すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

地元で付き合いがあったり遊びにいったりする友達が一人もいません。 現在21歳の学生です 普段は他県の大学に通っており地元に住んでいません。 大学にも地元の人がいないため地元の同年代とは何年も話していません 新たに知り合うこともないし… 帰省した時は家族以外とはでかける人いませんだ大学の同級生では地元友達や高校時代の友達と遊んだなどとブログにかいてる人が多いです
私は高校時代の同級生にはアドレス変更した時を機に新アドレスを知らせてないため連絡がとれません。 変に思われてるでしょうか?どちらにしろほとんど連絡とらなかったしこなかったんです
就職は地元でしたら同級生に会ったトキにきまづいかなと思います 孤独感を感じます なぜ私はこういうのが多いのでしょうか?

• 質問者:すっきり
  • 質問日時:2010-07-31 17:07:33
  • 1

すっきりさんのマメさが足りないからだと思います。
友人がやたらと多かったり、人との交流が多い人って、自分から「遊びに行かない?」「いつ暇?」とか連絡して来たりしてマメに動いてる人が多いです。
わたしもマメではなく、中学の同級生もマメではなかったため、中学の友達とは縁が切れてしまい今では全く会う事もありません。
でも高校の同級生の中にはマメな子がいるので、わたしから連絡をしなくても「久々に会おうよ」とか連絡をくれるので、どうにか関係は続いています。

要は、自分がマメかどうか、周りがマメかどうかだと思います。
今後知り合った人がマメ出会った場合は縁が切れることなく続くこともあるでしょうし、あまり気にすることはないと思います。

ただ、せっかく知り合った人と接するときに、そっけない態度やつまらなそうな態度を取れば自分の周りから去ってしまうと思うので、そういう事は気をつけた方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も高校卒業後、地元から離れた専門学校に通っていた間は、地元の友達と全然連絡とっていなかったです。。
(夏休みはバイトに追われていたし・・。家族とチョコチョコでかけるだけでした)

ずっと地元にいた友達は、学生時代の友達と連絡取ってた子もいて、働き出してから、たまたま会った友達と、メールでやりとりするようになって、その子伝いで、他の子とも連絡を取るようになりました。

友達って、無理して付き合うと疲れるだけだし・・。
無理に連絡を取り合う必要は、私は無いと思うのですが・・。

ただ、孤独を感じて、ちょっと連絡取りたいなって思うなら、仲の良かった子に年末に年賀状に『元気にしてる??』って書いて出しても良いと思いますよ!

• 回答者:まりも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

同級生は、数年あいても、自分が思うほど、

気にしていなかったりするので、「新しい

アドレスになりました」って、メールしてみても

いいと思いますよ。

それで、返事が返ってきたら、ラッキーですよね。

そうすると、地元で就職した時にも、きまづくないと

思うので、試してみてはいかがですか?

• 回答者:aiko (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

人付き合いを大事にしないタイプなんでしょう。
別に引け目を感じることもないと思いますよ。

ただし、
孤独を埋めるためだけに、付き合いがほしいのなら無理な相談です。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でとった行動で結果そうなってるのです。
アドレス変えて連絡しなければ連絡できないでしょう。
自分から取ればまた話せるようになりますよ。
私も自分からとることが少なくどんどん減っていきましたが、
30過ぎてから地元の友達と偶然あったり、それから連絡したりで
また古い友達が何人か戻りましたよ。
最初は気まずいかもしれませんが、友達だった人とはすぐになれると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

進学や就職とかで環境がかわると人間関係もかわる場合があります。
まめに連絡をとってないと疎遠になる場合が多いです。
今ある人間関係は大事にしてくださいね。

高校時代の友達にはだめもとで連絡してみたらどうでしょうか。
これからでも仲良くしてくれるかもしれませんよ。

• 0
この回答の満足度

特に気にする必要は無いと思います。
連絡が途絶えてしまったのはお互いにそんなに大切と思える友達では無かっただけかも。
これからの出会いを大切にして友達関係を深めていけば良いと思います。
地元にこだわらなくても本当に気の合う仲間に今の場所で出会えるかもしれませんし。
下の匿名希望さんも書いていますが、地元の同年代のお友達が欲しかったら夏休みに帰郷してバイトで知り合うという手もあると思います。

• 0
この回答の満足度

誰でもそんな時がありますよ。
バイトしたり好きな習い事をして交流を深めましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

それはあなたに積極性が足りないからですね。
友達を多く持とうとすれば、誰でも割と必死につなぎ止めなければ無理ですよ。
よっぽど人望があり、人気のある人なら別ですがね。
友達の多い人やつづいている人というのは
マメにメールや電話したり、会ったりしてるもんです。
それを怠ったのだから仕方ないと思います。
あなたもそれを望まなかったのでしょうからね。
まあでも、これからでも別に遅くは無いですよ。
久しぶりーってメールしたりミクシで同級生探したりすればいいのですよ。
それが面倒でヤル気が出ないなら孤独でいるしかないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る