すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

ガスコンロの安全装置義務化が2008年秋に始まるニュースを聞き、
そのときに新しいガスコンロに変えるか、
この際IHクッキングヒーターにしようか迷っています。

一応両者の利点、欠点は調べましたが、ここで実際にIHを使っている方や
最近のガスコンロを使っている方の生の声をきかせていただきたく相談いたします。

できましたら、利点、欠点と
あともう一度変えるのだったらどちらにしたいかも教えていただければうれしいです

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2008-02-08 17:19:18
  • 0

前のご相談にも回答がついていますので、ご参照下さい。
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/685

まず欠点から
コストが掛かるのも大きな欠点です。電気工事も見積もりしてもらったらびっくりするかも知れません。本体も、色々と見ているとやっぱりこの機能があったら便利だろうなとか思い始めると高いものを買ってしまうかも知れません。これから普及してくると値下げの嵐が吹くかもしれませんね。
普通のお鍋も使えますよって商品もありますが、値段がすごくアップになります。専用のお鍋が、一家庭分買えてしまえる額です。また、スーパーやホームセンターで売ってるアルミに樹脂コーディングしている商品は、薄いステンレス板を底に埋め込んでいるだけのものですから、IHでの効率が悪い場合がありますので、電気代もかかってしまいます。鍋を買うときには専用、対応ってことになりますので、高くついてしまいます。(このタイプの鍋は底面の一部しか熱くなりません) 普通のアルミ、アルマイトの鍋が使えません。お年寄りが居られると、慣れた鍋が使えないと分量が分からないなどの問題が起きることがあります。
土鍋も専用のものしかダメですね。最近は対応土鍋も販売されています。
中華料理などの強い火力が必要なときにはちょっとストレスを感じるかも知れません。
お湯が沸くのは遅いです。T-FALの方が早いときもあります。
焼き網が原則使えませんのでお餅を焼くには工夫が必要です。
とろ火料理の時にもなんかお金が掛かっているように思ったりしてしまいます。

長所は前にも書きましたが、鍋やフライパンの外側が割合きれいなまま使える。ガラストップですので、掃除がしやすい。(汚れが気になる段差が無い商品もあります) シーズン的な話だとチョコレートのテンパリングの温度設定が楽ですね。煮込み料理には強みを発揮します。
ぜんざいとかにもいいですね。
余分な火力が不要ですので、冷房効果が上がります。ガスの場合には鍋やケトルの横からどんどん熱が逃げて行ってしまいます。無駄なのと夏場はキッチンが暑くなります。
原則切り忘れや空焚きが無いのが安心です。

制限は色々多いですけど、経済的な余裕と料理のメニューが合ったら使いやすいと思います。

• 回答者:矢牛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

我が家はガスのピピッとコンロです。そして卓上用にIH調理コンロを用いています。

今のピピッとコンロ、なかなか優れものです。温度調節(センサーで温度管理)も自動で、天ぷらや釜焚きモードなどもあります。もちろんガラストップで掃除は楽です。
最大の武器はやっぱり魚焼きグリルかな。魚を焼かなくともピザ等のオーブンとしても活躍するので。
後はやっぱり慣れてるって事でしょうか。

一方IHは(とはいってもシステムキッチンじゃ無いけど)ガス以上に掃除が楽です。
そして適切な鍋を使うと火力は非常に強いです。我が家では専用(IH用)アルミ鍋と鉄板でお鍋にもんじゃ、焼き肉等フル活用です。空気もガス燃料による換気は不要です。
ただ・・・
音がやっぱりするんですが、経年劣化の故障とかが見えないのがちょっと不安。3年目で音が結構大きくなりました。でも正常なのかどうか・・・。ガスなら燃焼が目に見えるので故障がわかるんですが。

で、次に買い替えるとなると・・・・やっぱキッチンはガスでしょうかね。
卓上はIH非常に便利です♪

• 回答者:チーム-6% (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る