すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

今まで食べた事のない料理はありますか?
地元しかない料理や有名な料理などを詳しく書いて下さい。

  • 質問者:グルメ
  • 質問日時:2009-12-03 05:38:53
  • 0

並び替え:

シロノワールを一度も食べたことがありません。
地元ですがコメダ珈琲店に行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煎餅汁です。
青森では煎餅汁が有名なようですが、父の田舎が青森ですが一度も食べたことがありません。
青森には何度も行っていますがおばあちゃん家でも出してもらったことがありません。
最近B1グランプリでかなり良い位置にランキング入りしていて、すごく気になっています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゃじゃ麺が気になります。

長野の地元の料理、「こねつけ」はおいしいですよ。
ご飯に小麦粉、(卵を入れる場合も)をこねあわせて焼き、
甘味噌か、砂糖じょうゆをからめて食べます。
北信といわれる地域はこねつけで、
南信は「五平餅」が有名です。
「赤飯まんじゅう」もおいしいです。
肉まんの皮のような中にお赤飯が入っていて、
お祝いのときにいただくのです。

  • 回答者:オレンジムース (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろとありますが、地元に近い長野の蜂の子と鯉こくは食べた事がないです。
地元では馬刺しが有名らしいですが、これも食べたことないですね。

有名な料理は「おほうとう」
これもお店では食べたことないです。
普通に家で作りますが、自分で作るとかぼちゃはいれないし、しかもしょうゆ味です。
一般的には、うまいもんだよかぼちゃのほうとう。味噌味なんでけれどね~。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「クエ料理」です。

お魚です。和歌山(白浜とか)名産らしいんですが。。。
白身魚でおっさりして高級魚らしいんです。。。

食べてみたいです!

===補足===
おっさりじゃなくて「あっさり」でしたー。

  • 回答者:クエを食え? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すっぽん鍋を食べたいと思いながら食べたことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山のままかり。まま(飯)を借りたくなるほど美味しいという魚です。

  • 回答者:骨川筋子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡の黒はんぺん。
話には聞くものの食べたことないです。
そんなに独特な味のするものなのでしょうか~?
気になります^^

  • 回答者:まちるだ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柿の葉寿司
http://www.kakinohasushi.co.jp/
うわさでは聞くけど、食べたことありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざざむしの佃煮

長野県方面の郷土料理?らしいのですが、長野県出身の年配の方に聞いてはじめて知りました。
説明を聞いただけで食べたくありません・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊豆のほうの臭いので有名な「くさや」というものは食べた事がないです。
発酵させてある保存食らしくて.食べる気にもなれないですが
匂いくらい嗅いでみたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しもつかれ」です(「すみつかれ」という地域もあります)

栃木・茨城の郷土料理で、魚のあらと野菜を酒かすで煮る、正月料理です。
正月料理なのに、見た目は最低。正直いって、匂いも見た目も嘔吐物と変わりないです。食べる人の気持ちがわからない・・・

そんな料理でも一応市販されています。
ネットで調べると作り方ものっています。作っている方もいるのでしょうね。

  • 回答者:たべれるか! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島県会津の伝統料理
ざくざく煮
味噌ベースのお味噌汁みたいなのなんですが、
大豆をつぶして入れたり、いろいろ野菜(あまったもの)とかを
入れたりww
母が言うにはあんまりおいしくない、、らしいんですけどね><

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県三次市に古くから伝わる「ワニ料理」 広島に居ながらチャンスがありません
 「ワニ」とは「鮫」の事で内陸部に位置するため新鮮な魚が入手できず
  大きな鮫は鮮度が落ち難いので重宝された様です
 刺身や塩焼き・煮物などで食べられいます

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道で石狩鍋を食べてみたいですね。あと沖縄のそうきそばなども。どちらもスープがおいしそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本場の辛いカレー
一度はインド行って食べてみたいです。

地元は京都なので湯豆腐とかおつけものとかですね。
家では食べますが、料理店では食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふな寿司 滋賀県の郷土料理だそうですが
は食べたことないですね。においが凄いとも聞きますけど
どうなんだろう?あっトリュフもないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河豚は食べたことがあるのですが
アンコウは食べたことがないです
アンコウ鍋を食べてみたいです

一回食べてみたいです

豚足も食べたことがないです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんあると思いますが私はきりたんぽ鍋を食べてみたいですね。
他にはジンギスカンも食べたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元ですが「かぶらずし」がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたことのないもの、たくさんあります。
フォアグラ・キャビア・スッポン・きりたんぽ・ドリアンなどなど。

地元で有名なものは、味噌煮込み・あんかけスパ・味噌カツ・ひつまぶし・スガキヤのラーメン・小倉マーガリントーストなど、たくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

柳川鍋です。

なんだかどじょうって聞くとどうなんだろうって思うんですが
美味しいらしいので機会があれば食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イナゴの佃煮です。
職場の人からはよく聞くのですが…

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じつはしゃぶしゃぶを食べたことがありません。
一度は鍋でしゃぶしゃぶやってみたい・・・

あと、北陸方面で有名なホヤは
気になっているのですが、
まだ食べたことがありません。

臭いけど美味しいらしい
ドリアンも食べたことないですね。
一切れくらい試してみたい・・・かなw

  • 回答者:Maku (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北京ダックを食べたことがありません。
上海カニも。
いつか中国まで行って、本格的なものを食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せんべい汁食べてみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホヤを食べたことがありません。
一度食べて見たいです。
http://hotatemonogatari.jp/2007/07/hoya.html

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソーキそばと、ひつまぶしを食べた事ありません。
他にもたくさんありますが、食べてみたいものはこの2つが思い浮かびます。

  • 回答者:みー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あんかけスパゲッテイは食べたことがありません。
名古屋に引っ越してきて初めて知ったパスタです。
トマトベースで粒胡椒がたくさんかかっていて、
トッピングに赤いウインナーとタマネギが乗っています。
まだ食べたことがありません。

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄の海蛇料理を食べた事はないですね。
精力剤にもなると言われていますので、健康維持のために一度食べてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊勢えびを使用したチリソースは、食べたことがありません。メニューでは見たことがありますが、高いので食べたことがありません。一度、食べてみたいです。

  • 回答者:レバー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジンギスカンです。
北海道も有名ですが、今では岩手県遠野(とおの)市の名物です。
七輪代わりのバケツに炭をおこして焼くらしいです。
屋外でできるので、軽くて取っ手付きなので持ち運びも便利です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%B3_(%E6%96%99%E7%90%86)

何で遠野名物なの?http://www.anbe.jp/sub12.htm

ラムやマトンは癖がありますが、好きな人は大好きですよね。私も大好きです。

  • 回答者:羊が1匹羊が2匹羊が3匹 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きりたんぽを食べたことがないです。
秋田の名物のお鍋です。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る