すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党は、たしか合理化で20~30兆円の無駄を圧縮できると言っていたようなきがしますが、ちがいましたか。
できたのでしょうか。
できるのでしょうか。

  • 質問者:骨川筋子
  • 質問日時:2009-12-03 13:33:53
  • 0

何の根拠も無く威勢の良いことを言ってしまったのです。
おかげで選挙は大勝しました。
が、事業仕分けでムダを省いても目標の3兆円に届かず、
とてもじゃないけど20~30兆円なんて無理ですね。

そこがクローズアップされないのは、
マニフェストの記載事項でないからか、
それともマスコミが報道しないからなのか。

どちらにしても口先だけの印象はぬぐえません。

  • 回答者:とくこ (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。仕分けで20兆くらい削減するものだと思っていて・・・。でも一切触れられないので自分の記憶が1桁間違っていたのかと思ったんです。
うーむ。どうするのでしょう。不安です。

並び替え:

政権交代のためにでっちあげたわけですね。
できてないし、できないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね選挙の時そういっていました
が実際一桁違ういい加減さしかもあの亀井氏の言うことをきいて
削減したがまた公約に無い物を増やしてしまういい加減さ
合理化で子育て支援手当もできるみたいな事を言っていましたね
実際はそれが重しで予算が増える
民主党に入れた人も呆れているでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までの政権が800兆円もの借金を作って、よくそんなに重箱の隅をつつくような批判ができますね。 笑ってしまいます。 そんな批判の仕方ばかりでなく、自民党だったらこのような財政再建ができるといった言い方はできないものでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たとえば?
というのも、意味がちょっとわかりませんでした。

できていません。
選挙に勝つための嘘だったのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。
事業仕分けで、削減してはいけないものを削減し、削減すべきものを削減しなかったからです。このままでは、国益を損なうだけです。

  • 回答者:削減すべきものは他にある (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレじゃ無理でしょう。本当に削るべきところは手付かずでしたし。
むしろ削っちゃいけないとこ削ったせいで、逆にそのくらい税収減りかねないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削るべき事はどこでしたか・

確かに野党時代には民主党が政権を獲ったあかつきには予算を大胆に組み替えて無駄を省くので20~30兆円は捻出可能と言っていました。

あのむちゃくちゃな事業仕分けの結果が全て反映されても圧縮されるのは3兆円程度で、まぁ今後の予算編成にもよりますが、20~30兆円なんて数字は到底不可能です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所無理見たいだな! 後は、民主党議員の内臓でも売って、少しは足しにすると言う手もある。小沢一郎や民主党の3バカトリオの内臓は真っ黒だろうな! きっと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できていませんから
どんどん増税をしていき.私達を苦しめるだけでしょうね。
民主党や他の政治家には痛くも痒くもないことです。
子供手当ての為に.とんでもない事になりそうですね。
来年には消費税も上げるのでは?って思います。
そうすればできるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できもしないことを言っているだけですね。
(人気をとるためだけに・・・)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できていません。
今後もできません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できてませんね、できないでしょうね
民主党が政権をとる前は、自民党が数字を隠していたので、精査できなかったということを考慮しても、ちょっとがっかりしてます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できてませんね。できないとおもいます。

  • 回答者:j (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビに出ていた民主党の議員は全員言っていました。
こんなもの簡単に出ますよとも言っていたことを覚えています。
政権を取ってみて無理だと分かったのでしょうがそんなことは無視していますね。
国民に対しての裏切りであり責任を取るべきですね。
それにしても国民はよく騙されましたね。26000円欲しさに!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できていませんし、できないでしょう。
これから待っているのは、国民に負担させられる借金と増税です。
民主党に投票した人達は、まだ気が付いていないでしょうがね。
経済復興も、先延ばしとなります。

  • 回答者:だから言わんこっちゃ無い (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストにはありませんが、選挙前に行っていたように思います。

行政法人への税金支出や公共事業をすべて中止して、補助金や支援事業も
すべて廃止すれば出来ると思いますが、実際できないと思いますよ。

事業仕分けで、廃止や凍結が決定した事業項目も、事業戦略室の見直しで
今後復活する可能性もありますからね。

政権任期中の4年間でしたら、もしかしたら出来るかもしれませんね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言うのは簡単ですが、実際はできないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと言ったかしら?覚えてないわ。
だいじょうぶ、だいじょうぶ。
環境税とかたばこ税とか、どんどん税収増やしちゃうから。(^_^)

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る