すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

私は説明する力や文章を書く力がありません。
説明する力や文章を書く力が上手くなるにはどうしたらできますか?

私は人に説明するのが苦手です。
「て・に・を・は」の使い方がたまにばらばらになります。
本当は「○○が・・・」なのに「○○に・・・」などと言ってしまいます。
小さいころからよく親に注意されていました。

人は本や新聞を読んだり、日記を書いたりするのがいいと進めてくれました。

説明する力や文章を書く力が上手くなるにはどうしたらできますか?
本や新聞を読んだり、日記を書いたりするのも、いいですか?
みなさんの意見も教えてください。
回答お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-03-19 22:14:32
  • 0

このような能力を身につけるには読書が一番ですね。
まずは数多く良い文章を読むことです。
上手い人の文章を真似することも大事ですね。
説明力でしたら新聞を読むのはとても効果的だと思います。
新聞記事は比較的無駄な文がないので、基本的な文章の作成にとても役立ちます。
また日記を書くというのもいいと思います。表現の練習になります。
ネットだと変な文章も多いのでかえって悪影響があるかもしれませんが、ブログを書くなどでも毎日やればそれなりに文章力はついてくると思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、文章力をつけたくて通信添削を受けています。
そこでは、最初基本を教えてもらい、毎回600字で文章を書いて提出します。
その先生も言っていましたが、人に読んでもらうのは上達に効果があるようです。
人間どうしても甘いので、自分で日記など書いても、自分が分かればよいとなりがちだからです。
家族でもよいし、先生でもよいので人によんでもらうために文章をまとめることをおすすめします。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①本を読むこと
ポイントは、ただ本を読むのではなく、表現の仕方を学ぶこと。

②文章をなるべく多く書くこと
伝えたいことを短く伝えられるように努力する

当然、匿名さんの例にある、新聞を読むこと、日記を書くことも、読みやすい文章を書く練習になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに文章が変ですね。
出来の悪い翻訳ソフトみたいです。
言いたい事は大体判るのですが、表現がおかしいです。
例えば、>>説明する力や文章を書く力が上手くなるにはどうしたらできますか?
と言うのは、できますか?と言うのは変です。どうしたらいいですか?が普通でしょう。
自分で読み返して変だと感じなければ、自分だけではどうすることも出来ないと思います。
自分で出来る事としては、時間がかかる事ですが、まずは読書をするのがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る