質問

終了

「ペットボトルのお茶に入っているビタミンCは、人工的に取り出したビタミンCだから体によくない」と知人が言いました。僕はこの意見は懐疑的過ぎると思います。ビタミンCはビタミンCだから、体に悪い訳がないと思うのですが、実際の所どうなのでしょうか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-12-02 10:11:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

並び替え:

ペットボトルのお茶に入っているのは、
おそらく保存料としてでしょう。
元々お茶は素朴な味なので、
入っているのは微量だと思います。

あと、人工的に取り出した・・・
という意味では、お茶の加工が
既に人の手によるものですねw

たぶんおっしゃりたいのは、
化学的に取り出したもの・・・
だとは思いますけど(^-^;

サプリや医薬品の多くは、
天然素材から化学的に
抽出したものからできていますし、
消毒や洗浄の多くも
化学的に行われています。

自然志向も良いとは思いますが、
それだけでは生きていけないのも
現状です(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極端にたくさんを摂取するのでなければ、問題ないとおもいます
逆に、天然のビタミンCでも、たくさん取りすぎると毒になると聞きますし

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今はビタミンCを果物等から取る時代から、簡単に低価格で補える
「製造する時代」に変化しつつあります。殆どの食品は人工的なものでしょう。
(商品によっては、こだわりで天然ものを使っているケースもありますが)

ペッドボトルに限らず、日本製の食品・飲料なら問題ないでしょう。
中国製は、添加物等に不安が残りますね・・・・

  • 回答者:匿三郎 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は問題なしと見なされても、将来的に合成時に混入した不純物等で身体に悪いことが判明するかもしれません。
そういう意味では、一理あります。

ただ必ずしも害が発生するとは限らず、更に人工的に合成されたビタミンCでも、
天然物から十分にビタミンCを摂れない状況では、
身体が必要としているものを摂取できて身体にいいですよね。

理想を言えば、天然物から十分にビタミンCを摂れたらいいのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  

たぶんお友達は添加物だから体によくないとおっしゃったのだと思います。
その点から言うと間違いではないと私は思います。

===補足===
そう言えばイオン飲料も科学的に作られた飲み物なので
本当は体にはよくないそうです。
買ってははいけない食品に乗っていたように思います。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る