すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

iPhoneが実質タダで手に入るということで、彼氏が購入を考えています。

私も彼氏も現在ドコモユーザーなのですが、
彼氏がソフトバンクに変えたら、
私も着信専用のソフトバンク携帯を持つことになりそうです。

毎日メール送信が10通前後(受信も同じくらい)で、
電話は1時間ぐらいの彼氏の場合、
iPhoneに変えたほうがお得なのですか??

===補足===
iPhoneユーザーの方、メリット・デメリットも教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名です
  • 質問日時:2009-04-04 05:38:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

彼氏がiPhoneに変えたので、終了させていただきました。
私は着信専用でもう1台持つの、ちょっと不満なんですが(笑)

みなさん、ありがとうございました!

iPhoneは実質無料に見えるのですが、実際は維持費は高くつきます。他の方への回答にも書いたのですが、こちらにも書いておきます。
  ホワイトプラン+S!ベーシックパック+パケットし放題-特別割引
8GB 最低 980+315+1029+1280-1280=2324円  ×24=55776円
8GB 最高 980+315+4410+1280-1280=5705円  ×24=136920円
16GB最低 980+315+1029+1760-1280=2804円  ×24=67296円
16GB最低 980+315+4410+1760-1280=6185円  ×24=148440円
2年後との更新ですから、中途で解約すると解除料がかかります。
彼がよほど好きなら(いやiPhoneがですよ)、それはそれですけど、実質無料に惹かれて契約すると、結構あとでびっくりしてしまいます。

もし、docomoからMNPされるようでしたら、それが一番安く上がるのですが、お店によっては、月月一括で19800~9800円で、契約できて商品券やポイントを20000~5000円分くれたりします。その場合は、当初お金がかかりますが、特別割引だけが残るので、後々の支払いも結構楽になります。
MNPがどうしてお得かというと、今はメジャー3社でシェアの取り合いをしていますから、1件獲得するよりも相手を1件少なくして、自分のところを1件増やした方が戦略的に有利だからです。純増○年1位っていうのがやっぱり効くのですよね。

で、質問者の方は、月月一括4800円程度のソフトバンクにMNPするか新規契約をすると、3ヶ月目からは基本料金が原則無料になりますから、彼とだけ話を何時間しても21-25時以外はずっと無料になります。電池の続く限り話せますよ。
当然、プリモバイルでも良いですが、その辺はショップで相談してみてください。
最新機種よりもちょっと前のが一括払いで大変得になってます。

iPhoneは、夏ごろに新製品が予定されていると言われてますので、今のモデルが在庫処分されていると思われます。新型は、うわさではワンセグ付きとMMS対応になるかと言われています。おさいふケータイ対応はまだ何も聞こえてきていません。
現行モデルの困った点はいくつかありますが、カップルで持つときに一番困るのが、メールです。通話は上記のように無料にできても、SMS(ショートメッセージ)以外のメールがすべてインターネットメールになります。本来、もし2台のソフトバンク携帯を盛っていたら、SMSもMMSも添付ファイルがあっても、すべて無料になりますが、そういうわけにはゆかなくなります。
iPhoneの方はパケット定額フルになってますから、実質パケット料は不要になりますが、3G携帯から、iPhoneにメールを送る場合には、インターネットメール扱いになり、本来無料同士なのに、有料になってしまいます。短いメールでしたら数円ですが、写メールだと100円程度になってしまいます。3Gの方にパケットし放題をつければ問題はないですが、3G同士で動画ファイルを送受信しても無料なのに、もったいない気がしますよね。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/packet_estimate/

次の問題点は、修理代がバカ高いことです。ソフトバンクの安心保証パックにいれませんので、アップルに修理を頼むと2~3万円平気でかかってきます。
http://www.apple.com/jp/support/iphone/service/faq/

また、充電池をユーザーサイドで交換できませんので、普通の3Gケータイのようにポイントプログラムや安心保証パックの特典でもらったり、オークションで安く買ったりすることができません。1万円程度かかります。契約自体が2年縛りなのに、iPhoneのような使い方をする端末でこれはちょっと大変ですね。

ただ、他にもいい点はたくさんありますし、やっぱり使っていて楽しいですから、もし4~5台手元に端末があっても一番触っていたくなるものです。
アップルのファンやソフトバングの利用者が多くなるのはうれしいですが、0円ばかりが強調されてしまって、契約したけど後々大変だったって思われるのも残念ですので、できないことや困ったことをいっぱい書いてしまいましたが、よかったら、その辺も一緒に相談してみてください。

お得なプランをもう一度書いておきます。
彼 MNPで月月割一括払い 
質問者 月月割一括払いで9800円くらいまでの機種を選ぶ
★もし同じ名義にできるなら同じ名義だとホワイト家族になるので、24間通話無料

契約時に支払いがある場合はイオンのお客様感謝デーなどの併用がお得
 「ただとも」プログラムをお忘れなく!
http://mb.softbank.jp/mb/welcome/tadatomo/winter/
ソフトバンクの株主優待券を使うと友券と排他利用になりますが、1万円キャッシュバックされます。

ホワイトプラン、月月割などについて不明な点がありましたら、別質問してくださいね。

  • 回答者:PLAZ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もiPhoneの事を最近調べています。

で分かった事なのですが
このキャンペーンはパケ割FULL ~4,410円加入が原則ですが
iPhoneがネット接続を主体に作られているみたいで、普通に使っていてもどんどんパケを消費してしまいます。ユーザーも節約しようと色々必死になっているのが、サイト情報から読めます。


私はここが、ネックで購入を躊躇してます。


”電話のみでネットはあまり使わない”ユーザーにはあまりお勧めではないみたいです。
これを踏まえて検討されてはどうでしょうか

  • 回答者:ふもっふ007 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

iPhoneユーザーです。
着信専用で電話とメールしか使わないのであれば、 iPhoneでなくても良いのでは。
電話とメールしか使わないのであれば、iPhoneのメリットは何もないと思います。
デメリットは、メールでコピー&ペーストが使えない点です。
あと、ご存知かも知れませんが、iPhoneはパケット定額制に加入することが
購入条件となってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る