すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯医者さんによって、治療費が違うように思うのですが、一律ではないのかとても疑問です。
できれば歯科医の方、くわしい解説をおねがいします。

• 質問者:くりこ
  • 質問日時:2008-07-08 09:13:47
  • 0

並び替え:

歯科医師です。保険外の治療の場合は各歯科医師によって治療費が異なるのはご存知ですね。一方、医療保険を使った治療はほぼ一律のはずなんですが、国が定めたルールに従わなければなりませんので、治療する内容(治す病気の順番でも)によって結構負担金額が変わってしまいます。隣で治療していた人と同じような治療をしていたのに倍の負担金を支払った、なんてこともおきます。現場にいる我々歯科医師もおかしいと考えていますが、国の定めたルールから外れると保険が効かなくなり患者さんも歯科医師も困ることになるのでやっています。3割負担の方ですと1,000円とか2,000円とか違いがでてしまうこともあります。疑問に思ったら率直に聞いて下さい。説明してくれるはずです。説明をしてくれない医院は、通院を止めてもいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:ドクトルギギ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

歯科医です。 保険外の治療は金額を自由に設定できるので、歯科医院によって金額が異なります。ただし、保険外治療を行う場合は、患者さんに保険外であることや治療の内容を十分に説明し、納得して頂いた上で行われる必要があり、何の説明もなく治療が終了したら保険外だった、などと言うことは本来あり得ません。ですので、ご質問は保険で行っているにもかかわらず、治療費が異なるような気がする、ということだと思います。
 保険診療は基本的に全国一律料金です。ですので、どの歯科医院でも同じ治療の場合、料金も一律と思われがちですが、実は違います。その歯科医院に衛生士さんがいるかいないか、ある一定の設備を満たしているかいないかによって初診料や指導料が異なってきます。また、残存している歯の本数や、入れ歯などの状態によっても検査料や指導料が異なります。ですので全く同じ治療でもかかった歯科医院や患者さんの状態によって治療費に差が出ることがおこります。さらには、これらの指導料、加算点数の中には毎月一度算定できるもの、2ヶ月に一度だけ算定できるものなどがあり、受診した日によっても治療費が変化します。他にもいろいろな決まりがあり、患者さんにうまく説明しづらいものも多く、我々もとまどっているのが現状です。

• 回答者:aoijiji (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

決まった水準を確保することが目的の保険診療は、全国統一価格です。
(技術の差は関係ありません)
保険外の場合は、料金も治療内容も自由なので金額に差が出ます。
材料費・人件費や土地代の関係か、経験上、首都圏は高いですね。
他には、例えば保険の点数が高いレントゲンを毎回するなら
治療結果は同じでも、過程で保険点数を稼いでいると言えますね。

治療の方針や医院の経営方針でも変わりますが
残念ながら技術の差と金額は比例しないのが実態だと思います。

まずは保険内で考えてくれる歯科医
説明が丁寧な歯科医
ある程度、流行っている(混んでいる)歯科医
消毒だけのような手間のかかって保険点数の低い治療で終わる日もある歯科医
が良いと思います。

• 回答者:クワガタ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る