すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

手の血管を見て思ったのですが動脈と静脈ってどうやって見分けるのでしょうか?

  • 質問者:あんまん
  • 質問日時:2009-12-04 15:47:54
  • 0

静脈は駆血帯を巻けば怒張するので見た目で分かります。

それに、体表に見えているのは全て静脈で、 動脈は皮膚から浮き出るほど浅いところを通っていません。
比較的浅いところを通っている動脈は指で押さえると拍動を触れることができます。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手の表に出ていて青い色の方が静脈です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脈を打っているのが動脈です。
手を見て青い血管は静脈です。
手を切った時、もしその青い血管が動脈だったら指先まで酸素が行き渡らないですよ。

  • 回答者:tuyosi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表面に出たいるものは静脈です。

  • 回答者:d (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、脈打ってる。

色は、赤。

酸素が豊富。
例外的に肺静脈は、赤。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

脈打ってるのが動脈です。
あと、静脈は表面に近いところを走ってますが、動脈は中のほうを走っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

動脈は基本的に体の内部に入っているので表面に見えるのは静脈だけですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る