すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

主としてよく「回答に抜けや不備がある」と即刻低評価される方にお聞きします
ここは得たい情報を得られて何ぼのサイトであり、低評価するのが至上目的でないことは理解できますよね?
然るに、一旦評価を保留してお礼欄で補足を促すプロセスを省き、評価を急ぎたいとお思いになる理由でもおありなのでしょうか?

===補足===
(今後)荒らしや屁理屈の反駁、本題に何の関連性もないアフィリンクの類や、
明らかに手抜き回答と思われるケースは省いて下さい

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-03 09:44:48
  • 2

あくまで例えばですが、

豚ミンチが大量にあります
今晩のおかずに使いたいのですが何が作れますか
レシピもお願いします

みたいな質問の場合、
回答が料理名だけで終わっていたら、作り方も教えて欲しい自分としては結局知りたいことを得られていません。
質問を出して何日もしてから回答を見に来る時や、内容によっては上記のように期限が限られている場合もあります。
最初の回答の時点ですでに質問しているのが分かりきっているので、わざわざ手間をかけて再質問のように補足をお願いすることはありません。
時間がある時とどうしても知りたい内容は、抜けている部分の質問文をコピペして補足をお願いします。
評価を下げる場合は、内容の抜け度によって変えています。
完全にそこが知りたいってとこがかかれていなかった場合、まぁなくてもだいたい理解できたという場合、など。
上記の例でレシピが書かれていないのは、故意(面倒)だと思われます。この質問の場合だと、料理名くらいは既出回答からや想像力が豊かであればだいたい言えるので。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

適当な回答が嫌な場合はそうされてるかと思います。
私は一度しましたけど・・一行などの回答で質問と違う
荒らし的な防止でしましたね。
だけど、最近は荒らしもクリックして呼んで書いてるポイント目的でも
頑張ってるんだなぁ~と思い・・地雷の質問よりいいかと思ってます。

• 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問を読んでいないと思われる適当な回答の人は
補足をお願いしてもかかれないことが多いので
・・・

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

その場合は最終的に放置という選択肢も考えられませんか?
>>評価を急ぎたいとお思いになる理由でもおありなのでしょうか
この部分への説明がされていると看做し難いので補足願います

「教えてもらう」という考えでなく「評価してやる」という上から目線とも思えますね。
自腹を切ってポイントを付与しているわけでもないのに。。。
回答してもらうという「感謝の気持ち」がないのかも知れません。

その様な方はジコチュウなんだと思います。

• 回答者:感謝心 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

初めから、回答がわかってて質問しているんでしょうね。。
だからこそ、抜けがわかり、不備があるといえるんでしょう

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る