すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

10月末でパート先を退職したのですが、病気で休職中に会社でお金が無くなったと言われ、お金を扱う職種だったので、関係無い旨を説明に行き理解して頂き、離職票を書いて頂く約束をし、自分で職安に行き離職票をもらって渡したのにこちらに渡してくれません。離職票が無ければ失業保険は頂けないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。よろしくお願い致します。

• 質問者:みゅう
  • 質問日時:2009-12-04 01:44:56
  • 0

離職票が無ければ失業保険の手続きは出来ません。
手続きが出来ないので失業保険はもらえません。

会社が出してくれない場合はハローワーク側から電話を入れてくれます。
倒産などで出せない場合は、給料明細や通帳で手続きが出来ます。(簡単には出来ないので、相談が必要です)

離職票を発行するには、会社がハローワークに「雇用保険被保険者資格喪失届」及び「離職証明書」を届け出ないといけません。
これを自分でやったって事ですかね???

ここまで出来てたら、後は離職票がハローワークから会社に送られてくると思いますが…いつ手続きしました?通常は1週間から1ヶ月くらいで届きますけど。。。

会社側に届いたかどうか確認しましたか?
届いてないんなら書類を提出したハローワークに問い合わせてみてもらって下さい。
もし、はぐらかされるようなら、直接ハローワークに「離職票を貰えない」事と、経緯をきちんと説明して、対処してもらっては?

離職票を渡してもらう事と、お金が無くなった事は何ら関係ありませんので。。。
気になるのは、休職期間がどれくらいで、その間、給料(雇用保険)がどうなってたのか?などですが…場合によっては失業保険が出ないかも。
この辺も相談してみると良いかもです。

===補足===
いつごろ用紙を取りに行ったのでしょうか?
この記入をさっさとやってもらって、みゅうさんが雇用保険の手続きをしない事には受給開始がどんどん遅くなるんで困りますよね。

穏便に済ませたい、でも、困るからさっさとやって欲しい。という事は、多分職安の人も理解してくれると思いますので、最初の連絡ではそれほどキツクは言わないと思いますよ。
始めは苦情というより、あくまでも相談という形の話しの進め方で説明してみてください。
といっても、規則では請求日より10日以内に離職票を退職者に渡さないといけない事になっていますので…十分指導対象になります。

休職期間は2週間ですか。なら、大丈夫のはずです。

• 回答者:サンちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

サンちゃん様。
ご返答ありがとうございます。
とても分かりやすくて感謝しています。
職安に取りに行ったのは、記入前の離職票です。
取りに行けないので取ってきて欲しいと言う依頼で取りに行ったもので
職安への提出はまだの状態です。
出来れば穏便にと思っていたのですが、最終的に渡していただけない場合は
職安に相談してみたいと思います。
休職期間は2週間でした。

サンちゃん様。
本当に色々教えてくださりありがとうございました!
大変ですががんばってみます!
心が救われました。
心からありがとうございました!

並び替え:

離職票は、会社から貰い職安へ自分で出すのですが、会社がやる間作業を自分でやったのに それを会社にわざわざ返したのですか??離職票が無ければ失業保険は、うけられませんので、貰わないと。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご返答ありがとうございます。書き方が悪くて申し訳ありません。職安でもらったのは、記入前の離職票です。取りに行けないので貰ってきて欲しいと言われ貰ってきたものです。

離職票は貰ったのではないのですか?
貰ってそれを職安に出したのですよね?
失業保険は離職票が必要だと思います。また、勤務期間の条件があるので、
それにも注意が必要です。

この回答の満足度

お礼コメント

ぶーにゃん様。
ご返答ありがとうございます。
書き方が悪かったです。
離職票は記入前の用紙を取りに行っただけで、会社側は記入後の離職票を渡してくれない状態です。
勤務期間は5年になります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る