すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

後ろ足の動脈が浮いていて、たまに足がだるくなります。
手術で治したと聞いたことがあるのですが、他に方法が
ありますか?又手術だと何日ほどかかりますか?

• 質問者:チワワ
  • 質問日時:2008-05-22 08:55:28
  • 0

並び替え:

動脈じゃなくて、静脈瘤じゃないんですか?
静脈瘤ならこちらがご参考になるかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E8%84%88%E7%98%A4

• 回答者:vv (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

薬があるようですがあまり効果がないので一般的には手術なようです。
程度にもよりますが2週間くらいが一般的な日数だそうです。

• 回答者:みよちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

症状によりけりだと思います。ひどい場合は手術です。そうでない場合は、ひどくならないように生活すれば進行しません。それに合った靴下を履くとか。私の場合は、少しありますが、全くひどくなっていませんので、そのまま何十年と過ごしています。

• 回答者:mimi (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠中にたまになりました・・・。

1、冷やさない

2、マッサージをする

3、圧のかかった靴下などをはく

心配なら整形外科などいきましょう。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり静脈瘤ではないかと思いますので、加圧ストッキングを履くとか、マッサージをするとかですかね?
軽いものだとこのくらいでも軽減するとは思いますが、酷くなるようなら一度病院で診てもらうのが一番だと思います。
それが一番安心しますよ。

• 回答者:まーこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

主人が静脈瘤(お尋ねの症状はこれかと)で、それもかなりひどい症状(静脈がはっきり浮き出てミミズ腫れのようでした。夜中に足はつるし、だるさもありました)でしたが、心臓血管外科が専門の先生に見てもらって、血管をくくる日帰り手術を受けました。主人の場合は血管を抜く手術をすすめられましたが、それだと1週間くらい入院が必要なので、時間的に都合がつかずとりあえず今の状態が改善されるということで・・・

その結果、うそのようにきれいに完治しました。血管をくくるだけだと、数十分の簡単なもので、主人は先生と雑談しながら手術を受けていたそうです。

程度のかるいものだと、締め付ける医療用のストッキングでカバーできることもあるようです。

一度、近所のかかりつけ医で見てもらって、大きな病院の専門医を紹介してもらうか、心臓血管外科の先生が開業する病院を受診するかして、相談されたらよいと思います。

• 回答者:くん (質問から50分後)
  • 5
この回答の満足度

静脈瘤ではないんですか
初期ならやはり身体の血行をよくしたり
歩くことや温めることが有効ですが

だるくなるのも血行障害ではと思われます
手術は程度によると思いますが・・・静脈瘤の疑いを持ちますよ
足先にいった血を心臓に戻す
ポンプの役目に筋肉の助けを借ります
ふくらはぎを鍛える
スクワットをしたり
まずは歩いてください

• 回答者:トマト (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

看護婦さんなどの長時間たち仕事の方など「静脈瘤」が足(ふくらはぎ部分)に出来るみたいですね。これは心臓から動脈を通って手先足先に行った血液が、静脈を通って心臓に戻る際に、戻ることをつかさどる血管内の弁の働きが弱くなったりするためにおこるものです。そういう方用の「加圧ストッキング」など売られていますので、そういうものを試すのも手ですが、根治するにはやはり外科的手術ということになります。まだ静脈(動脈ではない気がします)が浮いている状態で固まりになっていない状態みたいですので、手術とまではいかないと思いますので、これ以上酷くなり「ぐりぐり」が出来てしまう前に、長時間立ったままの状態でいないで、こまめに休憩する、お風呂などでよくマッサージして一日で足先にたまった(浮腫んだ)血液を次の日に持ち越さないようにするなどを心がけるとよいと思います。

• 回答者:ちこちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る