すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

告白された時の、断り方ってどうしていますか?
相手を傷つけたくはない。でも傷つけざるを得ない。
できるだけ、傷つけないようにするには、どんな言葉をかければよいですか。

  • 質問者:徹平
  • 質問日時:2009-12-02 02:45:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。昨日は初対面の人にキスされてしまいましたが、うまく断ることができました!

私は
ちょっと恥ずかしいんですけど
告白されたら
「3次元にには興味ねぇよ」
って言ってます//

コレで3人の男をぶった切りましたねw

でもこういう感じにしたら
男側わ
何だよそれー
見たいな感じになって
後からの気まずいのも無くなるし
少しは傷も和らいでる感じですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意外なというか、笑いの要素を入れるのですね。
なるほどです。ありがとうございます。

並び替え:

断りの最初に「ありがとう」とか「気持ちは嬉しいけど」といった言葉を付け加えてお断りしています。
この断り方で正しいのかは自分でもまだ答えが出せないでいますが、「他に付き合っている人がいる」などと嘘を付いた場合、その嘘が相手にバレてしまったら二度相手を傷つけることになるので、嘘を付くよりは正直に答えるのが誠意だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

告白を断るのゎ自分もィヤな気持ちになりますょね(;´・ω・)
傷つけたくないって思っても絶対傷つけてしまう・・。

断り方ゎ『私のコトを好きになってくれてすっごくうれしい。
      私もあなたのこと好きだけど友達としてなの。ごめんね』

でいいと思います^^頑張ってね☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼を言ってから断ります。

「想ってくれてありがとう。

今は他にいいなと思う人がいるからごめんね。

いい人を見つけてね」

です。

  • 回答者:クリスマス (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら、
「ありがとう。そう思ってもらえてうれしい。でも他に好きな人がいるので・・・」
と言います。

振られると傷つくのは仕方ないので、
その傷を小さくしてあげる言葉をかけてあげられるといいですよね。
気遣いはきっと伝わると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり無難に、「他に好きな人が」でしょうね。
「ありがとう」という言葉を忘れてはいけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にかいた方と同じですが...
前から好きな人がいる
など言ったらどうでしょうか?

  • 回答者:きゃろめ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人がいるから.....

でも気持ちは嬉しいよありがとう

ってな感じはどうでしょう?

  • 回答者:A love (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、傷つけたくないというのは、あなたが傷つきたくないからだと思います。
そういうのはずるいと思います。

傷つかないで振られた相手は、あきらめることができずに、もっと苦しみ、傷つきます。
あなたの素直な気持ちを伝えて、傷ついてしまうのなら、
それでいい、それが一番いいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は付き合ってる人が居る

が一番いいと思います。

本当はいなくてもだれにも内緒で付き合ってるということが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかにすきな人がいる が1番いいとおもいます。

今は付き合う気ない とかは余計に思わせてしまうこともあるので
その点はっきりいうのがいいとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「他に好きな人がいるからごめんなさい。」

「今は恋愛関係には興味がないから、ごめんなさい。」

「今付き合ってるんです。だからごめんなさい。」

などなど・・・。

  • 回答者:はやて (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に好きな人がいると言います。
あなたとは合わないとかいうのは傷つけると思うので・・・。
はっきり付き合えないといったほうが引きずらなくていいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に好きな人がいるから
というのが一番だと思います
告白相手がどうのではないので
傷つくことはないんじゃないかなぁ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は素直に好きな人がいるって言って断りますね。
それが一番じゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に好きな人がいるので、ごめんなさい。気持ちは嬉しいです。ありがとう。

こんな感じでいいのではないでしょうか。わたしなら断られた場合でもこんな風に言われたら告白したことに後悔はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誠心誠意で何故だめなのかを真剣に話します。

・他の人が気になっている。
・夢中になっている事があり、恋愛まで気が回らない。
・あなたと、お付き合いしても、○○の部分でぶつかるから、きっと長続きしない。

など、茶化さず誠意を持って断るのが、相手にも分かってもらえるのかなと、思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめんなさい。プライベートが忙しくて恋愛気分にはならないんです」
とはっきりいいますね。
相手の気持ちがとか性格がとかでなく.自分が忙しいから無理という様な事を
いう方が相手にはダメージは少なくて済みますから

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさい
アナタの○○がどうしても好きになれないんです。
っと、キッパリと バッサリと切り捨てるように断っています。
変に傷つけないような断り方だと
まだ大丈夫。って変な期待を持たせるので ハッキリと言います。

そこを乗り越えられる、変革できる男性は
ある意味 いい男ですので、変わった後で告られたら
即 OKですが、変わらなければ一生 無いですね。

まぁ 当たり障り無く 傷つけないように。
って言うのでしたら、他に好きな人がいて・・・ ってのが無難ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかに好きな人がいるので…

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごめんなさいほかに好きな人がいるので。

  • 回答者:s (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「好きな人がいるのでごめんなさい」と言います。
その時、たとえ好きな人がいなくても、いると言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は「ごめんなさい。他に好きな人がいるので付き合えません」と言います。

傷つけないようにと思うと逆に変な期待をさせてしまったり、 もっと傷つけてしまうかもしれないので、はっきり断る方がいいと思います。

  • 回答者:紅姫 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『気持ちは嬉しいけれど、他に好きな人がいるの。』
って言います。
チャンスがあるとか思われたくないので
ハッキリ言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に付き合ってる人がいる
他に好きな人がいる
友達のままでいたい

それくらいでしょうか

  • 回答者:黒猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちは嬉しいけど、付き合う対象ではない、ということを伝えます。
そのかわり友達になろう、と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼氏または彼女がいるから、と言います。
いないときは、つきあってみます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな人がいる
今は彼・彼女いらない
こんな感じで断ってます

  • 回答者:姫たん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「気持ちは嬉しいけど、好きな人がいてるから・・・」
って感じで曖昧な言い方はしないでちゃんと断った方が
いいと思います。
ひょっとしてって期待さすような断り方は
しない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほかに好きな人がいるので…

正直に言ったほうがいいと思います。
振る相手に良く見させてなんて都合いいのでは?・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に言いますね。
そのほうが後々面倒でなくなると思います。
まだチャンスがあるとか思われるのが嫌ですね。
他に好きな人がいるからとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嘘をつくと、ばれたときに更に傷つけてしまうので
正直に「彼女いるから、つきあえない」といいます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね・・私は彼氏が居たので、「ありがとうでも
彼氏が居るのでお付合いできないです。」と
はっきりいいましたね。
フリーなら、「好きな人が居るので・・気持ちに答えられない。
もっといい人が居ると思うよ。」

傷つけないようにと気を使うと逆に期待をさしてしまい、
もっと傷つけてしまうのではっきり断る方がいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめん、まだ友達でもいい?」
「自分に答えの時間をちょうだい。」

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分が求めているのは(赫々然々の)人間像の方であります
然るに、あなたの性向を見るに、この人間特性に欠いている部分が多々見受けられます
よって、貴意を受け入れることは困難だと思われます」
と正直に話す方がいいでしょう
正直に話さないことは逆に不誠実で悪いことです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの気持ちはとっても嬉しいしありがたい。
けれど今の私にはあなたの気持ちに答えることはできない。
ってことを伝えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貴方は私には勿体ないほど出来た人ですから、貴方にふさわしい人を見つけてくださいね。
と言って、自分を卑下して断ると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありがとう、でも気持には答えられません。
のような感じで良いのではないでしょうか。
はっきりお断りの言葉を言ってあげないと
相手は少しでも可能性がのこつているのでは・・と期待します
その方が可哀相ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いい人だけど、ほかにもっと気になる好きな人がいるのですみません」でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思ってくれる気持ちに「ありがとう」でいいんではないでしょうか。
思っていくれてありがとう、そんなに思って言ってくれたことに感謝します。
という事をまず伝えてから次ぎの言葉だと思います、
そして、もしかしたら気持ちが触れ合う事もあるかもしれんませんね。
と優しく伝えればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:今は気持ちが無い事をきっぱりとね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの事はいい人だと思うけれど付き合っている人がいる・もしくは好きな人がいると言って断るしかないです

  • 回答者:翡翠 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に好きな人が居ます。付き合えません。だけしか言いません。

謝りませんし、友達としてとか今後の付き合い方は傷付いた側が決める事ですので、言いません。

傷付けないというか、自分が嫌われたくないだけでしょ?
断られたら傷付くよ。。。
傷付いた人が早く次に行けるように、断る側が嫌われてあげるのも、好意に応えるって事になると思いますよ~

  • 回答者:モテ子さん (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛の対象にはならないことと、これからもいい友達関係を築きたい、という事をちゃんと伝えることが大事だと思います。
あとは次の日からも普通に挨拶する。

  • 回答者:okimot (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は『ごめんなさい、好きな人がいるんで』っていってますよ。
はっきりいうのが一番いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中途半端な優しさで断られると勘違いをするか、辛いだけなので、はっきりキッパリ断るのが一番いいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごめんなさい。そういう対象としては見られない」と、はっきり断ります。

へんに気をもたせたり、優柔不断な断り方は、かえって相手に失礼だと思います。

「友達としてよろしく」は個人的にはNGなので、相手にも言いません。私は、これを言われたら、ちょっとつらいです。

それから、「ごめん」と断った後、必ず言う言葉は、「ありがとう」です。
好きになってくれてありがとう、という気持ちを伝えたいです。たとえ恋愛対象として見られずとも、感謝の気持ちがありますので。

断ることは相手を傷つけることですが、「ごめん。でも、ありがとう」という言葉は、告白してよかった、という気持ちになれます。


(ちなみに、すみません!(>人<)
「告白した」こと、「断られた」はことありますが、「告白されて断った」経験は、今のところ無いので、自分が言われたら嬉しい・救われる言葉を書きました。
実際に断られたときは、好きな人からの「ありがとう」という言葉のおかげで、断られたショックから結構回復できた思い出があります。)

  • 回答者:告白された経験ゼロ(ノд`) (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合
ごめんねってはっきり断りますが
最後に、これからも友達としてよろしく!
って言いました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やさしいですねー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る