すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山母がこのタイミングで入院だそうです。
捜査の手が伸びたら面会謝絶で口を閉ざすって、すごーーーーく怪しく思えるのですが・・・。

でも、特捜は母親への取調べを断念するそうですよ。
ムリにやれとは言いませんが、「(怪しいので)回復後に取り調べる」という方針にならないのでしょうか?

みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:とくこ
  • 質問日時:2009-12-02 11:09:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

入院は前から決まっていたという報道もありましたが、2~3日の入院とのことでした。
あれから一週間経ちましたけど、どうなったんでしょうね?
マスコミは一切報道しなくなりましたが・・・。
昨日鳩山弟が「親子の金銭の貸借だと国民が納得しない。しっかり贈与税を払う」と明言しました。これが普通の感覚ですね!これで総理は逃げ道がふさがれたでしょうか。

悪いことした人お決まりの入院です。 こんなことして恥ずかしくないのでしょうか。
国民もしっかり舐められたものだと今更ながらに腹が立ちます。
検察も何故断念したのでしょうか。これでは国策と言われても仕方ないように思います。
脱税は犯罪です。これを適当で済ませれば真似をする人がでると思います。
しっかりと取調べをして然るべき処分をして欲しいと切に思います。
うやむやにすれば、特権階級の存在を世に知らしめることになり、ますます政治家に対する不信感が募ると強く感じます。
総理・・脱税。国民・・増税。これでは漫画になってしまいます。
マスコミもここはしっかりと追求の手を休めないで、全てを隠さずに報道して欲しいものです。 恣意的な報道が目に付く昨今です、今こそマスコミの正義を貫かなければ存在価値が無くなると思います。

  • 回答者:怒り心頭、爆発寸前 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高齢だから入院すること自体はおかしくないですが、タイミングがよすぎますね。
怪しいというよりクロとしか思えないのに取調べを断念するのは納得がいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ意図的な病気ってのは大抵完璧なクロですからね。
退院後すぐさま取り調べるべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはあやしいです。

どうも、首相になったとたん、

いろんな問題が浮上して

支持率がものすごく悪くなってしまいます。


今回の件でますます悪くなるでしょう。

  • 回答者:つぐみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう人達は絶妙のタイミングで病気になったり、
入院したりしますよね。
世界各国共通なのがすごいです。
金持ちは病気上手なんでしょうか。検察も根性ないですねえ。

  • 回答者:うり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもポーズなんでしょうね。
これで回避出来るだなんて、、、

こんなときこそマスコミが騒がないと
いけないのに、、、

今でも大本営発表なのか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いていてうんざりしますね。
結局真相はヤミのままになりそうです。

せっかく自民を倒して、政権とったのに、こんなことだとやっぱり自民がよかったのかも、、と思ってしまう今日この頃です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりに良くあるパターンすぎて、あきれますね。

ただこういう対策はお金持ちが昔からやってきたものなんでしょうねぇ。それを示唆する会計士がいたからできたのだとも思います。

お金持ちにはお金持ちの悩みがあるのかもしれません。(計り知れなさすぎます)

  • 回答者:貧民 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目の治療の入院で、数日で退院ということらしいですね。
タイミングは「予定とおり」なのでしょう。
さすがこの母にして現在の鳩山兄弟あり。
それほど重病でもないようですのでぜひ取り調べて欲しいものですが、これも「予定とおり」(お金と権力で)手を打ってあるのでしょう。
怖い一族だと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

所詮、茶番劇につき合わされているだけです。

益々政治不信を招くはずなのですが、どういったわけかマスコミが叩かないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死刑にするべきです。。。。

  • 回答者:うう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、しょうがないんじゃないですか?
正直、理由なんていくらでもでっち上げれそうですしね。
面会謝絶の理由も取調べをされないためのものでしょうから。
いつまでたっても退院しないってことになったら、何の意味もないですしね。
わざわざ事情聴取できる状態になるまで待つ必要も無いでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いちおう、前々から決まっていたようですよ。
年齢も80代だから・・・。
難しいですよね。やっぱり、お金持ちが得をするようにできているのかな・・・と庶民としては思っちゃいますけど。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この事例、若しかすると久し振りの
指揮権発動になるかも
かしこ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか。

またしても検察は権力に負けるのでしょうかね。

結局、権力を持った機関は、権力に弱いということでしょうかね。

現政権のトップの母親ですから、尻込みしむしろ向きになったと言われても仕方がないですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あやしいと思いましすが・・・報道によると以前から
この時期に入院することは決まっていたらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このタイミングではあやしいですね。
にげまわってるのでしょうね・・
ずるいです。はっきりでてこればいいのにとおもいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お決まりの緊急入院ですね。
短期入院との事なので、きっちり取り調べていただきいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山首相の言動は、野党党首時代と異なっている事が多すぎます。
その一つが、秘書の責任は政治家の責任発言ですよね。
私は非情に許せないのですが、世間ではあまり批判されないようです。
どうしてなのかと不思議なので、是非追求して欲しいところです。

知らなかった、知らないところで行われていたと言いますが、自分に対する献金に
興味がなさすぎるという考え方も出来ますよね。
献金してくれていた方に興味を持っていないから、故人だったりしてもわからないし、
母親からお金が出ていた事も気づかないのでしょう。
言い訳にもなりませんし、それが本当なら、逆に腹が立ちます。

というわけで、是非追求して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんだかやましい事があって逃げているとしか思えませんが、一杯罰金を取りたてるくらいしかできないのが残念です。
たぶん本人には何の自覚もなかったのでしょう。お金持ちの世界は理解できません。

  • 回答者:雲の上 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が捜査にゆだねてるだよって思います。
操作の妨害までしているような印象です

さっさと退陣してほしいですな
日本の首相が限りなく黒に近いグレーなんて国民として恥ずかしいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入院すればそれで逃れられるってのが
なんかムカつきます。
そぅいえば 小泉の後に総理になった奴も
都合が悪くなって入院して
ほとぼりが冷めたら退院して元気にしていますよね。

回復後に締め上げる。 これが一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家の回りなんて都合が悪くなったら入院です。
有名人ってそんなもんなんでしょ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほどそういう考えもあるのか。
なんかあやしくかんじてきた。

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これでやましい事があれば入院すればいいという事がひとつ分かりました。
酒井法子もそうだし.入院ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミングいいな(?)とは思いましたが
年もあることですし
なんとも・・・

でも政治家にもよくあることだし
こんなもんなんでは・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家関係ではよくある事だね! 病名は、脳梗塞とか何かかな? 恐らく贈与とかについて質問しても「記憶にありません。」と言うのではないかな? いずれにしても、払っていない贈与税は、重加算税で取り立てた方が良い。出来れば、過去に遡って高金利を付けて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日ニューストピック(CMの前)で入院と聞いて
へぇぇぇ  うまくやっちゃって  と思ったら、
ニュースが始まったら「面会謝絶」なんて言ってて、
ほんとにショックのあまり
高齢ですから何かなられたのかと思いました。

母親がお金を持って銀行に振込みに行ったわけじゃないから、
周りをしらべれば…  とそぼくに思いましたが、
なんか取調べを断念 って違うだろ! て誰でも思うと思います。

なんかうやむやになって終わらなければいいなと思います。
追求がんばれ自民党?

  • 回答者:うやむや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうすでにどういう金か内定済みなので、出来れば本人からの実証も欲しかったのでしょうが、警察もそこまで暇じゃないでしょうから。
まあ贈与に対する追徴課税がかかるだけで終わりってことになりそうですね。

  • 回答者:まー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大物政治家並みですね。
まあ親から子へのお小遣いですから、贈与税にしかならないでしょう。

  • 回答者:匿名っす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこぞの会社からの闇献金でその会社に都合よく取りはからっていたという自民党時代からよく有ることじゃないですし、金の出どこは実母と解っているのですから実質的には贈与と認めれるという合意はすでに裏で決まっていると思います。
といういうことで追徴課税くらいだと思いますが、弟鳩山にも同額を渡していたというのは、どこまで金持ちなんだ…

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくある話ですね。
心臓に毛が生えてる人じゃないと出来ない演技。

  • 回答者:w (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイミングは良すぎますね。
でも歳が歳なので、いつからだの調子が悪くなってもおかしくはないと思います。
取り調べを断念したのは、母親の証言がなくても立件可能であるだけの証拠が手元にあるからでしょう。
仮に回復後に事情聴取するとしても「歳だから覚えてない」とか「私は知りません」言われてしまえばそれで終わりですから。

私は、立件可能なら無理に取り調べをする必要はないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る