すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

携帯電話の質問です。例えば、docomoのを使っていてdocomoの違うに機種変更した場合のICチップも交換されるんでしょうか?それとも機種変更してもICチップは引き継がれるんでしょうか?ICチップを引き継げる場合は着うたフルも引き継がれるんでしょうか?

• 質問者:
  • 質問日時:2009-12-04 01:28:05
  • 0

並び替え:

auですが
機種変でICチップは引継ぎです。

ドコモは昔からそうですよ!

マイクロSDにコピーしておけば
着うたフルも

今回、引継ぎでした!

著作権のあるフリーのダウンロード動画などは

見れませんでした・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に回答する前に、携帯電話の情報の管理や保存について説明します。
現在の携帯電話は、主に3箇所で情報を保存しています。

1.SIMカード
 携帯電話自身の電話番号やメールアドレスが保存されています。
 SIMカードは取り外しが可能で、同一キャリアで機種変更すると、
 古い機種のSIMカードを取り外して、新しい機種に差し込まれます。
 これにより電話番号やメールアドレスが引き継がれます。

2.Felicaチップ
 SuicaやEdyなど、いわゆるお財布ケータイ機能の情報が保存されています。
 この中には顧客番号や残高情報などが保存されています。
 携帯電話の基盤に埋め込まれているため、取り外す事はできません。
 新しい機種に引き継ぐには、お財布ケータイアプリ等を利用して、
 引き継ぎ手続きを行う必要があります。

3.内蔵メモリ
 電話帳のデータ、壁紙、アプリ、着うたなどが保存されています。
 携帯電話の基盤に埋め込まれているため、取り外す事はできません。
 電話帳のデータは専用ケーブルでコピーできますが、
 著作権の関係上、着うたはコピーできません。
 着うたのコピーはできませんが、再度ダウンロードする事は可能です。
 ただし、その着うたを購入した時と同じSIMカードを利用している事が条件です。

以上を踏まえた上で、本題に入ります。

まず「ICチップも交換されるんでしょうか?」についてですが、ICチップが何を指しているかで回答が変わります。
SIMカードを指しているのであれば、「交換されない。」という回答になります。
Felicaチップや内蔵メモリを指しているのであれば、「交換される。」という回答になります。

着うたフルについては、同じSIMカードであれば再ダウンロードが可能です。
docomoからdocomoへの機種変更なので、SIMカードは同じものを利用するはずです。
ですから、再ダウンロードも可能となります。

• 回答者:ライス (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る