すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

仕事中ヒール・パンプスを履きっぱなしの人…アドバイスください。
足がくさくなりませんか?どのように対応していますか?
9月から新しい仕事に就きヒール履きっぱなしです。びっくりするぐらいに足がくさい。女性と思えない・・・悲しいです。
今までの事務所はスリッパだったので、そういうこともなかったのです。通勤はスニーカーなので靴下を履いていました。今はストッキングです。
昼食を座敷でするため、脱ぐ時にモワッ~と・・・自分が情けない。
人が来る前にウェットティッシュで吹いたりはしているのですが、ヒールじたいの臭いは・・・
皆さんの対応法、またアドバイスをください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-04 14:21:53
  • 20

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。やっと百均に行って消臭スプレーと靴の中に入れる脱臭効果のものを買いました。だいぶ気にならなくなりました。机の下でもできるだけヒールを脱いで対策しています。

並び替え:

ベビーパウダーをはたいておくとちょっとましになりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬はそうでもないのですが、

夏はそうでしたい。

私は無香の消臭スプレー、小さいタイプを持ち歩いていました。

出かける前にふりかけて、

気になるときにもスプレーをしています。

• 回答者:困って。。。 (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっと消臭スプレーを買いました。しばらくこれで様子を見たいと思います。

私も、十時間以上ストッキングとヒールというお仕事なので、よくわかります。

どうしても菌が繁殖してしまう環境なので、いかにして抑えるかということだと思いますが、まずは靴を替える事ですね。できれば曜日ごとに、最低でも一日交代で替えることをお勧めします。
あとは、デスク仕事であるのなら、たまに靴をこっそり脱いで換気してみるとかどうでしょう。
後、人前で脱ぐ前に普通の制汗剤でよいので、足にスプレーすると、気にならなくなりますよ。靴の消臭剤よりよっぽど効きます。

• 回答者:ふるはた (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

普通の制汗剤でもokなら良いですね。今はウェットティッシュで拭いたりしているのですが、なかなか臭いが無くならなくて…

毎日履く靴を変える、のはもちろんのこと・・・
※ 週に5日出勤ならば、5足はあったほうがいいよ

通勤時と、お勤め先にいる間の靴も変える
※ 出勤したら履き替え、お昼も履き替え、退勤時も履き替えて帰る。

あと、誰も見ていないところでは、出来るだけ靴を脱いで、足を乾かす。

靴のなかじきも必需品。いわゆる「オドイーター」系。
これも、6足分まとめて買って、昨日使ったものは今日使わないで乾かす
※ 靴の中に入れっぱなしにしないで、帰宅後、取り出して乾かすこと。下駄箱の上においておくだけで十分。天気のいい休日は、太陽にあてよう

===補足===
同じ靴を毎日履くよりも、
二足靴を用意して毎日は着替えると、
一足の靴の寿命は、1.5から2倍延びる

※ 同じ靴を毎日はいていたら、半年持たないよねぇ・・・

そのような観点から
「予算は無いけれど、投資という観点で」
5足用意しとくと、
(流行おくれになる可能性はあるけれど)
5年とか7年たって振り返ると、靴の出費は「抑えられてる」し、
足はくさくない。
※ 流行に余り左右されないデザインを選ぶといいのかもね

少なくとも、機能はいた靴を連続で今日も・・・、
というのは、駄目!

職場に着いたら
ナースサンダルみたいにおしゃれなサンダルや、
サンダルに見えないサンダルに
履き替えるのも考慮

一日中同じ靴で、それを毎日なら、
誰でも「くさく」なるよ!

• 回答者:せいかつおうえんたい (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

靴を5足も揃えられないので、なかじきを5足分揃えようかな?制服は会社に来ての着用なので、ヒールも置きっぱなしです。
最近は、机の下で脱いだりしているのですが、臭いがしてくるので下手に脱げないのです。頑張って消臭します。

消臭スプレーは欠かせないです。
帰ったらスプレー.携帯用も持って時々スプレーしていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

やはり消臭ですね。探します。

事務職でデスクワーク、ストッキングとパンプスを毎日8時間以上な毎日です。
以前は靴を脱ぐたびに憂鬱でした。特に退社時間。
足用の消臭クリームを使うようになったら、ほとんど気にならなくなりました。
夏場の汗をかく時期も、ブーツもOKです。

• 回答者:ラヴィリン愛用中 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

消臭クリームがあるんですね。探してみます。

私はヒールの時も、中に靴下をはいてます。フットカバーっていうのかな。ヒールから見えないので重宝してます。100均で買いましたが、匂いも気になりませんし、安いからいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

100均にもあるんですね。ぜひ探してみますね。

毎日靴をかえるとかなり違いますよ。

靴の中にするスプレーは逆に臭くなってお勧めできません。

• 回答者:ぼの (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

毎日靴をかえる…それほどの余裕はないです。金銭的に。靴の中へのスプレーはお勧めしないのですね。覚えておきます。

悲しい気持ち、わかります(涙)

私は仕事が終わって脱いだ靴に、乾燥脱臭剤が入っていてシューキーパーにもなるグッズを入れています。
100均のものを使用していますが、もう少し高価で干すと繰り返し使えるものもあるみたいです。
夏場のひどい(においの)ときは、防臭スプレーも併用します。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

乾燥脱臭剤・・・そういうものがありましたね。100均にもあるんですか?まずはそれで試してみますね。

靴のせいではないと思います。。。
一度受診して足を診てもらうのがいいと思います。
水虫とか感染してるかもしれないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

屋内用のサンダル(パタパタならないようにかかとで止められるタイプの物)に履き替えてみては。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は靴を二足用意して交代で履くことですが、その他に

蒸れや匂いを抑えるスプレータイプのものが売っています。
足に直接のものもありますし、靴にかけるものもあります。

一週間で変える中敷もあります。こちらはソニープラザやドラックストアなんかで見かけました。変えることを考えると少し割高ですが、使い心地も匂いも良かったですよ。

===補足===
中敷は洗っていらっしゃるのですね。
私の一度使用した一週間で取り替えるものは
乾燥機能?靴の湿気をとるような効果があると書いてありましたよ。
現在は私服の仕事なのですが、就職活動時は24時間ほとんど丸まま履いていましたが(夜行バス等の為)
取替えの中敷+スプレーに変えてからは足の匂いと蒸れが少しマシでした。
夜はお茶パックに緑茶葉なんかを入れたものを靴に入れてみるのもいいかもしれません。
ご参考までに・・。

• 回答者:frawn (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

履いているヒールの中敷?がずれて(買ったばかりなのに・・・)ヒール用の中敷は買ったんです。それを1週間で洗ってはいるのですが・・・
臭いを抑えるスプレーは良いですね。週末に探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る