すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

空腹時によく胃が痛みます。決まって胃部が膨れて来ます。ズボンなどのボタンをはずして圧迫しないようにすると痛みは少し和らぎますが、ひどい時はうずくまったまま暫く動けない事もあります。悩んだり考え事をしている時に痛くなる事が多いです。神経性胃炎だろうと思い一年くらい市販の薬で抑えてていますが、病気かもと心配になってます。似た症状を経験された方にアドバイスを頂きたいです。

• 質問者:まあま
  • 質問日時:2008-02-18 19:13:56
  • 0

空腹時なら、十二指腸潰瘍でしょう。ゲップやおならが出たら少し和らいだりしませんか?胃潰瘍も十二指腸潰瘍も、今ではヘリコバクターピロリ菌いう菌が原因と解かったようです。対処ですが、①病院に行く。②我慢して、LG21などのヨーグルトを多く摂る。③直らないけれど、酒とタバコは完全にやめ、炭酸飲料を摂らず、痛いときだけ牛乳を飲む。  なお③は完全にごまかしです。
じいもうん十年前に十二指腸潰瘍に罹りました。当時は菌の存在がわからず、薬では、1年半かかってやっと直りました。

ひどくなると、腸や胃に穴が開きますので、即救急車と言うことになり、開腹手術を受けなければ死んでしまいます。

どうか、速めに診断を受けてくださいね。

お大事に。

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

確かにゲップが出やすかったり下腹部が張ったりします。何にせよ早く病院に行くのが一番ですね。温かいご意見に感謝しています!有り難うございました!

並び替え:

私も似たような痛みがありました。
あまりにも激痛で痛みが度々ありましたので
すぐに病院に行きました。
何度か通院し、薬を飲んでました。
痛みの回数は減ったのですが、やはり空腹時に突然激痛に襲われていました。
なかなか改善しないので胃カメラ検査をすすめられました。
怖かったので全身麻酔で受けました。
胃カメラ検査の費用は5000円程度でした。
特に異常は無かったのですが、少し逆流性(食道)胃炎があるといわれました。
年齢の問題もあるようです。
現在は空腹になる前に食事をするように心かけています。
もしくは水を飲むようにしています。
それでホント不思議と平気なんです。

一度病院での検査をお勧めします
安心しますよ。

• 回答者:atomu (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

私も胃炎で済む事を祈って検査を受けてみます。勇気が出ました!ご返事有り難うございました!

胃のどの部分かにもよりますが、空腹時ということであれば、
「十二指腸潰瘍」「胃潰瘍」「慢性胃炎」などが考えられます。
腹部膨満もあるとなるとおそらくは胃炎がかなり悪くなっている可能性もあります。
精神的なものであれ、他の原因であれ、それだけの症状があるのであれば、
病院に行くことをおすすめします。
胃がんなどを否定するためにも、できるだけ消化器専門の内視鏡設備のある
病院をおすすめします。

もし、吐き気などもあったり、便が下痢や黒い便の場合には至急
治療が必要になることも考えられますのできちんと病院に行くことを
おすすめします。

• 回答者:hsp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

親切な回答をして頂いて嬉しいです。早めに病院で検査を受けたいと思います。本当に有り難うございました!!

強度のストレスは数時間で胃壁に穴を開けます。
明日必ず病院に行きましょう。
こんな所で相談している場合じゃないですよ…

• 回答者:まっつんつん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

はい、行きます!内臓の検査はしたことが無いので少し怖いですが、そんなことを言っている場合じゃあないですね。アドバイス有り難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る