すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

うろ覚えで恐縮なのですが、以下に示す内容に該当する本の題名と、作者が知りたいです。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

・陸上競技が得意な少年が主人公で、確か厳しいお祖母さんがいて、憧れの上級生がいて、憧れの上級生に思いを寄せるライバルがいました。(お祖母さんは違うかも)

・上級生は大人しい女性で、主人公はライバルを軽侮している節があったように思います。

・憧れの上級生ともう少しでうまくいきかけるけど結局はうまくいかなくて、結局ライバルと上級生がくっついてしまう、しかし一方で主人公の側でも少女らしさを失った彼女に幻滅をしている、という場面があったと思います。

・また、一時はもてもてだったのによそ見してたら陸上にも負けて女の子にも逃げられてしまって冴えないな~と主人公が自戒するような描写が、後半部分にあったと思います。

・上記の前あたりに、年下の女の子が競技前の主人公に鉢巻を渡すシーンがあったような気がします。

・あまり自信はないですが、作者は女性だったかもしれないです。

===補足===
書き忘れましたので追記します。

小説で、読んだのは十年ほど前です。
私が読んだのは文庫本でした。

よろしくお願いします。

  • 質問者:鼎
  • 質問日時:2009-12-04 08:26:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

あやふやな質問の仕方にもかかわらず、丁寧に回答してくださったお三方、本当に有難うございます。あいにく、探したい本はわからないままでしたが、教えていただいた本はぜひ実際に読んでみようと思います。

並び替え:

あさのあつこ著「ロード」

この作品の可能性はないでしょうか?
http://www.e-kotoba.net/asano/index.cgi?Field%2CWind%A1%CA%A5%ED%A1%BC%A5%C9%A1%CB
http://bungei-pureful.jive-ltd.co.jp/sports/index.html
細かな部分が、お探しの小説のあら筋とも妙にしっくりくるような気がします。
ただ一点の相違は、出版の時期的要素ですが。

散々検索してみての結論です。

お役に立てませんでしたらすみません。

  • 回答者:もしかして・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん調べてくださったようで、本当に有難うございます。あいにく、この作品も、違うようなのですが、せっかくですし、読んでみようと思います。断片的であやふやな情報にも拘らず、探してくださったこと、心から感謝します。

あらすじだで、パッと思いついたのですが、
あさのあつこ氏の「ランナー」ではないでしょうか?

===補足===
すみません。「ランナー」古い作品だと勘違いしていました。

検索したら、800 川嶋誠 という作品がありました。
あらすじと年代は嵌りそうですが。

お探しの本が見つかると良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます!
書き忘れていましたが、私が読んだのは10年も前なので、2007年刊行の『ランナー』ではないようです。
せっかく教えてくださったので、『ランナー』も本屋か図書館で見つけて、読んでみようと思います!
---追記---
いえいえ、検索までしてくださって本当に有難うございます!
これも探していた本ではなくて、せっかく探してくださったのに心苦しいのですが、質問をしなければ出会えなかったであろう本を既に3冊も知ることができて、なんだか得したような気がしてきました(笑)。

小説か漫画かよくわからないし
内容も読んだことないのでわかりませんが
これは違うでしょうか??

『一瞬の風になれ』 佐藤多佳子

http://shop.kodansha.jp/bc/books/kazeninare/

違ってたらすいません。

  • 回答者:とく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答してくださってありがとうございます!
こちらこそ、曖昧な情報ですみません。書き忘れましたが、探しているのは小説で、読んだのは10年近く前だったと思います。
佐藤多佳子さんは好きな作家さんなので、その作品も読んでみようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る