すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

中国で,中華料理の薬膳食材として珍重してきた有名な「トウチュウカソウ」・・・ですが、日本のどこかでは、人工培養?して日本酒に漬け込んでいると聞いたのですが、どこでやっているのでしょうか??

  • 質問者:T OK U命
  • 質問日時:2009-12-04 21:05:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

島根県津和野町です。。。。

===補足===
蚕に寄生して成長するキノコを乾燥させた「冬虫夏草(とう・ちゅう・か・そう)」を日本酒に加えたリキュール「津和野 金彩(きん・さい)」が津和野町で完成し、1日に町内で試飲会がありました。
日本酒の原酒500リットルに、漢方薬としても知られる冬虫夏草1キロを加え、7月に初めて仕込みました。アルコール度数は通常の日本酒より4~5%高い18%で、白ワイン風味に仕上がっているそうです。
酒造会社4社や町内2カ所の道の駅で今月15日から発売するそうで、720ミリリットル入りが1本4千円、180ミリリットル入りが1500円(いずれも税込み)です。

http://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000000912020003

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

冬虫夏草 のことですよね。
場所は島根県津和野町です。
体にとてもよいとされ重宝され高価な金額で取引されているらしいのですが
美琴には怖い><

===補足===
何を隠そう(あ、隠してない^^;)仕事をしていました・・
今月はあまり出現できないかもしれませんが、そのときはがんばってるんだなぁ・・
って思ってやってください☆

  • 回答者:びびりな美琴 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おひさ! じゃぁないですか、忙しかったんですね!!
補足 ありがとうございます
そうだったんですか! お体に気をつけて 頑張って下さいね!!

島根県津和野で作っているようです。

  • 回答者:くろ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県の津和野で造られたそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

津和野ですね。
島根県です。
トウチュウカソウ=冬虫夏草と書きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山陰の小京都と言われる島根県津和野町でやっています

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県津和野町で造ってるそうです。

h ttp://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000000912020003

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

島根県津和野町です
冬虫夏草酒開発
蚕に寄生して成長するキノコを乾燥させた「冬虫夏草(とう・ちゅう・か・そう)」を使った酒造りが7月町内で始まった。この珍しい酒は町内四つの酒造会社が中心になって今秋にも出荷を始める。冬虫夏草を人工培養するのは民間会社「にちはら総合研究所」です。
h ttp://mytown.asahi.com/shimane/news.php?k_id=33000180907130001

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る