になったことで、感謝の気持ちを表しているのです。ちなみに頂いたらすぐにも御礼状を差し出すことのほうが大事でしょう。昨日も頂き物があり早速はがきにてお礼を伝えました。金銭的なものと捕らえずに普段の気持ちで背ssることがよいと思います。

  • 回答者:toppe (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

定かではないです。自分が母親から教えられた話です。

頂いたお中元やお歳暮に品物で返すのは「今後はお中元やお歳暮などこういうやり取りは不要ですよ」という遠まわしのメッセージなのだそうです。だから品物を頂いたらお礼状を出すのがいいそうです。

  • 回答者:ルチン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どういう間柄の方からのお中元かは分からないので一般論です。

りらっくまくまさんかご主人様(独身でしたら失礼)の部下からのお中元なら、仕事上やプライベートなお付き合いの度合いにも因ると思います。

部下からと仮定してますが、必ずしもお返しは必要とは限りません。
しかし、直属の部下でしたら仕事上の関係の密接度に因り、お返しを必要とする場合もあります。

仮想論の為、曖昧ですが、一番良いのはお中元を頂いた本人の判断だと思います。新入社員から頂いた場合は、お返しをしなくても構わない気がします。

部下にお返しする際は、のしも『お中元』よりは『粗品』の方が妥当な場合もあるので、先ずは頂いた方との間柄を確認された方が良いと思います。

  • 回答者:すたー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中元の熨斗紙が付いていれば、基本的にはお返しするものだと思います。

でも、今後ご縁がない場合などは
お返しする品に熨斗紙のみを付ける(ニュアンスを伝えるために上書きはしない)などをして(一応頂き物にはお返しはして)
それでも続くようであれば来年は熨斗紙をかけずに半返しをしておわりでいいと思います。
一応お返しは必要だと思います。

  • 回答者:香 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る