すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

夫の部下の人からお歳暮をもらいました。
中身はりんごです。
お返しをしといてって言われて何がいいか考えたのですが
とりあえず先に買い物に行こうと思ってスーパーに行ったら
届いた箱と全く同じ箱で、産地も同じリンゴが売ってました。
特売でも何でもなく、1箱1000円。

この人には赤ちゃんが産まれた時も出産祝いで
3万円を渡したのですが、お返しでクッキーの詰め合わせが届きました。
届いたというよりは、職場で夫に「お返し」と言う形で手渡しです。
包装紙を剥がしてみたら、賞味期限が本来なら2年あるクッキーで
貰った日は賞味期限のその日でした。
品物も結構お返しの品で並べられている商品で1500円に3割引き
程度の品物です。
金額は仕方ないと思いましたが、さすがに賞味期限はダメだろうと
夫に「これって今日が賞味期限だよ」っていったんですが
付き返すのも悪いと結局そのまま捨ててしまってます。

そういう事もあったので「1箱1000円」のリンゴに対して
どれだけのお返しをしたらいいか悩んでます。
何かおすすめのものをアドバイスください

  • 質問者:りんご
  • 質問日時:2008-11-24 23:35:49
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえずは届いた時に伝票に電話番号があったので
届いて受取った事とありがとうございましたとお礼は言ったのですが
職場のほうでその人がお返しを期待してるような事を言ってたと
夫から聞いて・・・夫からも何か送っといてといわれたので
どうしようかと思ったんです。
(希望はハムの詰め合わせセットのようですけども・・)

明日にでも礼状を郵便局からだして終わりにしようと思います。
早くに解決できてよかったです。
ありがとうございました。

本来はお世話になった方々に贈ったり取引関係の方々に贈るのが一般的ですので、贈られる側は特にお返しを必要としませんが、届いた後に出来るだけ速やかに電話か手紙でお礼の心を伝えるのが礼儀です。

お礼を伝えるだけでは気がすまない相手や同僚・友人などの場合には、返礼として同額程度の「御礼」の品か「お歳暮」を贈っても特に問題はありません。寒中見舞いの場合も同様です。

とのことですので、部下の場合は上記でかまわないと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ご主人の部下からのお歳暮ですよね。

お歳暮はお祝い事ではありませんので、
目下の方からのお歳暮には基本的にお返しをする必要はありません。
同僚の方や友人、知人の方からのお歳暮には
同等の品物を送るのが礼儀ですが・・・・。

礼儀としては品物が届いたら1週間以内に礼状を認めれば
それで問題ありませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お歳暮として頂いたのならお返しはいりませんよ
目下の者が日ごろお世話になっている感謝を込めて贈る物ですから
お礼状だけで良いと思います。
マナー上でもお返しなしが正しいですよ

しかも千円ならお返しする必要もないと思います。
もしどうしてもお返ししなければならないなら
同額程度の菓子折等で十分だと思います。
(500円とか800円とかではお返しの品がないですし・・・)

  • 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。そんな人とやりとりしたくないですよねー(-_-;)
でも一応、大事なのは旦那さんのメンツを立てることですから、それらを全部話した上で旦那さんに決めてもらいましょう。
こうこうこうで、高いお返しなんてバカらしいと私は思うし何を選べばいいのかわからない。それじゃ顔が立たないっていうならあなたが選んで、と。

===補足===
5ありがとうございます。きゃーどあつかましい部下ですね!ますますイヤです(><)
海老で鯛を釣ろうという考えがミエミエですね(しかも送られてくる商品は腐った海老)
インスタントコーヒーは駄目だあ?最低でもレギュラーてか?そんな水準の暮らしならもっといいもの送ってこい!ってかんじですねー。あ、他人にけちけちしてるから自分達は贅沢できるのか・・・(げっそり)・・・そうそう、お礼状で充分です(`・ω・')シャキーン
それとも今後その部下宅のために賞味期限切れの要らない食品を溜めておくとか(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。気持ちをわかってくださる方がいて癒されます。
とりあえずは前回の事もあるし、1000円で・・とは言ってみたんですが
コーヒーは飲まない(インスタントコーヒーはアウト)
ジュースも飲まない(カルピス詰め合わせもアウト)
海苔とかの乾物もだめ・・・それとなくハムの詰め合わせって
豪華ですよねーみたいな事を言ってたとか・・
ハム??ハムって??という気持ちなんです。
いらないって解っててコーヒーの2000円くらいのを送ろうかとも
思ったんですが・・・悩んでるんです

またまたありがとうございます。
ほんと!まさに私の心の怒声を代弁してくださっているようです!
賞味期限の切れたクッキー置いといてそのまま包装しなおして
送ってやりたいくらいの気持ちなんです。
お歳暮とか売り場に行けばある程度の金額って解るし
洗剤とかもK-30とか3000円とかって解るけど
それでもりんごよりはこっちだろ??って・・・
って感じなんですぅぅぅぅぅぅぅ!
お礼状の50円さえモッタイナイモッタイナイ!(私のほうがケチかも・・)
来年はこのひとが別の支店とか行ってくれないかな・・って
思っちゃったりもしてます。
あぁでも、気持ちをわかってくれる方がいて本当に嬉しいです。
再度のコメントもありがとうございました<(_ _)>

お金ではなく気持ちの問題です。
職場での立場もありますのでご主人に相談されるのが一番です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る