すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

専用の醤油まで販売されるようになった、巷で流行りの「卵かけご飯」!
こだわりの作り方やお勧めのトッピングはありますか?

  • 質問者:ランパク
  • 質問日時:2008-05-10 15:42:51
  • 0

基本的には普通に卵と醤油に海苔で食べますが・・・
こだわりとしては、材料を加えて混ぜる以外の調理をしないというのが原則かな?
(こだわっているというより、今までの自分の行動パターンから自然とそうなってるという程度のものです。別にルールにしている訳ではありません。)
そうなる理由を考えてみると、卵かけご飯を食べるのは手っ取り早く何か食べたい時なので、
包丁を使うなどの行為をするのなら、ちゃんと料理できるでしょって思ってしまう。
だから、包丁などを使うときは、他の物をちゃんと作って食べてしまう。

前置きが長くなりましたが、バリエーションとしては
卵、市販のつゆ(そうめんなどの)ゴマ適量、ゴマ油(香り付け)、海苔
卵、醤油、じゃこ、海苔
卵、醤油、ツナ缶(スープタイプ)、海苔
卵、塩昆布、塩(味が足りなかった場合)
卵、納豆(+添付のだし)、市販のつゆ(味が足りなかった場合)、海苔
というパターンでも気分次第で食べます。

場合によっては、刻んだネギなどを加えるといい感じなんですが、
混ぜるだけという調理の原則(笑)を超えてしまうので、
刻んだネギが既にあった場合にのみ、ネギを加えます。

  • 回答者:DT (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ゴマ油が意外と人気なので今度試してみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

わさび

  • 回答者:卵は混ぜる派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

何か足りないような気もしますが・・・
ありがとうございました。

お茶付けのもとを加えるとおいしいですよ

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私もたまにやってます。
ありがとうございました。

キムチとツナとネギを少量入れるとウマイっすよ。

  • 回答者:ラッパー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これはもう違う種類の料理に分類されるかもしれません。
ありがとうございました。

生玉子、醤油の他、刻んだ海苔とオクラ(湯通ししたもの)いれてます。

  • 回答者:とおりすがり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ネバネバは体に良いと言いますからね。
ありがとうございました。

自分はちょっと砂糖を入れてます。マジうまいですよ。


あと味の素や顆粒ダシを入れている人もいるみたいです。

  • 回答者:X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

卵焼き作る時砂糖入れる派ですから、わかります。
ありがとうございました。

トッピングはやはりしらすか海苔でしょう。お漬物も合いますね。

たまに変化をつけたい時は、
先に卵を溶いておきます、スイッチが切れるのを待つくらいの炊き立てのおもいっきり熱いご飯を入れ、少し蒸らして少し固まった部分とそうでない部分が出来るようにしてから混ぜて食べる、その時々で食感が違いますが、ねっとりしておいしかったりします。

醤油はセットされたものでなくても天然醸造のものを使うとおいしいです。

  • 回答者:たまごかけ大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

天然醸造の濃い口が私の趣味です。
ありがとうございました。

味つけもみのりです。安物のくずみたいな物でも美味しいです。

  • 回答者:まちこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

美味しければ何でも良しですね。
ありがとうございました。

直接卵をかけるわけではありませんが・・・

我が家では、半熟卵がゆを良く作ります。
土日の朝は、前日の残りのご飯や、冷凍庫にストックしているご飯で作ります。

こなべにご飯を移し、水を浸すくらいに入れます。
たまごをいれ、お好みの硬さなるまで火を通ります。

私は半熟が好きです。
白身がうっすらと固まったぐらいで火を止めると、
お茶碗にかゆとご飯をよそると、卵から黄身がはじけます。
黄身を混ぜるとまるで卵がけご飯のよう!!!
市販の卵かけ醤油をかけると、まさに「卵かけご飯おかゆバージョン」
ちなみにご飯も今流行の雑穀米を入れいています。

単なる卵がけご飯ではないので邪道な気がするかもしれませんが、
結構おいしいのでお試しあれ。

  • 回答者:醤油好き (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

確かにこれは卵おじや(雑炊)ですね。
ありがとうございました。

みじん切りにした、シバ漬けを加えると美味しいです。

  • 回答者:エッグ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シバ漬けというと梅干しも相性通いですよね。

赤玉でしたら、卵だけで食べるのが一番美味しいと思います。

  • 回答者:はなはn (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

子供の頃から卵かけご飯が大好きで、色々試してみましたが
卵よりお醤油だと思います。

うちでは「穴の谷の醤油(濃い口)」を使っています。

とにかく美味しいので機会があれば是非試して見て下さい☆
(ちなみに穴の谷の醤油は富山県の物です。)

  • 回答者:TRAST (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

「穴の谷の醤油」早速ググってみました。
ありがとうございました。

まず素材にこだわります。
とは言え、あまり贅沢もできないので^^;
せめてゴハンは炊きたて。卵は新鮮なものを。

ちょっと余裕がある時は、
ヨード卵や赤玉など高級な卵を使うと美味しいです^^

卵は、黄身だけを使います。
ゴハンは多すぎないように注意。
先にゴハンとさっくり混ぜておきます。

醤油は、ちょっと贅沢に、だし醤油を少々。

他に何か入れるよりも、これが一番おいしいです!

  • 回答者:みあ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

王道ですね。
ありがとうございました。

卵にこだわるといいそうです。生協のもの、評判ですよ。

  • 回答者:なお (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

たまごにこだわり出すと本当切りがないんですよ。
ありがとうございました。

私のこだわりは

①海苔をのせる。
(味付けもみ海苔がベスト)
②豚ラードを少々。
(台湾の知人から聞きました)

です。

  • 回答者:会社員 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

豚ラードは試してみる価値がありそうですね。
ありがとうございました。

美味しいご飯と卵を使うことと、ご飯は炊き立てを使うことです。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

基本ですね。ありがとうございました。

卵に、ダシ汁をかけます。トッピングには、海苔を小さくちぎって、パラパラとかけるだけ。

  • 回答者:モック (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

卵と海苔は合いますね。ありがとうございました。

気にさわるでしょうが、こういうものにテクニックは不要です。
おいしいものが食べたければ、こだわるのは素材のみです。

  • 回答者:ナマコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どういう素材か一言具体的なものがほしかったです。

卵かけご飯の作り方にも、それぞれの意見があると思いますが。。。
ご飯の上に卵を乗せて、醤油を書ける派
別の茶碗で卵を醤油等で味付けしてから、ご飯に乗せる派
そこの拘りもあればベストな回答ですが。。。

私も卵は大好き、生にそのまま醤油を少しかけて飲むのが好きです。
ご飯の上には最近乗せてないなって、、、
美味しい「お米で炊いた、炊き立てのご飯」+「美味しい卵」+「良い醤油」です。
我が家は、私が生まれた時からずっと同じ醤油、昔は樽から木の栓を開いて、大きな醤油の器に取り、更に別の醤油差しにうつしてましたね!
今は1.8L瓶に変わりましたけど。。
全て、素材が命、素材の味そのものが良ければ、何もトッピングは要らない、美味しいご飯となりますよ!

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

家の伝統がこだわりになっているみたいですね。ありがとうございました。

卵の黄身を生のまま醤油に漬け込んでおいてご飯に乗せます。おいしいですよ。

  • 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

どのくらいの時間つけるんですかね。ありがとうございました。

私は卵かけご飯のトッピングにしらすをかけて食べます。
しらすの塩加減が合いますよ。

  • 回答者:ちゃびん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も好きです。ありがとうございました。

通常の卵かけご飯にさらにふりかけをかけると味が深まります。

  • 回答者:つな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

定番ですね。
ありがとうございました。

だ~い好きで~す!!

シンプルに卵と醤油とご飯で良いんだけど。
トッピングとして付けるなら、オクラを小さく輪切りにしてそれを混ぜてねば味を出し、それを混ぜて食べると言うのも良いよ。・・・お試しあれ!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オクラも良いですね。
ありがとうございました。

トッピングは邪道です、玉子ごはんは玉子が命、私はウコッケイの玉子を使います、1個500円ぐらいするんですけどね。

  • 回答者:キー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かに卵次第ですね。普通の卵の場合当たり外れがあります。
どうもありがとうございました。

トッピングはいろいろありますが、私が必ず使うのは 『ゴマ油』です。

ほんの少しでいいので、たらして見てください!

驚くほど美味しいです!!

あとは、シンプルな料理ほど、素材のよさがわかるので、専用に高い卵・醤油を使うとやみつきになります。

あ、もう一つ、味付け海苔で巻きながら食べるのもサイコーです♪

  • 回答者:おもしろ嫁 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ゴマ油は初耳でした。温めると風味が増すかもしれませんね。
ありがとうございました。

無性に食べたくなる時がありますよね。他にも猫マンマとか...。
 こだわりというほどではないのですが、幼い頃、田舎に行くと、毎朝鶏に突付かれながら卵を取って、卵掛け御飯が朝食で、その頃の習慣が続いていて、必ず醤油と化学調味料で味付け、トッピングは塩昆布、味付け海苔、塩若芽、煮込んだ豆腐・油揚げ、ほうれん草や水菜のお浸し、お漬物などなど。
 祖母の手作りのふりかけも美味しかったな。

  • 回答者:yuma (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

楽しい思い出も語ってもらって、どうもありがとうございました。

七味とうがらしをいれたり、すぐきなどの漬物をいれるとおいしいですよ。

  • 回答者:rainbow (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

すぐきは刻んでもおいしいですね。
ありがとうございました。

卵かけご飯、私は幼稚園の頃から大好きです。
かれこれ数十年…

醤油よりもめんつゆで食べたり、ふりかけを混ぜたり。
ご飯と卵なので基本、何でも合いますよ!!

  • 回答者:大好き!卵かけ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も麺つゆ使ったりします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る