すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

叔母にピアスをプレゼントしたら、ピアスはいいけど穴を開けるのが怖いといいます。叔母は50代ですが、年齢は関係ありませんよね?
若い頃ピアスをつけようと思った矢先に、金属アレルギーで耳たぶがただれてしまった友人がいたとかで・・・なんといって説得したらよいかアドバイスください。また、失敗のない穴の開け方をご存知の方教えてください。信頼できる皮膚科の見分け方とか?

  • 質問者:ピア
  • 質問日時:2008-07-08 08:02:56
  • 0

今年50歳になった母がピアスを開けました

母は暑い日にネックレスをすると痒くなるようですが
ピアスに関しては今のところ全くトラブルはないようです

私も金属アレルギーを持っていますが
8回開けて、トラブルが起きたのは手入れをさぼった1回だけです

今はアレルギー用にチタンポストのピアスもありますし
ピアスだとおしゃれの幅が広がるので楽しいですよね

ただ、怖いという方に無理に勧めて
実際かぶれてしまってはかわいいそうという気も・・・・

プレゼントしたピアスは、シンプルなスーツの襟もとにつけるというおしゃれ方法もありますよ

ちなみに 私も母もピアスの穴は自分で開けています

  • 回答者:ぱす太 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。叔母は私と歳も近く、故あって一緒に暮らしています。とてもおしゃれで、ピアスも自分で買ったのをいくつか持っていて、でも、なかなかホールを開けにいく一歩が踏み出せないというか、越が引けてるところがあったのです。それで、かわいいのをプレゼントしたのできっかけになるかなあ、と思ったのですが。おかあさまが同年代で空けた、というのを拝見し(ここの回答、いっしょに拝見しました)「やっぱりつけてみたいわねえ」といってさっさと皮膚科へいってしまいました。今は病院でつけてもらった24金のをはめてますが、ちょっとうきうきしています。
背中を押してくだっさってありがとうございました。

並び替え:

ピアスの穴が開けるのが怖いとおっしゃっている方に強要は出来ないと思います
年齢は関係なくても個人の好みは関係がありますよ。

最近はピアスをイヤリングに加工しなおしてくれる店も多いはずですので、デザインが気に入ったのであれば、直してプレゼントしてあげては?
親切の押し売りは相手にとって不親切かもしれませんよ?
(言い方きつくてすいません)

  • 回答者:う~ん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も仰られているように
ピアスの穴を開けるのが怖いと言われている方に
穴を開けるように勧めるのはあまり好ましい事ではありませんよ。
相手が嫌がっているのを気付いてあげて下さい。

それに、説得されてまで穴を開ける人っていると思いますか?

自分の子供から言われたとしても嫌かもしれないのに
ましてや姪からそんなことを言われても嬉しくないと思いますし、
かえって迷惑を掛けている事と思われませんか?

ピアスに年齢は関係ありませんが、
嫌がることを強要することに問題があると思います。

相手の気持ちを理解出来ない姪を持たれた叔母様が可哀想ですよ。

  • 回答者:KE (質問から7時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電車でピアスが男の人のセーターに引っかかって取れなくてギャアギャア大騒ぎしている子を見ました。
自分の耳たぶが痛むだけでなく、他人にも迷惑かけてしまう事があるのですよ。
それに年上の、お世話になっている叔母様を説得しようなんて。
お洒落に年は関係ありませんが、年相応の身だしなみというのもあるのです。

  • 回答者:おばば (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ピアスを着けると耳たぶがただれる」だけならピアスを避ければ済みますが、それが引き金になってネックレスや指輪、歯のクラウンなどにも反応が始まるケースもあるんですよ。
叔母様が他のアクセサリーまで楽しめなくなるリスクを取ってまでピアスにこだわることはないのでは?
ましてご本人は嫌がられてるんですし。

  • 回答者:T (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピアスの穴を開けるのが怖い方に プレゼントする必要は
ないのでは?
あまり色々複雑に考えずに 他の物をプレゼントしましょうょ!

  • 回答者:cookie (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そもそも、なぜ「ピアス」??ピアスホールがない人に贈る気持ちがわからないです… ごめんなさい(- -;) 確かに美容整形外科に行くと液体の麻酔をしてから穴をあけてくれるので、痛くはないけれど、その費用(高くはないですが)もかかるし、1ヶ月くらいは清潔にして、おかないといけないので、プレゼントしたピアスはつけられないですよ? やっぱり、プレゼントは心から喜んでもらえるものを考えたほうがよかったのではないでしょうか?

  • 回答者:OL (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怖いと嫌がる人にピアスのプレゼントには理解できません

50代でピアスをしないのは嫌だったらで今更あける必要がないでしょう
ただれるとかアレルギーを起こしたら責任は取れますか?

ピアさんがピアスを「受け取り」イヤリングを買い換えたら良いと思います

  • 回答者:鳥 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

信頼できる皮膚科の見分け方ですが、
もうこれは口コミでしかないでしょう。
最低限、皮膚科以外のところでは
穴あけはしないことです。

そもそもピアスの穴をあけるのが怖いと言っていらっしゃる
叔母様を、なぜ「説得」しないといけないのでしょうか?
あなたがピアスを好きだから?
叔母様にピアスが似合うと思うから?
叔母様のご心配は あながち間違いではないですよ。
金属アレルギーを起こす人は今も一定量いらっしゃいますし、
耳たぶのような柔らかい所がただれたら
治療も大変ですから。

今回のピアスのプレゼントは撤回して、
もっと叔母様が無条件で喜ばれるアクセサリーに
変えてあげたらいいと思います。
それが思いやりじゃないでしょうか?

  • 回答者:ベロニック (質問から52分後)
  • 6
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。叔母は私と歳も近く、故あって一緒に暮らしています。とてもおしゃれで、ピアスも自分で買ったのをいくつか持っていて、でも、なかなかホールを開けにいく一歩が踏み出せないというか、越が引けてるところがあったのです。それで、かわいいのをプレゼントしたのできっかけになるかなあ、と思ったのですが。私がここに相談のせたといったら
けらけら笑って、みなさんの回答、いっしょに拝見しました「やっぱりつけてみたいわねえ」といってさっさと皮膚科へいってしまいました。今は病院でつけてもらった24金のをはめてますが、ちょっとうきうきしています。
私の相談の書き方がはしょってしまったので、誤解を招いたとおもうのですが、少ない情報でいろいろご心配
してくださり、ありがとうございました。

ピアスは確かに可愛いものが多いけど、叔母さんの耳に穴を開けるのが怖いという話は納得できます。
というか、私も怖くて穴を開けられないタイプです。ピアスに関する都市伝説もありますしね。
だからイヤーカフスなんかに興味があります。一見ピアスに見えるものがありますし、耳に穴を開けなくてもいいですから。

  • 回答者:座布団 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おば様が怖がっている・・・ということですが、怖いという気持ちはなかなか払拭できないかもしれません。出来ればそのピアスをイヤリングに変えてあげればいかがですか??私も穴を開けていますが、何年経ってもピアスをすると耳がかぶれます、金でもプラチナでも関係ないようです。
そこで宝石店で好きなピアスはイヤリングに改造してもらいました。
費用はそんなに高くなかった気がします、折角のプレゼント・・使っていただきたいですね、考えてみてください。

  • 回答者:小猪 (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

穴を開けるのが怖いのも確かでしょうが我々年代は五体満足で生れ五体満足で今まで生活できているのに故意的に穴をあけることに不自然を感じると思いますよ。私の子供は空けていませんし、私の友達も子供には五体満足で生まれたのに傷をつけることは無いと説明しあけてないそうです。

  • 回答者:ひつじ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る