すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

末の子からの子離れ出来ず曇り空の気分。
親から飛び立った嬉しさの中にも寂しさがあり複雑です。
こんな気持ちから抜け出すいい方法ないかな

  • 質問者:マカロニ
  • 質問日時:2008-07-08 11:16:45
  • 0

私自身、心配している親の目を背中に早々と家を出ました。

ただ、子供の立場から物を言うと、今まで自分の為に体や時間を使っていてくれた親に対して、もう自分は大丈夫だからって自分の為に時間を使ってほしいとそう願っていると思いますよ。私もそうだったので。
どんなに離れていても、親子に変わりはありません。
何かあった時、一番に頼れるのは母親です。
我が子の為にも、趣味を見つけてイキイキと毎日を過ごしてほしいです。

  • 回答者:ありさん (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありさんさん有難うございます。
子供にしたらシュンとした親よりもイキイキとしてる親がいいですものね。
皆さんも頑張ってること聞くと自分1人だけ悩んでるんじゃないなと。
イキイキ行けるようやってみます。

並び替え:

息子さんか娘さんかわかりませんが、
いずれ結婚して伴侶を得たときに
相手のお母さんがべったりしていたらどう思いますか?
自分のだんなさんが義理母にべったりだったら・・・?
そう思うと距離をおかねばと思いますよ。

  • 回答者:とんとろ (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、そうですね。
ありがとうございます。

私も次男がこの4月から一人暮らしをはじめました。
それまでも大学の寮にいたんですが、3食つきの寮とはわけが違います。
ちゃんと家賃はらえてるかしら、とかちゃんと食べてるかしら、とか
仕事や趣味に没頭している時間は忘れていますが、
ふと手が空くと次男のことばかり考えています。
行っている先のHPや公式ブログを毎日覗いては息子についての記述を読んだり
息子の写真がアップされていると拾ってきたりしてしまいます。

親って寂しいですね。
あたしは抜け出せるのかな?
ごめんなさい、回答になってないですね。

  • 回答者:まる太 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ様な方がいるのに安心しました。まる太さんも辛いんですね。
でも趣味に没頭している時は忘れてるとか。
ヤッパリ没頭すること見つけないとダメね。

私も長女が遠くへ就職して家を出てしまってから寂しくてしかたありません。
でも以前から好きだった懸賞応募に力を入れ
ブログを始めたら、お友達もたくさんできて楽しくやってます。
自分の世界が広がったような感じですよ。

マカロニさんもお子さん以外のことに目が向けられるようになるといいですね。

  • 回答者:もぐ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もぐさん、ありがとうございます。
ブログ凄いですね。
私も何か楽しみ探します。
パソコン初心者だからブログは無理だけど。
読んでて私も寂しさ乗り越えないとなって思いました。

子供が巣立てば、もっと楽しい孫が来るのを
待つばかり、、

楽しみにしてましょうよ。

  • 回答者:M.X (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

孫ですか。
どのくらい先の事か分らないけど、そう言う楽しみもありですね。
ありがとうございます。

『子供だって思ってたのに・・・』
いつの間にか、親から巣立って独り立ち。
何だか目標を失ったみたいな、喪失感がありますよね。

他の方も言ってる様に、のめり込む事が出来る趣味や習い事をしてみてはいかがでしょうか?

SNSやブログ等、パソコンでお友達を作ってお喋りするのも楽しいですよ。

  • 回答者:今が青春 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「子供だって・・・」本当にそうなんですよ。
のめり込むもの見つけようかなと、今 そんな気です。

何か没頭できる趣味があるといいですね。

ガーデニングのような外で自然のものに触れるとか、

ウォーキングなども気分が転換できてよいのでは?

習い事なども良いかも知れません。

友達と会っておしゃべりもいいし、

街に出て、ウィンドショッピング。

これまで子育てに費やしてきた時間を、今度は自分のために使えると思って、楽しい時間を過ごさなければ、もったいないですよ。

  • 回答者:ゆう (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆうさんの言うように自分のための楽しい時間を作ろうと思います。
いろんなヒントになる意見有難うございました。

自分の楽しみを持つことですよ!
飲みに行ったり友達と旅行とか外に出て気分を変えることが一番です!

  • 回答者:コラル (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。そうなんですよね、もっと外に目を向けるといいんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る