すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

地元友達がいないです。
地元に帰ってもつきあいがあったり、会ったりする人が一人もいません。
私は二十歳です。
誘われたりもしないし、連絡もきません。連絡をとるほど特別会いたい人もいません。
中学までは地元の学校に通ってました。
私くらいの年代だと誰でも一人くらいは卒業してからも中学や高校の時の友達と会ったりする人が多くないですか?
地元に帰っても家にこもりがちです。
今も友達がほとんどいません。

卒業してからとか大人になっても学生時代の友達とつきあいがある方は気があうからですか?
気軽に遊びに誘ったりする関係だからですか?

• 質問者:聖
  • 質問日時:2009-12-02 02:16:43
  • 4

私も全く同じ状態です。
地元に帰っても会う人もなく、行く所もないので、
最近はめったに帰省しなくなりました。

高校を出てから、ずっと県外、今は海外です。
ずっと地元で暮らしている人とは、全く接点がありません。
たとえ会う機会があったとしても、話題もないでしょう。

地元に残っているかつての同級生達は、やはり地元に残っている人達と濃密につきあっているようです。ものすごく狭い世界でごちゃごちゃトラぶってもいるようです。
私は付き合いがなくてよかったなあとも思いますよ。

聖さんも今お暮らしのところで、必要な方や気の会う方と
仲良く楽しく暮らせばよいのではないでしょうか。

• 回答者:うーぱー (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

似たような状況の方もおられるのですね。

そうです…

今の周りの人を大切に考えます。

並び替え:

結構両極端だと思います。昔の同級生と会う人は頻繁に会うけど、会わない人はほとんど合いませんからね。
卒業してからも会うっていうのはやっぱり気が合うからだと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大学は県外です。

それから就職時、地元に帰ってきました。

最初は友達もいなかったのですが、

働きだしたら、

職場の友達ができました。

なかなか学生時代の友達とは遠縁になりがちです。

学生時代からの友達はよっぽど気が合わないとだめでしょう。

これからいくらでも友達ができます。

あまり、気にしないで。

• 回答者:クリスマス (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

現在大学生ですが、中学や高校の友人とはほとんど会いません。

高校時代のクラスメイトで飲み会はすることはありますが、
中学の友人だと最後に会ったのが成人式かな・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 11
この回答の満足度

私は高校の時の友達とは今でも付き合いがありますが、
中学生の時の友達とは全くつきあいがありません。
別に地元の友達うんぬんではなく、たまたまその時に
気の合う友人がいたかどうかだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も、特に中学や高校時代の友達と会うことは
ありません。

ただ、数年に1度、中学のクラス会を地元で開いている
ので、その時には会います。でも、それだけです。
私ではないですが、別の友達は会っているそうです。

昔の友達と付き合いが続くというのは、人によると思います。

どちらかというと、仕事で知り合った人や趣味で知り合った
人のほうが会いやすいですが、と言っても、遊び仲間では
ないので、やはり、私も特に遊ぶ友達というのはいませんね。

たまに、何かの機会に会えばそれで良いのではないでしょうか。

• 回答者:私もいません (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

今はそれぞれが結婚したりして地元から離れてしまっていますけど、高校の同級生とは1年に数回は会ったりしています。中学の同級生とは高校生くらいのころから全く会っていません。

中学の友達とは全く会わないけど、高校の友達とは会う。というのは気が合うからとかだけではないですね。
中学の友人とも気は合っていましたし、すごく仲は良かったです。でも誰も率先して「会おう」と計画を立てる人がいないからだと思います。
高校の友人はありがたいことに「久々に会おう」と熱心に声をかけてくれる人が数人います。なので関係が続いてるのかと。
私自身中学のころも高校のころも付き合い方は変わっていないので、自分から遊ぼう・遊ぼうと誘うことはまずないんです。会いたくないってわけではないんですけど、計画立てたり苦手なんで。
もし高校の友達も熱心に誘ってくれる人がいなければ今みたいな関係は続いていない気がします。
学生のころと違って今はお互いにそれぞれ別の生活をしていますから、もしそうであっても仕方がないとは思います。(働いていて忙しかったり、子育てがあったり・・・)

今32歳ですが、これからいつまで今のような関係が続くかは分かりません。
子供の学校のママ達との付き合いが忙しくなったりして連絡がなくなってくれば疎遠になってしまうかもしれませんから。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

地元に帰っても私も友達はいないですよ。
現在住んでいるところでは友達は多いですが。
結局職場関係で友達は多くできると思うので.学生関係の地元では場所も遠いので
気軽に会う機会がないんです

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

私もそうです。
地元に帰っても遊ぶ人も会いたい人もいないので
結局は実家にこもりきりか、母と買物に出るくらいで
めっきり帰らなくなりました。

無理にというか、地元の友達が全てではないし、
「今」のほうが大事だと思います。

学生時代とつきあいがあるのは、
もちろん気が合うのもありますが くされ縁というか
まぁ安心する 程度だと思います。
「今の自分の周囲」を大切にしてくださいね。

• 回答者:老婆心 (質問から13時間後)
  • 4
この回答の満足度

現在30歳の私も、高校卒業まで地元にいたにもかかわらず、会ったりする友達は一人しかいません。年齢的に結婚して遠方に越した人も多いのでしょうが、私自身あまり無理に会おうと思うような地元友達はいません。先述の親友一人です。
地元に帰ると、家でのんびり過ごしていますし、特に出かけようとも誰かに連絡をしようとも思いません。
学生時代を共に過ごしたクラスメイトと密な関係を持っている人もいれば、これから人生を共にする伴侶や親友と出会う人もいるでしょう。
気が合う人とは、もしかしたら明日にも新しく出会うかもしれません。
私はそう考えていますよ。

この回答の満足度

私は今42歳ですが、中学高校の友達とはもうだれも連絡とってません。
わざわざ会おうと言うのは大学時代の友人一人とあとは、その後知り合った人です。
年月とともに人は変わっていくので、以前仲が良くても、いまはちぐはぐということはあって当然です。
貴方の場合は中学までしか地元にいなかったのだから、なおさらかもしれませんよ。

今友達らしきひとがいいなくても、あなたが周りに気をくばっていれば、だれか気にかけてくれる人もできるものです。
あなたが特に会いたい人がいなくても、寂しいようなら人を誘ってみてもいいとおもいますよ。人に会うだけで気分も変わりますから。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

いーやん^^
今住んでるところには友達が居るんでしょ?
なら問題ないと思うけど。

気が合うから会うんでしょうね。
気軽に遊びに誘ったりする関係だからです。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学の時に全く話さなかった人と大人になって改めて話して、付き合いができることはすごく多いですよ。
むしろ、これから築く関係の方が人生の中で重要になってくるんじゃないかと思います。
特に成人式はそのきっかけでした。

身内だけの関係をべたべたと続けるより、実のある付き合いができるんじゃないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

>卒業してからとか大人になっても学生時代の友達とつきあいがある方は気があうからですか?

気が合うのはもちろん、共通の思い出が多いと話題も尽きませんし、仕事などと違って、何の利害関係が無いのに、心配したり応援したり出来る関係って中々良いモンだなぁ。って思いますので。。。

でも、仕事や結婚、育児で、気軽に遊びに行くってのは歳を取るにつれ難しくなって来ます。特に女性の場合は難しいです。
気軽に、ではなく、わざわざです。

だから、年々会う回数は減ってます。
高校を卒業して15年経った今では「次、会う時は誰かが死んだ時葬式で、かもね~」なんて、言ってるくらいです。
それくらい疎遠になってます。それでもたまに会うのは楽しいですよ。

• 回答者:昔は女学生 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

今、大学3年ですが、今でもたまに高校の友達や中学の友達と遊び行きます。
当時から仲の良かった友達なので、たまに会うと楽しいので遊んでます!!
いろいろな話もしやすいし、気をつかなくていいからです。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る