すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

以前大きな虫歯があり今は虫歯が完全に治っている状態なのですが、冷たいものなどがしみるため歯科にいったところ、炎症を起こしているかかみあわせが悪いいかだといわれました。(レントゲンも撮りましたが虫歯はありませんでした。)そこで様子を見たのですが痛みが治まらず歯を少し削りかみ合わせも調整しましたがよくなりません。
以前治療したときの虫歯が大きかったため(がんばって神経を残しました)目には見えない菌が入ったか炎症しているので神経を抜いたほうがいいとのことでした。

その際、通常だと銀歯にするのですが上の左から4番目なので笑うと見えてしまいます。
そこで白いのでできますか?(セラミック?)ときいたら大体9万円ほどかかると言うことでした。
だいたいこのくらいの金額するのでしょうか?
それとも歯科により値段は異なるのでしょうか。
教えてください。

===補足===
私は大阪府ですので大阪府での情報は詳しくいただけたらうれしいです。(実家が岡山なので岡山でも)
大阪、以外でも相場が知りたいので地域も合わせてご回答いただけたらうれしいです

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 13:34:45
  • 0

保険のきかない治療は、その歯科医院で値段を決めているので
医院によって多少の違いがあります。
セラミックなら7~9万位だと思います。断言は出来ませんが。

何箇所か別の歯科にも行って、ご自分で納得できるようになってから
決めた方がいいと思いますよ。高いものですしね。

===補足===
私は東京です。

ちょっと調べてみたところ、
全部をセラミックにすると高めで、しかもちょっと脆いらしいです。
表側だけセラミックで裏側が銀という方法もあり、前者より安いみたいですよ。
歯科ごとの料金の違いは、
歯科医師や歯科技工士の技量や治療に対する考え方の差が大きいようで、
場所によっても違うのでしょう。
やはり、担当の先生に、ご自身の歯の状態には、
どのような選択肢が存在するのかをしっかり確認して、
値段と出来上がりの希望を合わせて結論を出すのがいいと思います。

価格表ではありませんが、
保険・自費別で、写真も載っているサイトを見つけたので貼っておきますね。
http://www.haisyasan.net/hoken-f.html
参考になれば。

• 回答者:治療仲間です。 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ調べてセラミックの種類や値段も大体わかってきたのですが、いまいちピンとこなかったのですがここのサイトすごくわかりやすいです!!
ありがとうございます

並び替え:

保険適用か適用外かで大きく違いますね。しかも、歯科によってどちらをすすめるかまちまちみたいです。私の知人は有無を言わせず保険外で8万円でした。
私は、2番目の歯を折ったとき、10万程度は覚悟していましたが、保険適用のものらしく1万円もかからなかった記憶があります。
ちなみにともに大阪府堺市です(10年以上前の話ですが)。

保険外のほうがセラミックで色も白く、強い。保険のやつは年月立つと黄ばむし、弱いといわれますが(私のときはそのような説明を受けませんでした)、保険適用のものを私は使っていますが、10年くらい経って2年ほど前、ぐらついてきたので取り替えました。そのときも数千円だったと思います。この時もなに言われずに、保険適用のものでした。
見た目も、そんなに気にならないと思います。

蛇足ですが、治療方法も医師によって大きく違います。例えば麻酔を必ずしたり、またはほとんどしなかったり。それによって値段も変わるでしょう。
患者は選択肢を知らないので、結局、良くも悪くも、医者を変えない限り、医師しだいにせざるを得ないのが現状なんでしょう。

医師によって値段が違うのではなく、保険が利くか、利かないかで大きく金額が変わってくるみたいです。保険適用してほしいといっても、なんだかんだで(恐らく儲けとは関係なく)保険適用外の方を勧める医師もいます。
しかし、結局は医師が勧めるほうを患者は選ばざるを得ないという心理もあります。そういう意味では、医師によって値段が異なるともいえます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も前から4番目の歯を治療したところです!(何という偶然)
治療し終わった自分の歯にすっぽり作った歯をかぶせました。
私の行ったところでは以下の3つの選択ができました。
①銀歯に前面(見える部分)のみ白くコーティングされたもので②、③より
 真っ白ではないし、年数が建つと多少変色(茶色っぽく)すると言われました。
 値段は健康保健がきくので2000~3000円でした。
②セラミック、約5万円。保健はききません。
③陶器、約8万円。保健はききません。
 これが一番色も白く、強いと言われました。

私は①にしましたが、自分の歯ってそんなに真っ白じゃないので
これで色あわせをしてもらったので全然違和感なく、なじんでます。
あまりにも色がかわってきたらつけかえれるし、笑った時に見える程度なので
これで満足しています。

===補足===
兵庫県です。
その歯医者さんによって色々ありますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなのですね!!知りませんでした。
選択肢などの提示もなかったので、私ももっと良心的な歯医者さんを見つけたほうがいいのかなぁと考えました。

保険がきかないのでその分高価になるのは仕方ない
しかし他の歯科で聞くだけきいてみるのもいいのでは歯科によってばらばらでセラミックといってもいろいろあるらしいので

この回答の満足度

私が通っている歯医者は、上の左四番目までは保険で白い歯に出来ると言ってくれたので、一万円で。

歯科によって本当に値段は異なります。
私もようやく良心的な歯科にめぐり合えました。
それまでは歯のクリーニングだけで5千円取られたりしました。

===補足===
私の通っている歯科の電話番号です。
千葉なのですが…
047-303-8888
重松歯科医院です。
ここできけば教えてくれると思います。

• 回答者:四年かかってもまだ治療中~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

上の左四番目までは保険で白い歯に出来る!!かなり耳寄りな情報ですね。
調べたらどこかに書いてあるものなのでしょうか。
丁寧に補足いただいてありがとうございます♪
でも、セラミックで10万円払うことを考えたら
どっちがついでだかわからなくなるけどTDRに旅行にいくのもいいかも。
一緒に治療がんばりましょうね♪

セラミックの歯が入っていますが
良心的な歯医者さんで、セラミック1本3万円でした
腕も良いし、セラミックを入れて6年になりますが遜色ないです
色も合わせてくれるので、自分の歯と違いは感じません。

自費診療は、殆ど歯科医の言い値なので安い所がいいですよね

私も、歯医者のはしご?をしました
値段もまばらで6万が多かったです
3本のセラミックにしたかったので、安い所を探してやっと3万円の所を見つけました

===補足===
私が通っていた歯医者さんは、個人で東京なのです^^;
セラミックの金額は、電話でも教えてもらえますよ
セラミックの治療は1本幾らですか?と聞けば教えてもらえます^^

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

3万円は安いですね。個人ですか?
同じ系列のが全国にあるのであればぜひ教えてください。
私もいろいろ歯医者さんを回ってみようと思いましたが、その際は、受付で聞くだけで大丈夫なのでしょうか?それとも歯の状態も見てもらわないとだめなのでしょうか

補足もありがとうございます。
なんだか皆さん親切でほんとうにうれしいです。
電話で聞けるならちょっと安心です。
いろいろと電話してみようと思います。

銀歯の場合は保険が適応されるはずですが、セラミックは自由診療のはず(保険適応外)
適応外の治療に関しては、治療する歯科によって違いが出ます。
高いかどうかの判断であれば、高いとは思いますが、治療の度合いもありますし、そうとも
限りませんね。
虫歯の神経抜き+セラミックなら、安い所で7万円程度です。(高い所は15万以上するみたい)
私は、奥歯だったので、保険適応の銀歯にして貰ってます。

===補足===
ギリギリ大阪府内です。
他に歯科を探す選択肢もありますが、どちらか言えばどの程度の腕前かにも寄りますから・・
私が行っている歯医者は、紹介書が必要なので・・・
医者の紹介サイトです、会員登録すると口コミが見れるみたいです(登録してませんが)
http://www.10man-doc.co.jp/

• 回答者:治療中 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
調べてるとセラミックにも6種類くらいあって驚きました。
また教えていただいたサイトでも調べてみようと思います。
でも、紹介書の必要な歯医者さんは始めて聞きました。
すごく腕がいいのかな?

私も今年虫歯の治療を受けました。
同じように、白いのにしようと聞いてみると、6万円もしくは10万円するとのことでした。
(6万円と10万円は材質が少し違うそうです)

銀歯と違い、保険が効かず、全額自費になるので高くなってしまうそうです。
でも歯科によって多少値段は変わるみたいですね。

結局、銀歯は避けたかったので、6万円のものにしましたが…。

• 回答者: (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

インターネットで調べると1本7万円弱の所もあるみたいだけど、大体は10万円前後見たいですね。それに健康保険も利かないようだし、歯は大切にしないといけないね。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る