すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンのスキルアップするにはどうするのですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-05 05:31:02
  • 0

並び替え:

本気でスキルアップするのであれば、パソコンスクールに通うのが一番だと思います。
されほどでもなければ、わかりやすい本を買ってよむのがいいと思います。

日経PC21の雑誌も役に立ちます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

何のスキルを上げたいとお考えですか?
1.ハードウェア系:自作PCを自分の文以外にも何台も作りましょう。

2.ソフトウェアユーザー系:浅く広くか、深く狭くか、深く広くかで変わりますが、不正な手段を使わずにこれを極めるのはかなり難しいので、およそPC関連のショーがあったらすべてに顔をだし、そのソフトに触れてみる。できれば操作をさせてもらって、自分でそのソフトのアーキテクチャを考えてみるのがよろしいかと。

3.ソフトウェア製作系:Linuxがいい手本になるでしょう。ソースが公開されています。とにかく人のソースを見て、その解析をやってみる。自分のシステムでそのソースを再現してみて動きを確認する。

4.ネットワーク系:これは現場でないとなあ。関連図書も少ない上に高額で・・・。図書館を利用する。インターネットのIT系の高技術サイトをくまなく見ることもかなり有効です。

5.WEB系:これも日進月歩、自分の技術ももう過去の遺物です。毎日の勉強がかかせません。

以上系列別に書いてみました。平たく言えば勉強しかありません。あとはかなう限りいろいろなシステムに触れてみること。Windowsのみだったら、ああその程度としか言えませんけど・・・。

この回答の満足度

パソコンのスキルと言ってもいろいろあるように思います。
結局その目的のスキルが身につくところ、ことに関わらなければ身につきません。
ざっくりした質問なのでこの程度しか答えられません。

• 回答者:mm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

使わざるをえない状況に自分を追い込むこと。
必要になれば真剣度がまったく違います。
(学校で勉強したことはすぐ忘れますが、仕事で必要になってやった勉強は忘れません)。

後は簡単に人に聴かず、自分で調べて試行錯誤すること
てこずればてこずるほど印象に残るので

• 回答者:机上より経験 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とにかく習うより慣れろなので、
万一の場合に備えて個人情報とかは全て外に移した上で、
どんどんトライしてみましょう。

• 回答者:ktkt (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンの上手な友人や身内から基本動作を教わることです。
もしくは独学で覚えるか、お金があれば自治体などが開催する無料講習会に
参加することです。
食事・交通費のみご負担いただければ、私が出向いて教えることもできます!?

• 回答者:基本情報処理技術者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る