すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

職場で小学の頃の文房具の話になりました。
消しても消えないのに買ってしまうヘンテコ消しゴム、
紐を引っ張って紙を剥くようにして芯をだす色鉛筆、
書き難い鉛筆やシャーペン・・・etc

みなさんの思い出のヘンテコ文房具を教えて下さい。
それにちなんだエピソードがあれば添えてください。

  • 質問者:schro
  • 質問日時:2008-10-09 19:40:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答を有難うございました。
一つ一つ読みながら、小学生の頃の思い出が、
セピア色でありながら、でも活き活きと蘇ってきました。
みんな無邪気に役に立たない文房具達をランドセルに、筆箱に、
机の引き出しの中に忍ばせて楽しんでいた頃がホントに懐かしいです。
ベスト回答に選ばせていただいたお答えにあるスーパーカーブーム・・・
これこそ私の世代を象徴するものでした。
大好きな男の子が必死に集めていたのを思い出して、
思わずニンマリ・・・ あの子ももうすっかり親父になってることでしょう。

ホントに有難うございました。
皆さんも小学校の頃の思い出、大事にしてください。

私の小学校時代に空前のスーパーカーブームというのがありまして、
スーパーカーの形状をした消しゴムが流行しました。
これがschroさんもおっしゃってる「消えない消しゴム」で文字をこすったら
ノートが汚れるだけという、文房具としての機能を全く果たしていないものでした。
結局学校への持参が禁止になりました。
私のお気に入りはランボルギーニミウラでしたw

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出た!ランボルギーニ!
男の子は夢中になっていましたね。
それが消しゴムとは・・・ もう堪んない!(笑)
でも・・・消えないんですよね・・・トホホ。
持参禁止になるのは、シャーペンだけかと思ってました。

ありがとうございました。

並び替え:

ロケットペンシル まだ顕在ですけどね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もここで質問してから発見したんです、ロケット鉛筆。
しかし案の定、次男坊の悪戯にあって、
芯が一個紛失・・・。えぇ、全く役に立ちません。
ロケット鉛筆は私達の子供の頃の
とてもとても印象深い文房具のようです。

思い出したのが皆さんと重なるんですが
練り消し、ロケット鉛筆、お菓子の形をした消しゴムです。

あと、シャープペンシルでちょうど真ん中の所を
曲げると芯が出てくるシャープペンシルを持っていました。
確か運動会の景品で貰った記憶がありますが。

使っていくうちに壊れてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、知ってますよ、そのシャープペンシル。
中の芯が折れないんだろうか?と思いつつ買いました。
ただ、筆圧の高い私には、とても不便で、
ギュッと握ると芯が出てしまい、力が入らず、
書きたい書けない・・・とイライラシャーペンでした。
あうぅ~。

車の形の消しゴムが流行った時がありました。
先生がヒステリックに怒って「持っている子は全部出しなさい!」と言われて、全部没収されたのを覚えています。

未だに没収された理由が分からないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありました、先生の強行突破法『没収』
私の小学校でも、流行に流行ったありとあらゆるものが、
職員室へ吸い込まれていってました。
理由は・・・勉強に専念しないからでしょうか?
車というと、やはりスーパーカーですか?

練り消しです。
良い匂いなのでとても好きでしたが、よく考えると消しゴムとしては使ってなかったです。
ねってねって。。。それでどうしたんだろう

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!錬りけしで消してる人、あまり居ませんでした。
やはり玩具感覚で筆箱に忍ばせている子が殆どでしたね。
色んな新しい香りが出る度に買ってしまって、
筆箱の中は使えない文具ばっかり・・・
小学生って可愛いですネェ。

やっぱり多機能筆箱ですねぇ。
どうしてあんなに機能にこだわっていたのか不思議なんですけど
欲しくて欲しくて仕方がありませんでした。

後はかきかたえんぴつ。
ねじねじの木になっていて手で持ちやすいというものでした。
ただ、右利き用っぽいねじり方だったので、左利きの自分にはイマイチでしたが・・・。
手が滑らないところは気に入っていました。

  • 回答者:respondent (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねじねじのかきかた鉛筆は今でも健在ですよ^^
実は我が子達が使っています。
でもさすがにあの多機能筆箱は見かけませんねぇ。
あの当時の値段としては高価でしたよね。
お小遣いでは手が届きませんでした・・・

ある朝私の教室の机の中に大量のスーパーカー消しゴムが入っていました。
すぐ持ち主が解ったのですが誰かがうらやましがって隠したんだってことになって・・。
あれって消しゴムという文房具だから学校に持ってきてもよかったのかなぁと思っています。

  • 回答者:話古すぎ? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古くないですよ、同世代です、はい^^
小学生ってそういう事してしまいますよね・・・
だから今の小学生、色々と規制があるんです。
良いような悪いような、ですね。
スーパーカーはあの頃の男の子達の英雄的存在でしたね^^

ありがとうございました。

ロケットペンシルと練り消しを思い出しました。
ロケットペンシルは通常の黒だけじゃなく、6色くらい入った色鉛筆タイプも持っていましたが、使いづらいのであまり使うことなくいつの間にか行方不明になりました。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぉぉ!多色ロケット鉛筆は初耳です!
でも違う色が欲しくなった時、直ぐに出てきませんね・・・
う~ん、ちょっとした苛立ちがそこに・・・
ロケット鉛筆はやはり印象深いですネェ。

ありがとうございました。

一時小学校の頃に流行った、トントンエルサ。

減らない消しゴムとして売り出され、その実体はぷにぷにとした部分を
トントンとステンシルのようにして汚れを取るものでした。
自分も愛用していたのですが、その愛用の仕方は邪道でして
文字を消すよりもぷにぷにに癒されておりました。

今でも見かけたら買ってしまいそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで調べてみました。
今ではとてもエコな商品として見直されているようですね。
今でも入手できるとしたら、ちょっと興味ありますよ、これ。
ぷにぷにという感覚、やはり気持ちいいですね^^

ありがとうございました。

消しゴムのプラスチック製のケースにゴムのローラーがついていて
消しカスで散らかった机の上でローラーを動かすと
カスが巻きとられてケースの中に入っていく
消しゴムを持っていました。
手で払ったほうが早かったですが…。
また、箱型の3段式筆箱は鍵付きでした。
鍵を無くしても、友達のを借りると開けることができました。
あと、32色とかやたら数の多い色鉛筆や絵の具もありました。
紐で剥く赤鉛筆は今でも職場で使っています。
伝票に太く赤で書くとき、あれが結構使いやすいのです。

  • 回答者:クーピー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しいヘンテコ文房具は発想が命!
という感じですよね、実用性は問題外。
見て楽しい、使って楽しい。
紐で剥く赤鉛筆は我が家にも再登場しました。
ただ、次男坊が紐の一気引きをしそうで警戒中です(笑)

ありがとうございました。

・練り消し
意味も無くこねくり回してました。(笑
あと、誰が一番長く切れないでのばせるか競ってましたね。

・◯色ボールペン
2色はつまんない。
3色以上のボールペンを持ってると何故かヒーローでした。
色数が増えると、ボールペン自体が太くなって、筆入れに入らなかったり、
そんなに使う事無いんですが。

・5面筆箱
収納スペースがやたらと有る筆入れ。
消しゴム収納スペースや鉛筆削りの部分が、バネで『シャキーン!!』と飛び出す。
コレも持ってるだけでヒーローでした。
ギミックが付いてるだけで、ただの筆箱何ですけどね。

・芯だけを取り替える色鉛筆
本体の中に、小さな色鉛筆の芯が入っていて、差し替える様になっていたもので、
どこか一色でも無くなると、とたんに芯がぼろぼろと落ちて、保持出来なくなるのが難点でしたが。

番外編ですが…
スーパーカー消しゴム&BOXYのボールペンですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり消しゴムは小学生文房具の王道ですね!
錬り消しもそうですが、MONO消しのカスの長さ比べとかしませんでした?
芯だけ交換色鉛筆は、お土産なんかでもいただきました。
仰るとおり、1本抜けただけでもうバラバラでしたね。
BOXY、懐かしいぃぃぃっっっっ!

ありがとうございました。

ロケット鉛筆です。
そろばん塾で皆勤賞だと毎月もらえるので、
ロケット鉛筆目当てで通ってる友人がほとんどでした。
僕もその一人です。

  • 回答者:ててて (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうそろばん塾に通いたかった・・・(私、途中でやめた人)
それほど、ロケット鉛筆は小学生の心を魅了したんですね。
でも、そうやって楽しみがあると、
習い事も続きますね。 上手になりましたか?

ありがとうございました。

歯車のようなものが3つあって、
周りにかみ合わせる歯が切ってある丸い円にそれを入れて、
歯車に開けてある小さな穴に鉛筆を入れてぐるぐる回すと
綺麗な模様が書けるものです。
ものさしにも使えましたが大きすぎて使いにくかった覚えがあります。
でも模様は綺麗だったな。
今でも売っていますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

次男坊がこの文房具でよく遊んでいます^^
確かに楽しいですね、私もついつい一緒に遊びます。
よく考えたらこれって定規ですよね?
となると、私の苦手な数学の香りが・・・ぉぉ。

ありがとうございました。

匂い付きのボールペン。
キンモクセイの香りが好きだったのですが、色々なボールペンを使うたびに
ノート一面から悪臭が漂うようになり、前の席にいた男の子に「お前のノート
臭い!!」と言われたことがあります。
確かにあれは臭かった・・・

四角い鉛筆。
持ちづらい上になかなか削ることができませんでした。
家にあった手回し式の鉛筆削り器に挟まって動かなくなり、結局使いものに
なりませんでした。
☆型の鉛筆は筆箱の飾りとして持っていました。

そういえば7段式の筆箱というのも持っていました。
今思えば異常なまでにぶ厚い筆箱でしたね。
懐かしい。。。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金木犀の香りのペン! 1本下さい(笑)
筆箱の中から変なにおいがすれば、書いたノートも当然・・・ぉぉ・・・
星型の鉛筆、知識人さん初回答です^^
職場でこの鉛筆の話が出ました。『ペンだこ泣かせの星型鉛筆』って。

ありがとうございました。

・「シャキーン!」という感じでケースが飛び出て来たり、無駄にケースの多い筆箱

・練り消し、匂いや形があれこれあるけど実用性皆無の消しゴム







この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう無駄なところに惹かれるのが小学生ですね^^
ほんと、何が入るの?と思うくらい小さいスペースにも、
磁石つきの蓋がきちんとありました。
その中に、消えない消しゴムが入ってる・・・おお、小学生って無邪気!

ありがとうございました。

叔母が筆箱より大きな消しゴムを買ってくれました。
そのままでは使いづらいので、適当な大きさに切り、友達にも分けました。
見た目は消えなそうだったんですが、実際にはよく消えた消しゴムでした。

大人になって同じ消しゴムを探したんですが、未だ見つかっていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叔母さま、ナイス!筆箱に入らぬほどでっかい消しゴム!
でもよく消えたんですね、これまた叔母様ナイス!
私も懐かしさから昔の文房具を探して見たりしますが、
なかなか見つかりませんね。というか、文房具屋、少なくありませんか?

ありがとうございました。

ネリ消しですね。
いいニオイでした。

  • 回答者:お助けマりン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

錬り消しって目一杯コネコネしちゃいますよね?
そのせいで、ピンクがサーモンピンクに変わって、
最後はなんかよく分からない色に・・・^^;
どんな香りがお好みでしたか?

ありがとうございました。

匂いのするボールペン
5本セットでそれぞれ匂いが違っていました。
インクに匂いがつけてあるので、書くといい匂いがしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は中学生くらいだったでしょうか・・・香りつきペン。
ちょっと乙女心をくすぐられてました・・・(遠い目)
香りつきペンで、どんな事を誰宛に書いたんでしょ?
ちょっとドキドキワクワク文房具です。

ありがとうございました。

匂いの付いている消しゴムを集めてました。ロールケーキの形をしたあまーい匂いのする消しゴムとかソーダのとか。
噂で、年寄りの方が食べて死んだとかで学校に持ってきてダメになった記憶があります。筆入れに鉛筆削りがついてるのも画期的で流行りました。

  • 回答者:nana (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケーキとソーダ・・・今は少なくなった喫茶店みたい^^
って・・・食べた人がいますか、トホホ。
鉛筆削り一体型筆箱、ありました!
でも削りかすを捨てに行くのは筆箱ごと・・・
ゴミ箱に筆記用具全部ぶちまけてしまった友を知っています^^;

ありがとうございました。

匂いつきの消しゴムとロケット鉛筆です。
あと缶ペンケースも最近は見なくなりましたね。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はあんまり見かけませんね、缶ペンケース。
鞄の中でガラガラガッシャンというので、忘れていない事を確認できました(メリット)
でも落とすと猛烈な音を立てて中身バラバラ(デメリット)・・・
でも、小学生はそんな事は気にしないぃ~♪

ありがとうございました。

匂いのつくけしごむです。コーラの香りが好きでした。給食前おなかがすいたときコーラの匂いをかいで我慢しました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹が空いても、お腹がいっぱいでも、
なんか闇雲にクンクン嗅いでいたような気がします、私(苦笑)
でも給食の前なら、食べ物の方が・・・って火に油だ・・・
食べ物の類だと、やはりカレーとか香辛料の強いものでしょうか?
カツ丼、牛丼あたりだと・・・ おぉ(汗)

ありがとうございました。

バネでシャキーンと刃が飛び出す鉛筆削り・・・
男の子はカッコイイのでみんな持ってましたね。
安全カミソリなんですがちっとも安全ぢゃなく
2回も指を切ってしまいました。(痛)(~_~;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおお、それは大変物騒な鉛筆削りです。
お友達も怪我されたんではありませんか?
でも、小さい頃ってあぁいったちょっと危ないもの、惹かれましたよね?
なんたって、シャキーン☆!ですもの、カッコいい!
もう、小学生花まる◎♪

ありがとうございました。

色鉛筆の芯だけが(10mmくらい)たくさん本体に格納してあって、
好きな色をそのときそのときで先に差して使ういろぺんぴつがありましたね。

あとはロケット鉛筆。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの色、全色使い切れましたか?
私は結局歯抜けのようになって、諦めちゃいました。
ロケット鉛筆も、芯が1本なくなるともうお釈迦・・・
よく考えると、不思議な文房具ですよね^^

ありがとうございました。

ネリネリ消しゴムが流行って.小学生の頃は机が木製だったので.一生懸命穴を開けて
ネリ消しゴムを詰め込んで補修作業をしていたところ.ふと上を見ると.苦虫噛んだ先生が仁王立ちしていた。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(((爆))) 分かります! 
見上げた時の表情が思い浮かぶようです^^;
先生も複雑な心境だったでしょうね、子供は補修中だったんですもの。
止めろと言えず、もっとやれとも言えず・・・くくく(笑)

ありがとうございました。

においのする鉛筆ありました
においのする消しゴムとか 練りけしとかいろんなものを同じ筆箱に入れてたので
何がナンやら。。。
という匂いになってました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いが強い香りを持ってましたからねぇ
筆箱開けたらブゥ~ン・・・^^; 分かります。
でも文房具屋にいくとついつい買ってしまってました。
お好きな香りはなんでしたか?

ありがとうございました。

今は皆無となった砂消しゴム。昔調子に乗ってボールペンを使って、間違えた時の必需品でした。後、ゴルフのクラブの形をした消しゴム。机に穴を掘って、ゴルフをやりました。懐かしいな~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂消しもそうなんですが、
『これ、消しゴムとして成り立ってる?』といった消しゴム、多くありませんでした?
人形型の消しゴムは華奢で、直ぐにボロッ・・・
腕がボロ・・・足首がボロッ・・・(汗)
机に穴には拍手! 私もガリガリ掘って、先生から怒られました^^;

ありがとうございました。

やたらと引き出しや、入れる場所が多い筆箱。
アニメキャラの3段筆箱つかってました。
ボタン押すと、引き出しが飛び出したり、エンピツがロケット発射台みたいに収納できたり、まるで秘密の隠し箱みたいでした。

  • 回答者:知識人 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔はそういったごっつい筆箱が主流でしたけど、
今はあんまり見かけませんねぇ・・・
同じ箱型でも、結構シンプルなつくりみたいです。
秘密の隠し箱・・・フフフ、何を隠しましたか?^^
好きなアニメキャラはなんだったんでしょう?

ありがとうございました。

練り消しやラーメン消しゴムですね。
練り消しはけっこう有名だと思いますが、びろーんと伸びるねんどタイプの消しゴムです。
ラーメン消しゴムはラーメンのパッケージにラーメン状に入っていました。
当然どちらも全然実用的じゃなかったですが、流行ってて皆筆箱の中に入れてましたね。
どちらも文房具屋で売っていました。
ちなみに昭和50年代後半の小学生です。

そうそう当時の筆箱はむやみやたらに開くところが多かったですね。ワンタッチ機能や鉛筆削りがとびでてくる機能や、3段なども当たり前でしたし。
今は皆2段になってますね。まぁ、無意味でしたからね(笑)

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

錬り消しもヒットしましたね^^
あとは食べ物に似せた消しゴムもワンサカありましたね。
筆箱の中は消しゴムでいっぱい!
筆箱が大きすぎて、ランドセルに教科書が入らない・・・とかね。

ありがとうございました。

ロケット鉛筆です、小さなカートリッジの芯が入っていてそれを下から押し込むと上から新しいカートリッジがでてくるって奴ですが
1個でもカートリッジがなくなると 中身がカポカポして使えなくなります(笑
なつかしいなぁ~~
いまでもあるのかな

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像のURLを貼り付けてくださった方がいらっしゃいましたが、
どうやらそれからすると廃番になっているようです。残念・・・
確かに一個なくなるとぜん・・・っぜん役に立ちませんでしたね。
それでなくても芯だけで摩滅も早い・・・
時折芯が折れたりして、絶句。

ありがとうございました。

バトル鉛筆が流行ってました。
六角形の鉛筆のそれぞれの面に「○○攻撃・HP20ダウン」とか書いてあって
鉛筆を転がして、出た面で友達同士で戦わせるゲームができました。
授業中に遊んじゃうんで、学校側に禁止された覚えがあります。
今になると、そんなに夢中になるほど面白かったのかは疑問です(笑)。

  • 回答者:respondent (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人から見るとつまらぬものでも、熱中できるのが子供の特権。
バトル鉛筆って初めて聞きましたが、
そりゃぁ、小学生だと熱中しちゃうでしょうね。
学校は直ぐに禁止にしちゃうけど、子供は遊びの天才。

ありがとうございました。

砂消し。ざらざらしてて、ノート自体が削れちゃう感じで変な消しゴムだった記憶があります。
ロケット鉛筆。とがってなくなっちゃったら、次に交換。すぐにとがったのなくなっちゃいますよね。無駄な鉛筆です。でも私が小学生のころ、すごい人気で文房具交換を友達としましたが、じゃんけんで勝った人から好きな文房具をとっていくってルールだったのですが、1番人気でした。

  • 回答者:お助けマン (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂消しはボールペン用って思ってましたが、
あれは筆記用具を選ばず、ノートを削るだけでしたね^^;
あれで綺麗に消せる人、いらっしゃいますか~?
ロケット鉛筆はどうやら大人気だったようですね。
どうやら忘れられぬアイテムですね。

ありがとうございました。

たこ焼きやヤキソバの匂いの消しゴムがありました。
(私は山田屋という商店で万引きしてしまいました)

あと消しゴムのケースがプラスチックで
ハケがついている(消しカスを集めることができる)ものもありました。

ノリでは、出すところがスポンジではなく、
ローラーになっているものが出始めた時期でした。

缶ペン(筆箱)は「天才たけしの元気が出るテレビ」
のものを持っていました。

  • 回答者:昭和47年生 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刷毛つきの消しゴムってありました。
確か1個持っていましたよ。
ローラーつきのノリはどうやら1970年代からの登場みたいです。
万引きの告白はちょっと吃驚しました・・・
もし機会があるなら、お詫びにいってみてはどうでしょう?
昔のご自分に会いにいくつもりで。

ありがとうございました。

いくつも引き出しがある筆箱です。

両面だけでなく、ボタンを押すと飛び出す引き出しがある筆箱です。
これは小学生のころクラス中で流行りましたね。

その筆箱を買ってもらったとき、嬉しくて新品の鉛筆をキンキンに尖らしてその筆箱に収納してたのですが(筒状のとこに一本一本鉛筆を差し込むところ…分かり難いかな)、その鉛筆を取り出そうとした時になかなか取り出せず、力いっぱいひっこ抜こうとしたら親指に芯がぶっ刺さり、その芯は折れて親指の中に埋まってしまいました。

いまでも芯は親指に潜んでます。

  • 回答者:芯は眠ってる (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありました、ロボットみたいな筆箱・・・
痛い思い出ですが、その思い出は体の中に眠ってるんですね。
小憎らしい芯だけど、幼少の自分がそこに居るんですね。
あの頃負った傷一つ一つ、ちゃんと思い出せたりしませんか?

ありがとうございました。

色鉛筆の芯だけが20色くらい、スティックの部分にセットされてて、芯だけをとりかえて使う色鉛筆、ありましたよね。とっても気に入ってました。

  • 回答者:りん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたよ、その色鉛筆。
ごついんです、握りにくくて、でも使ってました。
先に無くなってしまう色の部分が歯抜けのようになって、
少しずつ寂しくなっちゃうんですよねぇ。
全色使い切れましたか?

ありがとうございました。

私もロケット鉛筆です
芯が丸くなるとその先のパーツをはずし
鉛筆の後ろに差込 、また尖った芯が出てくるものです

http://bundoki.com/?pid=764496
このような物です

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

画像有難うございます。廃番なんですね・・・
私が使ってたロケット鉛筆と比べて、高級感があります。
これね、芯が丸くなると、もうどうしようもなくなりますよね。
しかも芯が無くなるまで使うことは無かったし。。。

ありがとうございました。

ニオイのする消しゴムとかありましたね。
コーラのニオイが好きでした。 ロケペンは買ってもらえなかったので欲しかったです。
蛍光ペンがカチッて押して使うやつのカチッて部分を強化して小さい車の消しゴムで弾いて遊んだりしていました。

  • 回答者:お助けマン (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は文房具そのものを使ったり、
改造したりして遊んだもんですよねぇ。
コーラの香り消しゴムはやはりコーラ色?
何となく半透明なイメージがふつふつ・・・。

ありがとうございました。

鉛筆削りのいらない、横に糸がついていてそれをひっぱると紙がめくれて芯が出てくる太い色鉛筆。 赤鉛筆にするのがはやりました。 今でもあるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありますよ、ありますよ^^
先日、その赤色を次男坊に買ってあげました。
というか、余りに懐かしくて、私、飛びついてしまいました。
で、帰宅後さっそくクルクルっと剥いでみました。
芯が太すぎて、字は書き難いです^^;

ありがとうございました。

象が踏んでも壊れないというTV CMの筆箱ですね。
誰かが買ってくるとみんなでふんずけて壊して遊んでいました。
今考えるととんでもないことをしていましたね。

  • 回答者:LC100 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃ~~~~!象が踏んでも壊れないって、
壊れるに決まってるやん!でも小学生信じちゃう~
一寸試しにふんずけてみる→後悔・・・。
そうやって学ぶんですね・・・はい。

ありがとうございました。

ロケットエンピツです。

小学生のとき、遅刻しないで学校に行ったら買ってあげると母に言われ、
頑張って早起きして学校行ってました。
ピンクの可愛いロケットエンピツを買ってもらい、もんのすごく嬉しかったです。
可愛かったなぁ・・自分。あの頃に戻りたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですね^^ 良い事したご褒美だったんですね。
買って貰ったロケット鉛筆、大事に使ったんですか?
あの頃、文房具ではしゃぐことが出来ましたよね。
うんうん・・・懐かしいです。

ありがとうございました。

青い色したスティックノリが思い出です。

キリなので、スティックノリの後ろに小さな穴を開けると

青色が徐々に白くなるんです!

中学のときに流行って、試したことがありました。


おかげで、粘着力まで弱くなっちゃいましたけど・・・(><;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむむ!そのスティックのりは見たこと無いです。
もしかして『消えいろピット』とかいうやつですか?
(ちょっとネットで調べたんですが、これくらいしか見つからない)
なんか、高機能の香りがしますぅ。

ありがとうございました。

匂いのする消しゴムありましたね。
なかなか消せなくって。
へんてこか分からないけど、ロケットペンシルも
懐かしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

概ね、香り消しゴムは消えが悪かったです。
硬くて、よく割れてました。
もう、香りだけ!いいの、小学生はそれで満足♪
って感じで、親に怒られても買ってました。
ロケットペンシル、芯が丸くなったらどうしてました?

ありがとうございました。

懐かしいですね!
鉛筆のキャップを無意味によ〜く買ってました。
一番へんてこだったのは、香り玉入りです。
一日中、くんくん臭いを嗅ぎながら授業を授けてました。
お気に入りはコーヒーの香りでしたね。

  • 回答者:ひげ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珈琲の香りはいいですね。芳しい♪
文房具じゃありませんが、
あの当時、LOTTEからコーヒーガムがありましたよね?
あれは今も売ってるんでしょうか・・・?

ありがとうございました。

スーパーカー消しゴム。消しゴムだけど消えない。しかし形が格好よくゲームしたり、手先が器用な子はペイントまでしてました。今から数えたくなくなるむかしです。25年位前。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりスーパーカーは忘れられませんね。
あの頃の小学生男子は、ホント夢中になってました。
ペイントまでするなんて、凄いですね。
でもそれじゃ消しゴムとして使えず^^;
そんな事関係ないのか!いいぞ、小学生♪

ありがとうございました。

いいにおいの消しゴムは、よく買いました。

時々、友達と交換し合ったりしていました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、交換するも小学生らしい!
今はシール交換が流行っているみたいです。
消しゴムは多種多様でしたよね。
ホント・・・どれだけ買ったことか。

ありがとうございました。

ホームラン消しゴムでしょ。六角形になっていて、転がすと、ホームランとかアウトがでるやつです。
消しゴムと言えば、美味しい臭いのする消しゴムもありましたよね。
マジ、臭いかいだだけで食べたくなりました。
あと、練り消しとか。練れる消しゴムで粘土みたいでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホームランといえば、アイス・・・失礼しました。
消しゴムでもそういうのがあったんですね。
やはり消しゴムは子供の文房具、必須ですね!
どんな匂いの消しゴムがお好きでしたか?

ありがとうございました。

カレーの匂いがした消しゴムとかありましたね(*^_^*)
練り消しとか。
匂い物の消しゴムが好きだったので揃えてましたね。
だから筆箱の匂いが…(;一_一)
昔の筆箱って上下が開いて大きかったですよね。
中学生の時はカンペンが流行り、高校の時は布の筆箱?筆入れ?
今は何なんでしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは筆箱の中は給食室からの香りのような・・・
カンペン、買いました買いました。
ペコペコに凹むわ、ガラガラ五月蝿いわ・・・
でもいいんですよねぇ~。

ありがとうございました。

やっぱり、ロケット鉛筆でしょうか。
考えてみると、コストパフォーマンス高い!
贅沢な鉛筆ですよね。。

あと、24色が1本になった鉛筆。
1色1色は凄く短い。。
みんな持ってましたわ。

いい香りはするけど、全然消えない
「使えないケシゴム」集めていました。
親から怒られてました^^;

  • 回答者:3丁目のゆうひ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問から僅か3分で3つも書いていただきました!
実はロケット鉛筆の名前が出てこず、
職場のみんなでイライラしたんです^^;
24色1本のは、あの太さに圧倒ですよね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る