すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

困っています!ノートパソコンを使用しているのですが、
電源アダプタをちゃんと繋げてるのに
表示が「繋がってない」をよく表示するようになりました。
(繋がってないを表示、というか繋がってない状態です)

どうやらアダプタの方ではなく、
本体の方のアダプタとの接合部分に問題があるようなのですが
同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?
その場合はどのように対処しましたか?
また、修理は可能なのか、費用はどのくらいかかったのか
ご自分のときの話で結構ですので教えてください。

(どうして本体部分の方に問題があるか分かったかは説明すると長くなってしまうので省略しますが、ほぼ間違いないと思われます)

最終的には勿論メーカーの方へ問い合わせますので、
問い合わせて聞けば、といったような回答はご遠慮ください。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

• 質問者:パソコンが・・・
  • 質問日時:2008-07-08 10:21:31
  • 0

並び替え:

まず、修理に出す前に、素人でわかる原因の有無を確かめましょう。素人でできることは限られていますが、メーカー修理に出すと解決できるか否かにかかわらず一定の金額を請求されることは覚悟したほうが良いと思います。で、自分でわかることだけは確認をしましょう。1、電源コードを疑います。ホームセンターでテスターを購入(電気製品のチェックに基本、2千円から3千円)し、電源コードの両端の通電を確かめ、通電していないならコードの取り寄せで解決できます。両方の端子の組み合わせを変えて実行!2.通電しているならバッテリーのはめかえで試行。3.解決できなければ許容できる修繕限度額を指定してメーカー修理へ。または買換えしたほうがよいか判断する。
4.素人にできることはやって、解決できなければ納得することが大切。最後にパソコンの故障は難しいので専門家で最終的にゆだねた方が良いのでは?潔く諦めることも大切で、他人の意見は参考になっても危険を伴います。

• 回答者:遅れた中年 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり前に使っていたMEBIUSで同様現象が発生しました。
こねこねとパソコン側に繋いでいるところを触っていると電気が入ることがあり、それを繰り返していると完全に電気が入らなくなりました。

メーカ修理。マザーボード交換。
あまりに以前なのでよく覚えてないのですが、6~8万だったかと。

少しでもマザーボードに異常があると推測されると、メーカではマザーボード交換をしますので高くなります。

限度額+2万程度を見積り額として重ねてくることが多い(あまりに高額な限度額の場合は除く)ので、限度額は少なく設定して出すことをお勧めします。

• 回答者:Let's Note (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

多分、同じ現象だとおもいます。
八万はちょっと痛いですね・・・。
限度額設定とかはないのですが、何万以下なら見積もりを知らせなくていい、という欄は
ありました。技術料とかも取られるんですよね。仕方ないですが。
合計で6万ぐらいが妥当(?)な線でしょうか。
今までの皆さんのお話伺ってると。

むか~し高木産業というパソコン屋さんのマシンを使っておりまして
おそらくは同じ症状が出ました。
電源電圧 OK
バッテリー起動 OKの状態でした。
この時点でPC側の入力がおかしいと思ったので、ばらして接点を
曲げたり磨いたりしても復旧しないため修理に出しました・・・
するとマザーが交換されて帰ってきましたね。
マザーのどこか、という説明はありませんでしたが8万くらいかかりましたかね?
しかも最終的にはマザーのストックが無い、と言うことで修理すら出来なく
なりました。(涙)
ですので修理に予算が大きくかかるのであればいっそ買い換えてしまったほうが良いかもしれませんよ?

• 回答者:A/J (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
モノがいいやつなので買い替えは・・。でも、高い修理費も困りますね。
皆さんの金額を目安にします。

しばらく使っていると,電源を認識するようならば,私も原因はマザーボードだと思います。外部電源を認識するのに時間がかかるということではないでしょうか。

私の場合は電池も弱っていて(2年も使っていなかったのに),マザーボードを交換しても解決せず,電気屋さんの好意で再度(これは無料で)修理に出しました。
現在は電池を交換して,外部電源を認識するまで誤魔化しているという状況です。

• 回答者:手抜きうどん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

しばらく使ってると認識、ではないのです。
認識したりしなかったり。
お、安定してる?と思うと急に供給されなくなっていたり。
何やらアダプタと本体部分をいじってるとまた供給されたりされなくなったり。
不安定です。

なので、多分外部電源を認識するのに時間がかかるとかではないと思います。

ワシも過去に同じ現象になりました。
本体側のACアダプタ差込部分ががたがたするようになっていました。
結局メーカー修理で治しました。
金額は忘れましたが、万単位だった気が。
その後はACアダプタを抜く場合も、本体側では抜かずに、コンセント側だけを抜くようにしています。

• 回答者:宮健 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

抜き差しが多いのはノートパソコンの運命とは言え、
3年足らずで壊れるのは残念です・・。
アダプタ部分はガタガタはしてないんですが、そうなることもあるのですね。
そして修理はやはり万単位ですか・・・。

ノートパソコンに電源が入らなくなった症状なのだと思います。このような症状に遭遇して困ったことがあります。
対策としては、ノートPCのバッテリーを一旦はずし、再度セットすることにより、電源を入れることが可能になります。PCのバッテリー装着部分のふたをはずし、一旦バッテリーを取り出し、再度バッテリーを装着します。次に、コンセントと接続を確認してから少なくとも3分程度暫く時間をおいて充電時間を設けてから、電源ボタンを押すようにして下さい。詳細は省略しますが、OSを立ち上げるのに少し電力が必要なのです。
それでもだめなら修理するしかないと思います。
復帰したなら、急いでデータのバックアップを他の媒体にすることをお勧めします。
以上

• 回答者:Gentlemind (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
が、既にそういう問題ではないのです。
ホームページにその対処法は載っておりました。
それより悪い段階です。

PC側のACアダプターのクチの部分の接触不良ぐらいなら
10000円ぐらいで修理可能だったと思います。
ただ基板の交換などに話がいってしまうようだと
見積をしてもらった後に修理するほうがベターかと思います。

• 回答者:競馬狂しんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素人では分かりませんね。
メーカーに送って診断してもらわないと。
ただ、下で教えてもらったとおり、診断後キャンセルだとそれだけで料金発生ですね。
まぁ、当たり前ですが。
街の家電量販店では無量見積もりみたいのはやってもらえないのでしょうか。

通電しないということは何度かありました。
原因はアダプタ側の断線によるもので
アダプタと本体の間にあるコードのみを変えれば良かったのですが、
メーカー側からの勧めもあり、アダプタ+コードで約5000円ほど掛かりました。
同様の件が何度か起こり、そのたびに5000円ずつ掛かっています。

もう1つのほうは本体側に問題があり、
マザーボードを取り替える作業を行うということで
約3万円ほどの修理代が掛かると言われてしまいました。
修理に3万円を出すくらいなら…ということで
中に入っているハードディスクやメモリを抜き取った上で
壊れたマザーボードが入った本体をジャンク品としてオークションで売りました。
抜き取ったハードディスクは外付けハードディスクとして使い、
メモリはもう1つのノートPCに追加メモリとして差し込みました。
但し、ノートPCの修理経験がある者でなければ作業は容易ではないと思います。

修理をするかどうかはご自身が1番分かっていらっしゃると思いますが、
今はそれなりのハイスペックマシンが低価格で入手出来ますので
新品と修理代で比べられても良いかもしれませんね。

• 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考にします。

私の場合はもう10年以上も前のことですが、アダプタの故障で、修理に5000円ほどかかりました。本体の方に原因があって裏蓋を開けての部品交換となれば、1万円以上は覚悟した方がよいと思います。

• 回答者:akichan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
本体が高いものなので修理の方が安いのは確実そうです。

ACアダプタの方に問題がなくて、本体だと断定されているのですよね。
マザーボード上の電源コネクタ、その周辺のコンデンサ、ダイオード、ICのどれか、またはいくつかの交換が考えられます。もしマザーボードにヒビが入っている場合にプリントが切れてしまうことがありますが、その場合はマザーボード交換ですので、商品にもよりますが5万円程度の修理代金が必要です。メーカーによっては、電源コネクタ不良、ハンダ浮きなどでも、後々の問題(トラブルになったりする)があるのでマザーボード交換をする場合が多いでしょう。電源コネクタは普通のセンターにピンがあるタイプは100円程度の部品なのですが、それが悪くても全交換したりします。
コンデンサやダイオード、ICなどが悪い場合は、部品の特定は難しいでしょうし、メーカーからは部品がもらえませんから、ユーザーサイドで開腹しても手が出ないと思います。電源コネクタでしたら、アキバか日本橋などのパーツ屋で入手できないこともないかと思います。取り外して持参してみてもらうのが確実です。ただ、電源コネクタが不具合を起こしたときに周辺へ影響していることも考えられますので、その辺は注意しないといけません。
開腹作業は、はっきり言って大変です。キーボードを外したりマザーボードを外したり、液晶とのケーブルを外したりするときにフィルム状のケーブルが繋がっていますので、それを傷めたらまた大変な出費になってしまいます。
今まで何台か直したものは、ジャンクから部品を取ったり、半田浮きを直したりしましたが、当然直らなかったものもあります。
最近のモデルについて全てを承知しているわけではありませんが、電源部が独立しているタイプのPCでしたら、そこだけの交換ですから、ちょっとは安くなると思います。
おちかくにパソコンを扱っているお店が沢山あるようなところがありましたら、マニアがやっている店のようなのが何軒かありますが、そういうところで修理依頼したら、多分部品別で1万円程度の工料になるように思います。

ご自身での修理をお勧めしているわけではございませんので、今までパソコンを開けたことも無いということでしたら、専門の人に修理依頼していただくほうが間違いありません。販売店の延長保証で、購入後しばらく経っても契約できるものもありますので、ご相談なさってみてください。
★メーカーに送って修理見積もり後キャンセルすると、診断料が発生します。5000~8000円。ご注意ください。

• 回答者:ミーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
今、ちょっとピンチな感じですのでこのようなそっけない感じの文面で申し訳ないです。
マニアの店は近くにないですね。家電量販店しか。残念です。
自分で直そうとは思ってないです。無理ですから・・・。
5万円ぐらいですか・・目安にしますね。

一旦近くの電気屋さんで相談してみましょう。もし簡単な修理で直るならラッキーです。

難しい修理や部品の交換になると電気屋さんでもメーカーに送ります。

メーカーの方に不具合ということで送ると修理代が幾らになるかを言ってきますのでもし高すぎるようならそのまま返品、OKなら修理を依頼します。部品によってメーカーの保障期間内なら無料ということもありえます。

ただし返品としてもその送料や点検料を取られますので最初に電気屋さんに相談した方がベターです。結果的に修理より新品の方が安いなんてこともよく耳にしますので。

• 回答者:えのちんマーケット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。やっぱり電気屋さんでいったん見てもらったほうがいいですね。
ただ、いまの電気店って修理受付だけでその場では何にも分からないんですよね。
簡単に直るかどうか分かる人がいればいいんですけど・・・。
その期間使えないのは痛いですね。仕方ないのですが。
修理より新品の方がっていうのはちょっと想像つかないです・・。
30万くらいのモノですから。(購入時)
修理代の相場がわからないので自分で高いと思ったら、という感じでよいのでしょうか。

本体側の接合部分に問題があるとすれば
差し込んでいるプラグ端子の半田割れ
もしくはプラグ端子自体の接触不良と言う所でしょうか。

ノートPCに限らず電子機器で
よく差し込みしていたり、力の加わる端子ではよくある現象だと思います。
問題はノートPCと言う事でプラグ端子自体の部品代は安くても
一番下に取り付けてあるマザーボードを外さなければいけませんから
部品交換や半田付け手直しが非常に手間の掛る作業になります。
PCと言う特性上基盤の手直しや部品交換を行わず、
場合によってはマザーボード交換になるかも知れません。

私の場合自分で分解し組み立てる事が出来ますし、
半田ゴテも持っているので自分で確認しています。

• 回答者:元家電サービスマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご自分で出来るなんて羨ましい限りです。
素人判断が危険なのは分かってますが、おそらくおっしゃられている
半田割れか接触不良だと思います。何と言うか、安定してないんです電力供給が。
上手く通じていないというか・・。
本体と電源アダプタの接触部分をを触っていると通じたり、
かと思えば通じてなかったり、そんな感じです。(今も)

普通の家電量販店へ持ち込んで修理で宜しいのでしょうか。
メーカーさんに問い合わせて送って修理の方がいいのでしょうか。
メーカーさんの場合、送料は無料らしいのですが・・。
(送る時は勿論こっち負担でしょうが)

もし、費用がどのくらいかかるか分かるようでしたら目安でいいので教えてください。

1年とか2年とか保障期間なら当然無償ですが、
受電部分ですとハンダ剥がれなどなら自分でバラしてハンダ付け
しますけど。
一般のPC修理屋ならバラすと技術料だけでも最低8千円くらいですね。
金具が壊れてたりすると+部品代です。
本体のフレームが逝ってると厄介です。
メーカーにもよりますがIBMやDELL,HPなど米国製は分解マニュアル
など整備されてますのでDIYでやり易いんですが。

• 回答者:ダブルアクセス (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素人ですので自分で修理とかは止めて置きます。
技術料で最低八千円ですか。
もしかしたら厄介な感じかもしれません。ちょっと覚悟しておきます。
購入して二年半ぐらいです。無料保障期間は切れてますね・・・。
ありがとうございます。
慌てていて製品名かくの忘れてました。
富士通のFMV、NB75M/Tです。

マザーボードに異変があるのではないですか?
又は、電源コンセントから本体の間のコードの断線ではないですか?
マザーボードの異変なら、メーカー問い合わせで修理(3万~)
コードの断線なら、「アダプターからコンセント」なら500円程度
「アダプターから本体」での断線なら5000円前後。
そのようなことなら、別にここで聞く必要はないかと思われえますが?
(いろいろ他の製品での互換性があるならテストぐらいできるはずです)

• 回答者:PCマニア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アダプタ、コードの断線ではありません。
本当に困ってるのにそんな言い方しなくてもいいじゃないですか。
>そのようなことなら、別にここで聞く必要はないかと思われえますが?

マザーボードの異変かどうかは分かりませんが価格は参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る