すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

iPhoneユーザーさんに質問です。
iPhoneに変えたときに、iPhoneにしようと決めた理由はなんでしたか?

また、実際使い始めてみてどうですか?
iPhoneはここがいい!、思ったよりここがダメ・・・、などいろいろ聞かせてください。

身の回りにiPhoneユーザーがどんどん増えていて
その人気の理由はなんなんだろう?と気になって質問してみました。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-03 11:03:45
  • 0

並び替え:

iPhoneにした理由はアプリ開発の仕事があり、テスト機が必要だったから。
加えて、その時使っていた機種が丁度寿命だった。

iPhoneで重宝しているのはまずGPSですね。迷子にならなくなりました・・・。
加えて、検索した住所はそのままアドレス帳に保存しています。
人の家やレストランなら、ついでに電話番号やメアド、HPのアドレスも登録したり。
更にMacのContactsと同期して、コンピュータ上でもアクセスできるようになっています。
GPSに関して悪い点を言うと、街中だと精度が落ちること。

次に役立つのはYouTubeとフルブラウザですね。
国内のサイトならいざしらず、海外のサイトは基本的にモバイル版がありませんから。
ちょっと調べ物をする時に周りから重宝されます。

最後に、自分は正規ルートでロック解除してもらっているので、
海外旅行する時、現地のプリペイドSIMさえ入手できればそのまま使えること。
他の機種だとSIMを入れただけでは動かない場合もありますが、
iPhoneは販売されている国以外でもほとんどすぐに使えます。
ローミングやレンタルはどうしても高くつくので、これは相当便利です。
地図やガイドブックを持ち歩いたり、
現地の人に道やおすすめスポットを聞いて回る手間も省けますしね。
もちろん、iPodを別途持ち歩く必要もありません。暇な機内でも必需品。

既出ですが、痛いのはバッテリー、サイズ、重さ、形状の持ちにくさ、
それから使いはじめたときはタッチパネルのキーボードに苛立ちました。
3GSになってからは改善されましたが、3Gは処理速度も相当遅かったです。

もう一つが通信手段。Blue-toothも赤外線も使えません。

それから、これはiPod時代からですが、ソフトの弱さ。
バグると復元やデータの再転送に時間がかかり、その間携帯も使えなくなります。
定期的にソフトウェアアップデートやバックアップを取るのも面倒。

• 回答者:ausgc (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手持ちの3Gが2年たって機種変更にペナルティーがなくなったのと、iPodと携帯電話を
2つい持ち歩くのが面倒だったことが買い替え理由。アプリはあまり使っていません。
電池の持ちは、待ち受けだけなら問題ない範囲だとおもいますが、動画などを見始める
とかなり早く消耗します。それと、海外では、データローミングを止めると付属の地図ソフ
トが使えません。地図データをダウンロード出来るようにならないかなとおもいます。海外
によく行くので、これが一番ショックでした。Wifiのあるところでキャッシュに地図データを
入れるとそこそこ使えるようですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2Gサービス終了で
機種変更の必要に迫られたのが
一番の理由です。

その時に、
末永く使える携帯を考えて
iPhoneにしました。

アプリで出来ることが増えるので
変わり続けるところがいいです。
PCにデータのバックアップが取れるのも
いいですね。

悪いところは、やはりバッテリーでしょうか。
使用頻度が高いせいか、
3日に一度は充電しています。
あとは、見かけより重い事でしょうね。
アメリカンな重さですw

• 回答者:Maku (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る