すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

たいした質問ではありませんが、例えば1人で定食屋さんや中華料理店など入った場合、初めて行く店だったとします。

入る前にある程度これを食べようと思っていても、実際入ると、メニューの数が予想外にたくさんあったとき、あなたはどうしますか。

迷いますか、迷ううちに、あれも食べたいこれも食べたいと思案して、だんだん時間が経ってくると、なかなか決めきれない自分がちょっと情けなくなったりしますか。

それとも、入る前から決めていたメニュー、あるいはメニューをさっと見て、迷わずどれかを頼みますか。

人間は選択肢が多くなると、いろいろ迷いが生じやすいと思うのですが、どういう心理か、どういう決断をするかということを知りたいと思います。

まあ、友人・恋人などと行くこともあると思いますが、複数だと他の人の決めたメニューに左右されることもあると思うので、ここでは1人で食事をするケースでお願いします。

• 質問者:ふれんどる
  • 質問日時:2008-07-08 04:03:44
  • 0

私と同じ感性の方かも(笑。私も迷った時は次に足を運ぶか2~3人前注文しちゃう口です…^^;。

かな~り昔、近くにチェーンの牛丼屋ができた時、迷わず1つ頼んで喰った後に、更に1つ、食った後に更に1つ注文しました。従業員様、ビックリしていました…結局、それが話をする機会となり、そこそこ親しい話をするようになってしまいましたです(笑。

良く考えたら近くなのだから、地球が滅ぶ訳じゃないのだから次に来た時に別のものを注文すれば良いと言う事に気が付いたのは3食喰い終わった後でした(笑。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、めったに行けない遠い店ならともかく、何度も行ける店だから、また別の日に食べればいいのですが、たくさんのメニューを見ると欲望が抑えられないのですね。1日だけギャル曽根の胃袋を借りたいと思ったりします。

並び替え:

めちゃめちゃ悩みます。
それで一番美味しそうなの頼みます!
すでに最初の考えは忘れてますね。
でも隣の席に来たものを見てはあっちの方がおいしそうと思いながら食べますね~

• 回答者:ふだん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうなんです。隣の人の食べているのを見ると、とてもおいしそうに見えるし、なぜだか自分で実際に食べるより人が食べている方がすごくおいしそうに見えますね。

私は、一人ではあまり食事に行きませんが、悩みます!!(><;)彼と一緒にいこうが、とにかく悩みます!! お店に入る前に決めて入ることはまずできません。 なので、メニューを一通り見て、数点まず決めます。(一点には必ず決められないので!)だけど、決められない自分に情けなくなったりはしませんよ~。だって、おいしそうなのがいっぱいあるんですもん!だから迷うんですから! 私のせいじゃないです。(^^) で、数点選んだうちから、最近食べてないな~と思われるものや、この先なかなか食べられないかもと思えるものを選んでいますよ。

• 回答者:OL (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。自分のペースで落ち着いてじっくり選んでいるのですね。見習いたいと思います。

表の「サンプル」を見て決めてから入店します
メニューでも写真が載っていれば再度確かめますが
大抵ぶれません

ランチ時など混んでいる時に入るので・・早く頼んでいます

• 回答者:鳥 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。サンプルで大方決まっているのですね。そうですね、ランチの繁忙期はあまり迷うわけにはいきませんね。

最初に決めたものをほとんど注文します。

メニューをちょと見てそちらの方がもっと食べたいと思うものがあった時は、値段とのかねあいであまり高くならないならそちらにすぐかえます。

• 回答者:Ba (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最終的に迷ったときは値段で決めることもありますね。

私も優柔不断なので迷います。
でも、同じ迷うなら店に入ってから迷うよりも店の外で迷った方が良いので、店の入り口の所にメニュー表を掲示してある店を選びます。
端から見たら可笑しいかもしれませんが、店の外に掲示してあるメニュー表といつもにらめっこしています。

• 回答者:まも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。外のメニューとにらめっこですか。外に出ているときは、そこである程度絞れますが、外のメニューは極一部で中に入るとびっくりするほどメニューが多い店もあるので、そこでは迷わないでしょうか。

迷います
最初思っていて物とは違う 好きな素材を使っているもの選んでしまいます

• 回答者:どれどれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。好きな素材ですね。

迷います。
そして、今まで見たことのないものや食べたことのない変わったメニューを選びがちです。

• 回答者:好奇心 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。特に好物があると迷いますが、新しいメニューだからちょっと試してみようということもありますね。

迷うかもしれません、メニュー次第です。迷った時は一人なので時間は気にせず、メニューの中で一番食べたいものを選びます。選ぶまでに時間がかかるので、店員さんに決まったら呼ぶ旨を伝えておきます。メニューの中から食べたいものをいくつか選んで、その中からより食べたいものをいくつか選んで、その中から一番食べたいものを選びます。

• 回答者:店内禁煙 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。なんかじっくり選んでいる様子が伝わります。そうなんですよね、お金を払うのは私なのに、店員が早く決めろと言っているのではないかと思って、メニューが多いと焦ってしまうのですが、じっくり決めていいですよね。時々勝手に焦って選んでいるのに、後からこっちの方がよかったということはよくあります。まあ、ランチでお客がごった返しているときはそうもいかないかもしれませんが、やや時間に余裕のあるときはじっくり選びたいですね。

初めての店だと、
定食屋なら「日替わり」、中華料理なら「チャーハンにぎょうざ」。
チャーハンは他の店でもよく食べるので、味の違いがわかるつもりです。
日替わりは、一番早く出てくる確率が高いから。

で、品物が届くまでの間に、メニューをゆっくり眺めて、もし気になるものがあれば、
次回に...って感じです。

• 回答者:おなかすいた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。日替わりもお徳ですね。チャーハンに餃子も中華の基本ですね。後は次回以降の予習ですね。

一瞬迷いますが、とりあえず「食べたい」と思ったなかから
パッっと決めます。
注文した後に、じっくりメニュー見て
「あ~これも良かったな~」「あ~、こっちにすればよかったな~」
って思うことはあります。
でも、「ま、いいや。次きたときに・・・」と諦めます。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。とりあえずパッと決めて、後は次回のためにメニューの予習ですね。

私は最初から決めていたものを頼みます。

人は選択肢が増えれば増えるほど、最初に目に入ったものを選びやすくなると聞いたことがありますよ!

• 回答者:k (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最初に目に入ったものは印象強いですからね。

最初に食べようと思っていたものを食べて、待つ間にメニューを見るかな?
で、おいしかったら次に行った時に、違う物を頼みます。

• 回答者:なす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。おいしかったら、他のものもきっとおいしいだろうと思いますね。

定食やセット物などのようにその店の料理をできるだけ沢山味わえるメニューを選びます。美味しそうなメニューが沢山あるのに単品を選ぶと損をしたような気分になります。

• 回答者:よしべえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。定食やセットはいろんなおかずが楽しめるので選ぶということはありますね。多くを味わえるので単品は損と思ってしまうのもわかります。

一瞬迷うこともありますが、今まで一番迷っても30秒くらいだと思います。
大抵パッと見て決めてしまいます。
2つ食べたいのがあったらまた来ようと思うので。

考えてみると、他の事でも何かを選ぶということに対しては迷うことはほぼ無いですね。
値段が高くて躊躇することはありますが(^^;;

食べ物くらいなら、今度きたらこっちを食べようとか、今度はもうちょっとお財布にいれて来ようと思うくらいかな。

• 回答者:min (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。パパッと決めれるのですね。きっと、仕事もてきぱきされているように思います。

ラーメン屋さんに入る時に注文するのは、麺類は坦々麺、ご飯類は青椒牛肉絲(チンジャオニュールースー)しか頼みません。
それに餃子を追加するときもあります。

定食屋さんに入る時に注文するのは、煮魚定食がある場合は煮魚定食、それが無い場合は焼き魚定食を注文します。
焼き魚定食も無い場合はその店を出て違うお店に行きます・・・。

ようするに、全然迷うことはありません。

• 回答者:som147 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。すべて決まっているものを食べるのですね。

でも、個人的には坦々麺、青椒牛肉絲はあまり食べたことがありませんね。青椒牛肉絲は一時期デパチカでよく弁当で食べることが多かったですが、坦々麺はあまり経験ないですね。私の場合は坦々麺よりもちゃんぽんとか皿うどんなどが優先しているのかもしれません。

あまり食した経験のないものは、食べてみたいですね。

店員さんに「オススメは何ですか?」と聞きます

自分は販売の仕事していますので、接客業の人はお客様とお話をするのも好きだ・・と信じています。素直に聞いて話をすることでお店での居心地もよくすることができるとおもいますよ。

• 回答者:ぴろっち (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、どうしても決まらないときはお勧めを聞くのもいいですね。お勧めということは当然、その店で一番おいしい自慢メニューですからね。

私はメニューが多いとあれこれ迷い、軽く自分の世界に入ってしまうので、それはいいと思います。

私は優柔不断なので悩むと思いますが、最後は値段で決めることが多いです。

• 回答者:せいら (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。最後は値段ですね。私も小遣い少ないと値段で妥協することもありますね。

初めてのとこだと中華料理店だと迷いません。必ずラーメンをたのむからです。
でも定食やだと迷います。食べたいものがいくつもある場合値段もきになります。
結局はその日の気分体調によるとおもいます。

• 回答者:moviefan (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ラーメンに決めているのですね。

ラーメン以外に天津飯・中華丼・酢豚など本格的な店ならメニューが多く、さらに定食もいっぱいあれば、迷ってしまいますね。まあ、そのうち価額や前日食べた料理を思い出して、それとは違うものを頼んでバランスを取るとかで決まってくるのかもしれません。その日の気分体調も関係しますね。

最初に決めたものにしています。
中で迷って、気が変わったりして違うのを頼むとハズレが多いし
なんか凄く後悔しちゃうから。
割とスッパリ決めるタイプ。

• 回答者:ピシシ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。スパっと決めた方がいいようですね。

私の場合 悩むのは悩みますが、結局いつも食べるものを頼むことがおおいですね
いつも食べるもののほうが味の比較もしやすいのでそうなりますね
うまい!!と思えばまたいっていろいろ食べたいと思うので
また、メニューを手元に置いていってくれるお店なら注文の品が来るまで眺めて
次いくときの参考にしたりしてます。

• 回答者:ひびきさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私も先日初めての中華店に行ったのですが、私は中華丼が一番好きなので、やはり中華丼にしようと思って入ると、定食とか、唐揚げ、あるいはちゃんぽんとか、豚の天ぷらなどなどメニューが多いので2,3分迷いました。結局やっぱり、中華丼と、ちゃんぽんもよく食べるので、ちゃんぽんも加え2品にしました。周りのお客さんが食べているのを見てもおいしそうだったので、1品だけでは我慢できなかったですね。

でも、そうですね。自分の定番にやっぱり落ち着くことが多いようですね。

こういう気に行った店だと、注文の品が来るまで、メニューを頭に入れることはよくありますね。

ああ、でもメニューの多い中華店とかだと、その日だけでもギャル曽根になってすべてのメニューを食べたいと思ってしまうのが本音です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る