すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

20代後半女です。恥ずかしい事に人前に出て何かするって事が恥ずかしかったり、自分の言葉にも自信がないので、ブログの文章やメールも何回も書き直したりして凄い時間がかかります。疑問系で話しかけられたりするのが凄い苦手で、自分の意見が全然ないので、分からないって事を連発します。頭の中で文章を作れません。見た目よりも10歳年下に見られます。これって病気ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-03 15:34:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問を読み返してみると、【恥ずかしい事に人前で何かする事が恥ずかしかったり】ってところは、外に出て何かをするのが恥ずかしいって事を言いたかったです・・・。こういう事ばっかりで自分が疲れます・・・。だけどみなさんから回答頂けてこれから頑張ってみようって思えるようになりました^^本当にありがとうございました!!

おそらく病気ではありません。
自分で考えて意見を言う訓練が必要なのだと思います。
毎日、新聞を読んでいますか?
例えば、朝日新聞の天声人語のような短めな文章を
毎日1回読んでみましょう。何を言っているのか、
それを自分で理解する。出来れば、だんだん読む時間を
早くしていきます。これは短時間で相手が言っていることを
理解する練習です。
それから、次のステップとして、自分でそれに対する
感想文を書きます。最初は1行でも良いです。何でも良いんです。
慣れてきたら、少し長めに。何かを指摘して自分の意見を書いてみる。
これも毎日。
それから、毎日自分の日記を書いてみる。
とにかく書いてみることです。

===補足===
焦らず自分のペースで行きましょう。
人生悪いことばかりではないはずですから。
若く見られることも、それだけでも儲けもんです。
人生、生きてるだけでも丸儲けって言うのもありますし。
また質問したら、みんなが応援してくれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねー考えて意見を言う訓練が必要かもしれないです!
新聞は読んでません。日記は書いてます!だけど一行です。
もう少し長めに何かについて書いてみようと思います!
回答どうもありがとうございました^^

補足読みました^^色々アドバイスくださって嬉しいです^^
こんな自分でもいいか~って思えるようになりましたよ!
本当に感謝してます!!親切にありがとうございました^^

並び替え:

そういう方、いますね。
もっとひとつひとつの事を軽く考えるといいと思いますよ。
人って一日に何回言葉を発すると思います?
その一字一句、全部他人が注目していることなんてまずありえません。
ブログだって、貴方のブログだけ見ているわけじゃないんです。
酷い言葉のようにも聞こえますが、誰しも同じですよ。
間違っていたって、言い方が下手だって、取り返しがつかないことなんてありません。
ごめんね・ありがとう さえきちんとしていればあとはなんとかなりますよ。
気楽に生きましょ。

  • 回答者:楽々 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと大袈裟に質問しちゃいました・・・。
気楽に生きます!
回答ありがとうございました^^

私も人前に出ることは凄く苦手です。
つい恥らってしまったりします。
誰がどこを見ているかわからないからこんな私をみて笑っている人がいたらどうしよう、とかいつも思っていましたが
最近では「誰も君の事みてないよ」なんて友達に言われてから気にしなくなりました。
ある意味ひどい言葉ですが私にとっては気が楽になる言葉でした←

病気ではないです、ただ少しコミュニケーション等を取るのが苦手なだけだと思います。
お出かけの際などに派手な物を見につけると緊張(?)しないといいますよ。
小さい小物から赤など鮮やかで派手な色を身につけてみてはどうでしょう^^

それと文章力に関しては色々な人のブログを覗いてみるといいですよ!
本もいいと思いますが
ブログだと身近な言葉で、身近な話をしているので読んでいると段々と、自然に鍛えられるはずです。
頑張ってください!

  • 回答者:錬音 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も旦那によく言われます!人ってそこまで見てないよって!
派手な物身に着けるんですか??やってみます^^
私アメブロやってるんですけど、かなり読者登録してますwww
頑張ります^^回答どうもありがとうございました^^

私もです。
もともと文章書くのは苦手なので長文になったりします。
すぐに答えられないので、メールとかの方がすきです。
考えながら伝えられるから。
人前に出ると頭の中真っ白になりますw
なのでそういう機会をできるだけ作らないようにしていますw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もなるべくそういう機会作らないようにしてます^^
小学生低学年の時は人前に出ると何も答えられなくてよく泣いてました。
周りのみんながえ?どうしたの??って驚いてたのを凄い覚えてます!
大人になって人前に出る事は全然ないのですが、外に出る事が出来ません!
こっちの方が悩みなのに上手く文章にする事が出来ませんでした。
回答どうもありがとうございました^^

病気ではないです。
私も同じです。
自分の意見もないし、頭の中で文章とかも無理です。
人前で発言することも苦手でいつもドキドキがとまりません。
私もここで同じような質問をしましたよ。本をたくさん読んでみるのがいいという回答が多かったですね。ぼちぼちですが、読書してます。色々勉強になりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気ではないですよね!しかも人前で何かするのが恥ずかしいと言うのは
外で何かするのが恥ずかしいって事を言いたかったです。
文章がめちゃめちゃで結局言いたかった事を言えず悔しいです。
私もぼちぼち読書してますよ~!
回答どうもありがとうございました^^

病気ではありません。
経験が必要だと思います。
本、新聞など読んで、そこから文章の練習を
したらどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験が必要ですね!
回答どうもありがとうございました^^

病気ではないですよ。
人前でなければ自分の意見はあるのでしょうか?
頭の中で文章を作れないなら自分の考えを書き出してまとめてみるのはどうでしょうか。
人にうまく伝えられなくてもいいので、まず自分の意見をもつことが大事だと思うので
色んなことに興味を持ち自分の意見をまとめるようにしましょう。
それができてくれば人前でもそういうことが話せるようになると思います。
あせらず、徐々にやっていけばいいとおもいます。
わからないではなく、自分はどう思うか考えて伝えようとすることが大事です。

人前に出て何かするのは苦手な人は多いですよ。
平気に見えてもすごく緊張してたり、何度も練習して人前に出てたりするものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気ではないですね!人前だと自信がなくなってしまいます!
色んな事に興味を持って意見を何かに書いたりして、
自分の意見を持つように頑張ってみます!
人前に出て緊張しないようになるには慣れですね!
回答どうもありがとうございました^^

大丈夫ですよ!自信満々の人が多い中、ある意味個性的かもしれません。
でも自分の意見は持てるように見聞を広げたり、視野を広くもったりするよう本を読んだり、映画を見たりしてみてはどうでしょうか?その感想をブログに書いてみてはどうでしょうか?
若く見られて羨ましいです。

  • 回答者:本が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個性的ですかwww
そうですね、自分の意見はしっかり持ちたいので
色々努力してみます!
回答どうもありがとうございました^^

病気ではないと思います。
どういうことで困っていてるのか十分に説明されていますし、支離滅裂なわけでもないので。
自分を表現したり、感情を言葉に還元するのが苦手なんじゃないでしょうか。
分からないのであれば分からないと言ってもいいと思います。
それもまた意見ですし。
そういう状況に慣れて、心にゆとりができれば、少しは変わるかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気じゃないですよね!
病気ですか?って大袈裟に書いてしまって後悔してます・・・。
回答どうもありがとうございました^^

大丈夫です。私も同じですから・・

あいてる時間にいろんな本を読みましょう。
本をよんでるといろいろ話すのに勉強になります。
たくさんよんでると引き出しも多くなるので
いいですよ。話も上手になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本はたまーに読みます!
他にも色んな本読んでみようと思います!
回答どうもありがとうございました^^

自分の気持ちを話し言葉ではなく、書き言葉にしてみるように
いつも心がけてみてはどうでしょうか。
なるべく短い言葉を使ってあらわせるように、
慣用句を知っておくと違う(ハクがつく)と思います。
あまり使いすぎると嫌味ですが。
自分の意見が全然ない と分かっていらっしゃるので、
少しずつ自分の意見・意思を持つように、
何かあったら自分はどう思う、感じるか考えるようにされたらどうでしょうか。
みんなそうで、気にしすぎてしまっているだけかもしれません^^;

凄い時間がかかり  や  凄い苦手 は凄くに、
見た目よりも10歳年下に  は 実年齢よりも10歳年下に  かな。
話し言葉と書き言葉は若干!?違うので…

  • 回答者:老人 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修正ありがとうございます!
書き言葉にしてみるように努力してみます!
気にしすぎですよね!
回答どうもありがとうございました^^

ただ単に文章力が足りないだけです。
けれどブログをしている事は凄いですよ。
時間が掛かってもいいので.文章を書くというイメージより.友達と話しているそのままを
活字として書くという考え方です。
上手く書こうとすればするほど.手が止まってしまうのは私も同じです。
文字でどう表現すればいいかが分からないんです。
もっと本を読むといいというのは分かっていますが.それが嫌いなのでますます表現を
文字にするのが下手です。

自分なりの味を出せたらいいと思ってブログは書いたらいいと思いますよ。
プロのように書けないのは当たり前だと思ってね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気ですか?って 大袈裟に書いてしまい後悔してます・・・。
友達と話してる感じで文章を書く方法いいですね!
回答どうもありがとうございました^^

病気ではないでしょう。
私も同じような感じで、自分でうまく伝えたいことを表現できません。
世の中にはいろんな人がいます。
われわれのような悩みを持つ人も多いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は自分の意見がないので他人にどう思われてるのかが怖いです。
病気ですか?って大袈裟に書いてしまいました・・・。
回答どうもありがとうございました^^

投稿を読んだ感じ・・病気ではないと思います。

私も若い頃は人の反応を気にしてどう言ったら良いか?と悩んで
返事があいまいになってしまって イライラするとか言われた事あります。
私って意志がないのかな?と思っていました
5歳以上いつも若く見られてました。
人と話すのも恥ずかしくてしょうがなかったです。

でもおばさんになってから人から○○と思われたらどうしよう?というのが薄くなって
自分の意見を出す事ができるようになりました。
基本的に恥ずかしがり屋なのは変わってませんが
ここで意見を言わないと損させられるとか面倒になるぞと思って
腹をくくれるようになった感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私今それです。人の反応に凄い敏感になってます。
自分の意見をはっきり言った方が得ですね!
回答どうもありがとうございました^^

私も一緒です。
人前では本当に話をすることができません。自己紹介とか大嫌いです。
ブログも書いたり消したり1時間ぐらいはやっていますよ。
友達同士の会話でもいきなり会話を振られるとすごく困ります。
だけど時間をかけたらちゃんと言葉にできるので病気だと感じたことはありません。
ただうまく言葉にできないだけだと思っています。
心配しないで。そんな人はたくさんいます。

  • 回答者:いちご (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達の同士の会話で話を振られるの私も苦手です。
そうですねー私もうまく言葉に出来ないだけだと思います!
回答どうもありがとうございました^^

病気じゃないと思います
この質問文、どんな悩みがあるのか、とてもわかりやすかったです。

おそらく他の人よりほんの少し恥ずかしがり屋なんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問文理解してもらえて嬉しいです^^
病気じゃなくてただの面倒くさがり&現実逃避かもしれないです。
はい、恥かしがりの赤面症です。
回答どうもありがとうございました^^

病気じゃありませんよ。
あなたは少しだけ不器用なだけです。
わからないってことも意見の一つなんだからはっきりと大きな声で言いましょう。
人前に出て何かするってことは誰でも恥ずかしいことですし、自分の言葉に自信を持ってる
人なんてのも少ないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分からないって言葉も一つの意見なんだなーって思ったら
別にこんな事で悩まなくてもいっかって思えるようになりました。
回答どうもありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る