すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

以前、何かのTVで聞いた言葉ですが、「せがらしかー」ってどういう意味ですか?
返事は出来ませんがお願いします。

  • 質問者:せがらしかー
  • 質問日時:2009-12-02 23:35:12
  • 0

せがらしか=うっとおしい
博多弁でしょう。

「せからしか」が うっとうしいとか五月蝿いです

===補足===
水俣弁でも「せがらしか」は五月蝿いとか、めんどくさいのようです
九州方面の言葉のようです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「うるさい」「面倒くさい」という意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどうだな

という言葉になります。

  • 回答者:とらとら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うるさい 面倒くさい と言った感じですね。
私は福岡県久留米市なので
「せからしか」いつも言ってますwww

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「面倒くさい」という意味です。博多弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せからしいとかやかましいとか言います
うるさいってことです。
面倒くさいとかでも使います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「せからしか」ですよね?
うるさいなーとか面倒とかいう意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うるさい、めんどくさい、鬱陶しい・・・
こんなニュアンスです。
九州地方の方言です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せからしかです。福岡県南部出身ですが、使っていました。
五月蝿い、かまうな、うるさい等に使います。
今も時々自然に出ます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州地方で使われる言葉ですね。
意味は、うるさい、めんどくさい、鬱陶しい、せわしない、等々です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒くさいという意味で鹿児島の方言です。
佐賀や博多などは同じ意味の方言は「せからしか」のはずです。

  • 回答者:おとりが騒いでいる (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うっとおしい とか
めんどうくさい とか
うるさい    とか

なんて意味ですね。

  • 回答者:蝿 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州地方でよく使われる言葉で、わずらわしい、しつこい、うざったい、めんどくさい、うるさい、という意味です。

正確には「せからしか」ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しつこい、めんどくさい、うざったい。だそうです。
佐賀の言葉ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る