すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

高崎山のサル・・・って どれくらいいてるんでしょう?? たまに数えるらしいのですが、全部 把握できているのでしょうか??

  • 質問者:Mi ko 戸
  • 質問日時:2009-12-04 20:45:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

大分市神崎の高崎山自然動物園で30日、市がニホンザルの個体数調査を始めた。4日までで、12月中旬に結果を公表します。

http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000912010002

===補足===
昭和28年3月にスタートした当初は、一群れしかなく頭数も220頭が確認されました。
この群れがだんだんと数を増やしていき、昭和34年にB群・38年にC群と当初の群れより
分裂し3つの群れが誕生しました。
平成14年6月を最後にA群は寄せ場に姿を出さなくなり、現在はB・C群の2つの群れが
山から下りてきて交替で寄せ場を利用しています。
昨年の調査では、B群の491頭とC群の836頭、合計1,327頭が確認されています。

http://www.takasakiyama.jp/002.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今 やっているのですか!
補足 ありがとうございます
拍手が 5件も来てますね!

並び替え:

このあいだ計測した結果を、
12月中旬に公表するそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何百頭ですからね。はっきりとはわからないのではないでしょうか?

ちなみに高崎山の前にある道路(別大国道)で猿との衝突事故が多かった為、
何年か前に猿の為の歩道橋ができました。
随分と事故が減ったそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月4日まで調査した結果を
12月中旬に公表するそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12月中旬に結果発表されます。
毎年お猿さんの数をボランティアの方が調べているそうです。

  • 回答者:モンチッチー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の調査では、B群491頭、C群836頭、合計1327頭だったそうです。
http://www.takasakiyama.jp/002.html
今年は先月の30日から今月の4日まで調査を行い、12月中旬に結果を発表するそうです。

===補足===
以前、高崎山には、A、B、C と3つの群れがあり、A、C、Bの順に餌場に出てきていました。
A群が帰ったらC群が出てくる、C群が帰ったらB群が出てくる、という猿たちによる暗黙のルールができていました。
ところがある時、A群がまだいるのにC群が出てきてしまい喧嘩になってしまいました。
A群とC群の約1年にわたる睨みあいが続けられる中、C群のナンバー2である「ベンツ」というサルがA群の中に飛び込んで行って、投げる、噛み付く、蹴っ飛ばすの大暴れをしたので、当時最大の頭数(800頭以上)がいたA群は山に逃げ帰りました。
こんな日々が続き、とうとうA群は餌場に現れることが出来なくなりました。
そのためA群は冬場には年寄りや子供が死亡し、大きな群れを維持出来なくなり、現在では分裂して消滅したか、小群になっているようです。
なので現在はA群の規模は未確認としているようです。

  • 回答者:猿岩石 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

A群の数は どれ位なんでしょうね??
補足 ありがとうございます ・・・そうですか、、そんな過去の出来事が有ったのですか!

高崎山自然動物園で30日に市がニホンザルの個体数調査を4日まで調査してたそうです。

結果は12月中旬に公表するそうです。
h ttp://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000912010002

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭数は12月中旬に結果を公表するようです。
h ttp://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000000912010002

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る