すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

小さくなった鉛筆の活用法をご存じないでしょうか?あわせて小さくなった消しゴムの活用法もありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-02 13:29:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様に頂いた意見を参考に使ってみようと思います。
ありがとうございました。

私も、なんとか鉛筆を最後まで使えないかな><
と思って、実践したことがあります。

短くなった鉛筆を、新しい鉛筆に接着剤で合わせて、テープで仮留めし、
しっかりと固まるまで放置し、固まったらテープをはがします。

このように、削っていない新しい鉛筆を継ぎ足すようにすれば、
かなり短くなるまで使えます★

私の場合は、トンボ社のアクアピットという水糊でやってしまったのですが、
水糊でも、テープなどで補強しないで使えるまでになりました♪^^
(ただし、しっかり固まるまでの時間かかり過ぎるので、木工用の接着剤などをおすすめします。)

http://sooda.jp/my/
↑私のマイトップですみませんが、プロフィール画像にアップしたものは、
そのようにして実際に使っている、私の色鉛筆です。
継ぎ目が見えるでしょうか?
鉛筆削りで削っても大丈夫でしたし、
この調子ですと、ほぼ最後まで使えると思いますよ^^
(評価がされたら、元の画像に戻します)

私は絵を描くのが趣味なので、画材の節約はかかせないです(笑)

消しゴムの方は、やはりどうしても、角がとれて丸くなっていきますから、
継ぎ足すのも最後まで使い切るのも難しいですね。
カッターでカットして、シャーペンの消しゴムを入れるところに無理矢理突っ込んで、
使ったりしていますが、継ぎ足した鉛筆ほど、使い心地は良くないです。

===補足===
申し訳ありませんでした><
この書き方ですと、質問者さんのページもしくはログイン画面に行きますよね;

正しくは、こちらです↓
http://sooda.jp/users/30266/
これで大丈夫かと思います。
見られなかったら11月の総合ランキングに、
同名で真っ黒な背景に黄色の色鉛筆の画像があるので、そちらからも行けます。

  • 回答者:海王星りり (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のやり方が悪いのか、せっかくアップしてくださったのに拝見することが出来ません><
細かく説明していただいてるので見たかったのですが。。。^^;


補足確認させていただきました。
素晴らしい一体感に驚きを隠せません!
あまりにも感動したのでベストを進呈させていただきます。
ありがとうございました。

並び替え:

補助キャップをつけたりのりでつけたり
コンパスに使います。
あとは、寄付もあります。(海外)

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長いキャップをはめて使います。
それも厳しくなってきたらセロハンテープで短いのを止めて
それにさらにキャップをつけます。
後は他の方も行ってまスがコンパスにつける。
消しゴムは分かりませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆は、絵を描く練習の時に使っているだけなのですが
すぐに短くなるので、銀色のペンサックをはめて使っています。

でも、あまりに小さくなるとグラグラしてきて使いにくくなります。
なので、3cmまで使ったところでやめました。
こんなに小さくても、捨てる気にはなれないので取ってあります。
まだ、何本もあるわけではないのですが、ある程度たまったら
100円ショップで売っている小さな額に並べて貼り付つけようと思ってます。
これも、アートだと思います。(例えば、えんぴつで書いた落書きも添えたり)
消しゴムやえんぴつ、大切に使ったものをそうやって飾るのも素敵だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい鉛筆は、長いキャップが専用で売ってるので
それをはめて使えますw
 
小さい消しゴムは、消しゴムはさむキーホルダーが
うってますw

===補足===
すみません。消しゴムはキーホルダーは売ってるかわかりません。
私は、大きめのクリップにはさみましたw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はさんでかなり小さくなるまで使えるホルダーがあります。

消しゴムはわかりません。

  • 回答者:f (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>小さくなった鉛筆

サックを付け持つ部分を作り・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・の後は何か続きますか?

鉛筆の活用法だけですが、
昔やってたのが、他の鉛筆にホチキスで止めて繋げちゃって、
そのままセロテープで補強。
ギリギリまでなら
そのまま削ることも出来るので、最後の最後まで使いきれちゃいます。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はえんぴつはコンパスに使っています。
消しゴムはシャーペンの上(芯の入れる部分)に小さくカットしたりしてサイズをあわせて使っています。

  • 回答者:錬音 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆はコンパスに使っていますが、

消しゴムは・・粉々になってしまうので
諦めています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消しゴムは確かに割れますよね^^;使い切るのって難しいです。
コンパスはまだ使えませんのでもう少し出番が先になりそうですので
取っておこうと思います。
ありがとうございました。

http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashionitem/closeup/CU20080630A/
こんな風に、補助軸をつけて使っています。
あとは、外側の木を削り落として、コンパスの芯にしてみたり。

同じく、木を削り落として中の芯を取り出し
短いものを何本もつぎあわせて
木の粘土で新しく包みなおす。
そしたら、オリジナル鉛筆の出来上がりです。
あまり実用的にはなりませんでしたが (^^;
なんといっても、持ちにくいですし。

消しゴムは、アイデアないです すみません

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補助軸はポケモンのキャラクターを先日購入して使う練習をさせていますが
ご紹介いただいたものは始めてみました。立派な軸があるんですね。(うちのは100円^^;)
オリジナル鉛筆は子どもと一緒にやったら工作のようで楽しめそうです。
消しゴムのほうは良いですよ。ありましたら教えていただきたかっただけなので^^
ありがとうございました。

消しゴムは洗濯ばさみや強力なクリップで挟んで使うと、
結構更に小さくまで使えます。あと、もうだめだと思うくらいになったら、
釣り餌に使えます。
鉛筆も小さい鉛筆を長く使えるホルダーがありますので、それを
活用し、もう使えないと思ったら、鉛筆を取り付けて使えるような
コンパスがありますから、それで使用します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもが学校で使うのでたくさんちびたのがあり困っておりました。
洗濯ばさみを用いてさらに使うという方法は知りませんでした。早速使ってみます^^
鉛筆をつけて使うコンパスは、自分が学生の頃使っていたのを思い出しました。
子どもはまだ1年生で使いませんので貯めておいて
コンパスを使う頃出そうかなって思いました。
早速の回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る