すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » ご飯・惣菜

質問

終了

今日ダイエーの惣菜売り場で巨大なコロッケを何と「100円」という低価格で販売していましたが、そのコロッケの名称が、確か「高岡大仏コロッケ」と書いてあったようです。中には刻みコンブのようなものも入っていました。高岡市の大仏は分かりますが、コロッケも名物なのでしょうか?

• 質問者:ゴジラドン
  • 質問日時:2009-05-06 15:00:30
  • 1

5年程前に、高岡市都市経営課の若手職員を中心に、地元でさかんに食べられているコロッケを新たな名物しようというPR活動が開始。
そこから次第に定着していったのだそうです。

大仏コロッケ、食べてみたいな〜。

<高岡のコロッケの由来>
高岡で1900(明治三十三)年に御馬町の「風玉堂」というパン屋の二階に初めて西洋料理店が開業したという新聞記事が残っています。
ここで出されたコロッケが、高岡のコロッケの始まりと考えられます。

• 回答者:コロコロコロッケ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。そんなに古くからあるのですか。よく分かりました。どうもありがとうございます。それにしても大きなコロッケですね。縦はゆうに15センチ弱くらいありますよ。

並び替え:

1900年に高岡で「コロッケ」が出ました
コロッケによる町おこしとして「高岡コロッケ実行委員会」が発足して、大々的な宣伝をした
消費量も高岡は有数です
ローソンでも売ってはいた
北陸地方では売っているのでは

• 回答者:ここ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高岡市はコロッケの消費量が多いということで盛り上げていこうとしているようで、高岡コロッケののぼりを掲げたお店をよく見かけます。
高岡大仏コロッケは以前ローソンでも販売していました。
ダイエーのものは見ていないので同じものかどうかは分かりませんが…
富山限定だったような気もします。

• 回答者:高岡市民 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すごいでかいですね。
近所にダイエーないから残念!
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E9%AB%98%E5%B2%A1%E5%A4%A7%E4%BB%8F%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B1&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

• 回答者:食べてみたい! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。毎日食べるのはどうかと思いますが、みんなで分けたりするのもいいかと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る