すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

卵かけご飯に何か工夫はしていますか?
何かかけるものを変えたり何かをトッピングしたり

僕の場合は卵かけご飯は醤油ではなく麺汁で食べています

  • 質問者:TITAN
  • 質問日時:2009-12-02 00:27:51
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答有難う御座いました
中にはちょっとトッピングしないという回答もあったので
ちょっと曖昧には考えたんですが…
でも、様々なトッピングで美味しそうだなとも思いましたw

めんつゆも美味しいですよね!

トッピングはいろいろ今までにやってます♪
納豆(添付のタレと辛子も投入)、辛子明太子、黒ゴマ、唐辛子、のりの佃煮、
味付けのり、シラス干し、ふりかけ、キムチetc
最近は黒ゴマと唐辛子というトッピングにハマっています。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。
今日は卵かけご飯に大根の葉っぱをみじん切りして醤油とみりんと唐辛子で味付け
したのを炒めた物をトッピングしました。
おかわりして食べてしまい今は満腹ですw
最近では卵かけご飯専用の醤油やふりかけなども発売されていますが家にある物で
食べても十分に奥が深いと思います。
一人でご飯の時は、ついつい卵かけご飯にしてしまいますよね。

  • 回答者:たまこ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれも美味しそうですねw
いろいろと教えてくださって有難う御座います
実践してみますw

並び替え:

しょうゆに七味唐辛子をかけています。

飽きたら、ふりかけに変えたりしています。

  • 回答者:かえ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油とラー油をちょっぴり。
最近、具?入りのラー油がよく売ってるんですけど、
それを具ごと小さじ1杯ぐらいかけて食べると美味♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節をパラパラふりかけ、醤油です。結構しっかりした味になっておいしいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油と味の素で食べます。

それ以外は考えた事ありません。

面白い質問ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に食べる時は醤油ですね。
たまに、キムチと一緒に食べる事もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一味を加えて食べてますね。
ピリって感じで美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は卵かけご飯にふりかけをかけてます。
美味しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシラスを振りかけたり、

シソをいれたりしています。

そうすると味がもっと美味しくなります。

  • 回答者:クリスマス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。

味の素をひとふりかけています。

旨みが加わって美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯の白身が苦手なので黄身と白身がよく混ざるまで
何十回も掻き混ぜてからご飯にかけるようにしています。

味付けは醤油のみですが、近いうちに「卵かけご飯専用の醤油」
というのを試してみたいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かき醤油」という、牡蠣のエキスが入ったお醤油をつかっています。
海苔をちらすとさらに美味。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は麺つゆとみょうが、シソをプラスして豪華に食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢ですが、黄身だけ1つ追加して食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかき醤油にちりめんじゃこで食べています♥

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、だし醤油をかけます。
鎌田のだし醤油が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちりめんじゃこを入れて食べると美味しいですよ^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だしつゆをよく使って作ります。
トッピングには花かつおです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コチュジャン入れると美味しいですよー。
コチュジャンとしょうゆ少々、ネギ。


一番好きなのは、卵かけ専用のしょうゆです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギいれたり納豆いれたり・・・☆

わたしは醤油ではなくめんつゆを
いれてます。おいしいですよーーー♪

  • 回答者:☆ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯専用のおしょうゆつかってます。

めんつゆでもおいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩とかつおぶしで食べます。
じゃこがあればじゃこも入れますが、塩味が好きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アツアツのご飯に卵を埋めて大根の千切りとわさびと醤油と海苔を乗せ
食べる時にかき混ぜて食べています。
だいこんは細くした方が食べやすいです。

  • 回答者:DYI (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全卵を割って、あらかじめ冷蔵庫でよく冷やしておきます。
それに醤油をかけて食べると、、、
普通のものよりおいしくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はゆかりご飯に卵をかけたり、ワカメご飯に卵をかけます。その時、必ず焼きノリでクルッと巻いて食べます。

ちょっと豪勢な時はシラス、卵、もみのり、鰹節、醤油を混ぜて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油をちょっと垂らすと中華風になって美味しいです。
あとはかき醤油、ちょっと甘口のダシの入った醤油ですが、美味しいです。
広島に行くと普通に売っていますので、お取りよせしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の卵かけご飯用のお醤油の原材料にダシが入っていたので、
ちょっとはそれに近くなるかと思って
お醤油とヤマキのめんつゆを1対1にしています。
結構気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいだし醤油をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵・醤油をかけたあと、上からのりをかけます。
とてもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油だけですが、卵を丸ごとかけたり
黄身だけかけたりはします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を流した上に「納豆」を乗せて食べます

  • 回答者:玉緒 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯専用のおしょうゆつかってますw
おいしいですよ~!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻んだザーサイ(桃屋)を入れて食べます。
美味しいです。

  • 回答者:透明 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりシンプルに、卵と醤油と味の素です。

味付け海苔を巻いて食べる時は、贅沢だな・・と感じながら食べてます。

ゆで卵に醤油バージョンも好きです!

  • 回答者:るる (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうゆだけです。それがうまい。

  • 回答者:f (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけごはん用のふりかけをかけます。
おいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯は醤油+のりで巻いたり。
後は一番好きなのがキムチかけて食べることです。

キムチの辛さと卵のまろやかさがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青しそを千切りしてトッピングしています。料理番組で見て試しましたが美味しいです。
醤油しかかけたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありきたりですが、
麺つゆを少しと醤油ですね。

やっぱりシンプルが一番です(^p^)

  • 回答者:Maku (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油をたっぷり卵に入れて白ネギを入れて、少しごま油を入れて香り付けて味付けのりで巻いて食べてます。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺つゆがいいですね。味がしっかりとしています。
のりをぱらぱらと振りかけて・・・・・

  • 回答者:匿二 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごま油を少し入れるとおいしいですよ^^

  • 回答者:姫たん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用の醤油を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もめんつゆです。
ネギやのりが多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔を細かくちぎって載せて食べます。
私は醤油です。
卵かけご飯専用の醤油があるので気になってます。

  • 回答者:K (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯に醤油を入れないで
塩昆布をまぶして食べると塩加減が絶妙です(アツアツのご飯に限ります)

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけごはんの時は刻みネギを入れます。
胡麻も少々。卵かけご飯専用の醤油で食べます。

  • 回答者:はなさん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごかけご飯に味付け海苔をパラパラとふりかけたり、
かつお節をかけたりして食べています。

私もめんつゆで食べるのが好きです。
だしがはいっているからおいしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごかけご飯の上に鰹節、じゃこを混ぜ合わせて食べます。
めんつゆ美味しいんですか。
ぜひ、今度試してみます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯にはネギとノリと醤油をいれて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにふりかけや海苔をかけたり、キャベツのみじん切りをのせたりしてます。ほんだしやかつお節をかけても味にコクが出ておいしいですよ。

  • 回答者:温泉卵 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵をかけて混ぜた後、電子レンジでちょっと加熱してます。とろ~り感を残しつつ、半熟のふんわり感も楽しめます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県仁多町の「卵かけ専用の醤油」を使っています。甘くて美味しいです。
食べる時、焼き海苔で巻きます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孫の卵かけご飯
 ご飯に卵を割り落とし、かき混ぜて醤油(拘りあり)を少し レンジでチン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油と味の素を少し。
CMでもやっているド定番ですが、素早くできるので朝はこれです^^

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おおむね、醤油だけのシンプルたまごかけご飯です。

でも、たまに気分を変えて、
・生食用の明太子をほぐして混ぜたり
・しらすを加えてみたり
・あおねぎ、わけぎを加えてみたり
・つくだに子持ち昆布を載せてみたり
・シソのみじん切りを混ぜてみたり

↑こんなふうに、いろいろなトッピングを楽しんでいます。

めんつゆも、シンプル醤油に飽きたとき、使うことがあります。
だしがきいてたまごかけご飯が美味しくなりますね~~!

  • 回答者:たまご同盟ナンバー8の下っ端 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵を混ぜた後に、本の少しの醤油を入れた後にふりかけを入れます。
特にのりたまを入れると美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もめんつゆ派です。
あと、牡蠣醤油をかけると以前TVでロンブーの亮さんがしてたのを見て、やってみたら美味しかったです。
めんつゆよりも塩分があるカンジですね。
でもやっぱりめんつゆも大好き♪

  • 回答者:まちるだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わぁ~~。おんなじです^^
私は ご飯の真ん中に穴を開けて卵を落とし、その上に味の素を少々・鰹節(パック)を少々
で最後に「追いがつお 節つゆ」をかけます。
おいしいですよね~。大好きです。

  • 回答者:cowーkow (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは卵かけご飯にはかつお節です。
プラス醤油です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも「味の素」は必ずかけます。
子供の頃から、必ず母がかけていたので
卵かけご飯には必ずかけるものだと思っていました。
醤油+味の素です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、
めんつゆをかけて食べます。
家族や周りには、
「えーー」って言われていたので、
同じ人が居て安心。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺つゆは確かにうまいですね。

醤油をかけた後、お好み焼きとかに入れる乾燥桜エビをふりかえk、ごま油を1~2滴垂らすとうまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵かけご飯にマヨをいれて醤油とまぜまぜします。
たまにしか食べないですけど・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味付け海苔を手でぶつ切りにし
ふりかけます。GooDとおもうよ。

  • 回答者:ないん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麺つゆは美味しいですよね。
私も麺つゆをかけたり醤油にしたり気分で変えます。

トッピングには海苔や海苔の佃煮を乗せたりします。
ふりかけや明太子を乗せる時もあります。

卵かけご飯、最高です。

  • 回答者:たまごっち (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トッピングにちりめんじゃこを入れています。
カルシウムも取れるし、おいしいです♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまごかけご飯は醤油を少なめにして、塩昆布をのせて食べます。
塩昆布の味がめちゃくちゃ合います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつお節と白ゴマと醤油多めで、食べています。
卵かけご飯の時は、買ったばかりの卵がある時だけやります。
(賞味期限が切れてなくても、心配なので。)
あと、卵に付いてる白い紐みたいなのは必ず取っています。
(口当たりが悪くなるので。)

めんつゆもいいですね。今度やってみます( 'v' )ノ

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻み海苔とか、ゴマを振ったり、鰹節ですね

ポン酢醤油で試してみようと、常々思っているところです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生の白身が苦手なので、(身は味噌汁に入れて)黄身だけご飯に乗せてます。
めかぶ・納豆・キムチ・海苔でバリエーションを付けてます。
青海苔・パルメザンチーズ・胡麻も振るといい感じですよ。

  • 回答者:お変わりは別の味で (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もみのりも一緒にかけます。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻みネギを入れて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、スーパーで見つけたのですが、
卵かけごはん専用の「たまごかけごはん専用ふりかけ」をかけています。
醤油のかわりにまぜるだけ!って書いてあります。
香味のり味で美味しいですよ。
メーカーは「丸美屋」です。

  • 回答者:海苔の香りとだしの風味が・・・ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふりかけの「のりたま」を混ぜて食べます。
ふりかけのカリカリ感が楽しめて美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キムチ、納豆などを混ぜて食べたりします。

  • 回答者:water (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鰹節とめんつゆです。普通かな~。
おいしいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る