すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

卵焼きの味付けについて質問です。
我が家の味は「甘い」のですが、しょっぱい味のお宅もありますよね?
子供のころから砂糖たっぷりに塩少々で味付けするものだったので、しょっぱい味付けをどのようにするのか知りたいです。
塩ですか?しょうゆを入れますか?砂糖は少しくらい入れるのでしょうか?
皆さんのお宅の味付けの方法を紹介してください。お願いします。

  • 質問者:natsuki
  • 質問日時:2009-10-06 10:13:25
  • 0

我が家は両方作ります。
自分の実家がとっても「甘い」卵焼きが普通だったので、その味で作ったら主人には
受け入れてもらえませんでした。(主人の実家では醤油が入る「しょっぱい」卵焼きだったようで・・)
私と子どもは甘い卵焼き、主人ようにしょっぱい卵焼きを作っています。
甘い卵焼きのほうは卵4個に対して砂糖大さじ1~2で塩一つまみをいれます。
しょっぱいほうは卵2個に対してだし小さじ2くらい。醤油小さじ1くらいで味付けします。
目分量で作るので「くらい」の表現になりました。すいません。

  • 回答者:leaf (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼きの味って、それぞれおうちの味があったりするので、夫婦でも顕著ですよね。
二通りで焼かれるなんて、とても優しい奥様です!
「~くらい」の表現、当然です。
私も計ったりしませんから(笑)。
ありがとうございました。

並び替え:

私の母親はものすごく甘いのです。

食べれません。

私の母の祖母が甘い卵焼きだったようです。


私は母に似ずに塩、しょうゆ、砂糖、全部入れていますが、
甘くはないです。

  • 回答者:shinn (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の味付けに、必ずしも子供の口が慣れるというわけでもないんですね。
お子さんが「食べられない」と言うほど甘い卵焼きって、
お母様にとっては、きっと幸せな味なんだろうなぁ、と思います。
ありがとうございました。

家は全く砂糖は入れません
塩のみです。
若しくは何も味付けしないで焼いて醤油をつけて食べます

===補足===
卵焼きに砂糖入れるというのを知ったのがかなり大きくなってからでした
砂糖を入れると知った時は衝撃でした。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にしょっぱい味なんですね~。
食卓でお醤油っていうのもなかなかいい感じですね。
いろんな味の楽しみ方があって、
卵焼きも、実は万能なメニューなんだとあらためて感じました。

砂糖7:塩3の割合で入れます。
甘くもなくしょっぱくもない味に仕上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘くもなくしょっぱくもなく…でもきっと、微妙に、ほんのり甘かったりしょっぱかったり
するんでしょうね。
この割合で次は焼いてみようと思います。
ありがとうございました。

だしの素少々としょうゆです。
うちも先祖代々甘い味付けでして、
叔母がしょっぱい玉子焼きもおいしいと
興奮して他所で覚えた味を披露してくれました。

  • 回答者:たま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか、心がほっこりと温かくなるようなコメントで…(微笑)。
ありがとうございます!
先祖代々、という表現が素敵ですv
私も最近、しょっぱい味の卵焼きもおいしく感じるようになりました。

料理に砂糖は使いません
だし汁と醤油です

  • 回答者: 匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
出し巻き卵を作る方がかなりたくさんいらっしゃることを知りました。

わたしは、甘いのが好きなので、塩少量に、砂糖多目です。
最近は、それにちょっとみりんと醤油も入れてまたいい感じです☆^^☆

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も甘いのが好きなんですが、
こちらの皆さんに紹介していただいた焼き方でいろいろ試してみると、
しょっぱいのもおいしかったりします(^^)。
みりんを入れるとふっくら焼けて、いい感じですよね~♪
ありがとうございました。

子供の頃は、卵を溶くときに塩1つまみ~2つまみで、胡椒を少々振って造ってました。
今は何も入れず、白身と黄身が完全に混ざり合うまでかき混ぜ、にゆっくり弱火で焦げがないように焼くようにしてます。
(これもなかなかふわふわで美味しいですよ。)

===補足===
海苔を載せたり、ケチャップを掛けたりします。醤油でも良いですね。
私はプレーンです。

一度食べてみてください。
美味しいですよ。

  • 回答者:Zakk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混ぜ方でも焼きあがりは違ってきますよね。
何も味付けをしないで焼くときは、食卓で何かかけるんでしょうか。
それともそのままいただくんでしょうか。
ありがとうございました。

我が家は甘じょっぱい味付けです。
砂糖・醤油・味の素で味付けます。
時には・・・  砂糖・麺つゆでおだし風も美味しいです。
塩を使うのは「お弁当用」につくる時だけです。

味の加減は、卵と調味料を混ぜた時に、ちょっと味見して加減します。
焼きあがりの味は、味見の時よりも少し濃い感じになりますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろとありがとうございます。
お弁当用の「冷めた」卵焼きは塩と砂糖、なんですね。
甘じょっぱいのもおいしそうです。

塩を少し入れます。砂糖は入れません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩だけのシンプルな味付けなんですね。
ありがとうございました。

私が焼く場合は、
そのままで何も入れず
または、少しの醤油味 です。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレーンで焼くときは、食卓でしょうゆなどをかけるんでしょうか。
ありがとうございました。

私は塩を入れたり、だし醤油を使ってます。
塩コンブだけを入れてそれだけで味付けってのも簡単なのでよくやりますね。簡単だし巻きって感じです。甘いのは苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩コンブの「簡単だし巻き」、とても参考になりました。
しょうゆ味とはまた違って、おいしそうですね。
ありがとうございました。

私は塩です.たまに砂糖です.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いのもしょっぱいのも、両方とも作られるんですね。
ありがとうございました。

我が家は醤油味です。少し砂糖も入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうゆで香ばしく焼かれるんですね。
砂糖を入れる方やお酒を入れる方など、いろんな味付けがあって面白いです。
ありがとうございました。

沖縄では しょっぱい卵焼きが普通だったので、
子どもの頃に甘い卵焼きをはじめて食べた時にはびっくりしました。
まるでお菓子のように感じましたが、大好きな味でした。

沖縄の実家では、塩を少し入れるだけです。
時々醤油のときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄の方なんですね、ありがとうございます。
沖縄といえば黒砂糖が浮かぶので、甘い卵焼きなのかな~なんてぼんやりと思っていましたが、ハズレでした(笑)。
ありがとうございました。

家の卵焼きは子供のころからしょっぱい卵焼きでした。甘いのはお寿司屋さんの卵しか食べたことなかったです^^
家の卵は塩味です。
卵を割ったらそこに味塩をふり、こしょうを少々。
これをごま油で焼く。
醤油味にすることもあります。その場合は卵を割ったら味の素と醤油を入れて良く混ぜてふんわりと焼きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味付けもさることながら、ごま油で焼くという新しい方法を初めて知りました。
しょうゆの香ばしさと合いそうな気がします。
甘い味のしか知らないと、なかなかごま油っていう発想は湧いてきませんでした。
ありがとうございました。

私は「焼酎+醤油」です
砂糖は入れないですね

  • 回答者:焼き苧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひゃぁ~、初めての味付け情報、ありがとうございます!
焼酎を入れる方は初めてです。
酒の代わりなのかな?でもきっと焼酎ならではの何かがあるんでしょうね。
一度試してみます。絶対!
ありがとうございました。

塩少々をいれます。
それだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩味なんですね。
ありがとうございました。

塩派です。
たまに醤油もします。
塩の方が個人的には好きです(目玉焼きにも塩派な人なので)
マヨネーズも入れます。ふっくらするので。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マヨネーズを入れるとふっくらするっていう情報、下のほうでも書いてくださった方がいましたが、ぜんぜん知りませんでした。やはり、自分のが甘い味だからかな?
ありがとうございました。

我が家では,
長男…プレーン
次男…塩少々のみ(親指と人差し指で一つまみ)
末娘…砂糖少々のみ(小さじ1/8)
と,まさに三者三様の味付けになってます。

  • 回答者:答えてみました (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~、お子さん方、三者三様なんですね。
好みの味を小さいころから持ってるなんて素敵です。
お母様は手間がたいへんでしょうけど、それ以上に好みを大切にしてらっしゃるんですね。
おりがとうございました。

塩コショウと味の素を、少しの水と一緒に卵に加えてまぜます。
お好みでさとうちょびっと。

  • 回答者:クック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しのお水でのばして、やわらかく焼くんでしょうか。
いろいろな焼き方があって楽しいです。
砂糖も少し入れられるとのこと、あまじょっぱい感じでしょうか。
ありがとうございました。

塩だけを入れます。

甘いおかずはご飯に合わないと思います。苦手です。

  • 回答者:c (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味の好みっていろいろあって、皆さんの投稿を読ませていただいて参考になります。
塩だけの味付けなんですね。
考えてみれば、取れたての野菜でも「塩だけ」が一番おいしかったりしますから、
一番理にかなった食べ方なのかもしれないと思いました。
ありがとうございました。

わが家も砂糖に塩少々の甘い味付けです

その中に刻んだネギを入れるのがちょっと違うかもしれません

  • 回答者:ちさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
甘い味付けでも、ネギを入れると味が引き締まっておいしいですよね。
我が家でも時々入れたりします。

うちも甘い卵焼きです。
砂糖、ダシ、酒をいれます・

  • 回答者:ひまわり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酒を入れるんですね。
私はだしやお酒は入れたことがないので、
いろいろと試してみようと思います。
ありがとうございました。

うちは卵2個に醤油、塩、砂糖を適当に入れています。
甘い卵は嫌いなので、しょっぱめになると思いますが。
なかなか美味しいです^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんのり甘いけど、基本はしょっぱいって感じですかね。
しょうゆが入って、香ばしくおいしいんでしょうね~。
ありがとうございました。

卵4個に対し
砂糖大2
酒大2
だし大1
醤油小1
塩少々

で作っています。

  • 回答者:ぼの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な分量を書いていただき、ありがとうございます!
しょうゆを入れると焦げやすいというのはわかったんですが、
どのくらい入れればいいのかはよくわからなかったので、
たいへん参考になりました。

ダシの粉と少々の醤油と水です。コレだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩は入れないんですね。
香ばしいしょうゆ味。
ありがとうございました。

砂糖は入れません
醤油を入ていますので少々
しょっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうゆ味なんですね。
香ばしく焼けるんでしょうね。
ありがとうございました。

だいたい甘いです。
たまに塩でしょっぱめにすることもあります。

  • 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「しょっぱめ」ということは、基本はやはり甘いんでしょうか。
甘いのもおいしいですよね~。

しょっぱい味です。
塩を入れて、ほんの少し砂糖を入れる。
白だしを少し入れる。
しょうゆを少し入れて、砂糖をほんの少し入れる。
この3パターンです。

  • 回答者:辛好き (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パターンをいくつか持ってると、バリエーションがあっていいですね。
塩味としょうゆ味では、やはり香ばしさが違うんでしょうね。
ありがとうございました。

私は甘いですので、しょっぱいのを作る機会って余りないですが、おかずとして作る時には塩、白だし、醤油少々ですね
砂糖は一切入れません

しょっぱい卵焼きを作る時に、明太子やたらこを巻き込む事がありますので、そう言う時に作ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、たらこや明太子には、甘い卵焼きよりもしょっぱいほうが良いかもしれませんね。
そうですね、中のグザイに合わせて味付けを変えればいいんですね~!

自分は玉子焼きに砂糖を入れたことはありません。
塩とだしの素が多いですね。たまに醤油も入れます。
水溶き片栗粉を入れたり、マヨネーズを入れるとふっくら焼きあがります。

  • 回答者:しょっぱい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

砂糖を入れない卵焼きを食べたことがなかったので、
皆さんの投稿で目からうろこです。
ありがとうございます。
ふっくらさせるための技術まで教えていただいて、
たいへん助かりました~。

私は卵に塩こしょうを入れた卵焼きです。
砂糖は全く入れません。

あとはだし巻き卵にすることもありますが
入れるのは、おだしとしょうゆだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出し巻き卵の時にはしょうゆが入るんですね。
だし汁としょうゆって合いますもんね。
ありがとうございました。

私は醤油の入ったしょっぱい卵焼きでした。
お砂糖とお塩がちょっとずつ入って、牛乳も入ってました。
なので、正確にはしょっぱくはなくて、ほどほどかな。
醤油の香ばしさがいいんです。
食べるときは、お醤油をたらした大根おろしと一緒に。

ところが、甘やかされて育った主人は甘いのが好きでねえ・・・
こんなのは卵焼きじゃないというもので、仕方なく、
現在は、砂糖だけをたっぷり入れて作っています。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も甘やかされて育ったくちです(微笑)。
牛乳としょうゆが入ってるって、なんだか不思議な気もしますが、
大根おろしなどで完全に和な感じですね。
ほどほどな味、参考になりました。
ありがとうございました。

塩と醤油を入れて、砂糖を少量加えます。
醤油を入れると焦げやすいので焼くときに
気をつけないといけません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり焦げやすいんですね、しょうゆ。
しょうゆの焦げた香ばしさっていうのも、食欲をそそるんでしょうね。
ありがとうございました。

しょっぱいのです。出汁と塩でつくります。さらにできた玉子焼きにしょうゆをかけます。

  • 回答者:から (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出し巻き卵ですね。おいしそう!
塩味は薄くして、しょうゆ味でいただく…
ありがとうございました。

うちは醤油をちょっとだけ入れてお砂糖を入れます。
お砂糖も少しだけ入れるだけです。
塩は入れないです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おしょうゆ味は、香りが良いんでしょうね。
焦げないのかな、と心配もしましたが、
きっと香ばしさがプラスされる感じなんでしょうね。
ありがとうございました。

うちの玉子焼きにはしょうゆと塩、本だしを入れています。
隠し味に砂糖を入れる時とみりんを入れる時もあります。
なんとなくみりんの方が玉子焼きがふっくらするように思います。

  • 回答者:温泉が好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
味付けも参考になりましたが、
みりんでふっくらと焼ける気がする、というお話、
大変ためになりました。

出汁の元と醤油が基本ですね。
たまーに、出汁の代わりに中華スープや
コンソメなんかを入れると
一味違ったものになっていいです(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

卵焼きは卵焼きでも「今日は和風」「今日は洋風」「今日は中華風」って感じに、
いろいろとバリエーションを持たせてるんですね!
ありがとうございます、早速やってみようと思います!

我が家は砂糖もみりんも入れません。
卵に粉末のだしの素と醤油だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だしの素って、卵にうまく溶けるのかな~、って
なんとなく今、思いましたが、
皆さんが入れてらっしゃるので、大丈夫なんでしょうね。
是非やってみたいと思います。

私が甘いおかずが嫌いなので我が家はもっぱら、卵に醤油を少し入れてからシーチキンを入れて焼いてます。
気分次第でそれにネギをいれたりしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーチキンが入ったのは、なんとなくオムレツっていう気がしていましたが、
卵焼きにならしょうゆが合うのかも、と思いました。
夫も甘いおかずが苦手で、豆を甘く煮たのも食べません。
確かにご飯には合わないような気も…。

だしの素少々と醤油で味付けします。
でもお弁当に入れるときはnatsukiさんと同じ、甘い卵焼きです♪

===補足===
お弁当の卵焼きがだし巻きだとちょっぴりしょんぼりしますよね(笑)
やっぱり甘い卵焼きが好きです♪
あと、だしの素以外に、ヒガシマルのうどんスープ(粉末)を少々入れたりもします☆
生卵にうどんスープ(1食分)で、茹でたうどんと絡めて食べても美味しいです♪
なんちゃってかまたまうどん です♪

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だしの素を入れる方が結構いらっしゃるので、驚いてます。
今まで私の辞書にはなかった方法でした。
試してみようと思います。
お弁当に入ってる甘い卵焼きっておいしいですよね~~!

我が家の卵焼きの味付けはその時により変わるのですが、一番多い味付けはほんだしを少し入れて焼くのが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時々で味が変わるんですね。
私も、もし「卵焼きは甘いもの」「卵焼きはしょっぱいもの」というような先入観を持たずに
大人になっていたら…と、時々思うのですが、
その先入観は、いつも同じ味(甘い)だったからだと思うので、
とってもいいなぁと思いました。
ほんだしを入れるのも試してみたいです。

うちは少々塩のみで焼きます。
少なめなので、焼きあがってから、醤油やケチャップなど好みでかけて食べます。

  • 回答者:匿名さん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プレーンに近い感じなんでしょうか。
好みの味付けを、っていうのが良いですね。
押し付けがましくなくて、やさしい空気が感じられました。

砂糖としょうゆを入れます
甘いです

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しょっぱい卵焼きではないんですね。
甘くても、しょうゆの香ばしさが感じられるということでしょうか。

醤油(またはめんつゆ)にみりんを少量入れます。
少ししょっぱめの玉子焼きです。

でも甘いのもたまに食べたくなるので醤油とたっぷりの砂糖で作ることもありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
気になっていたのは、しょっぱくするためにしょうゆを使ったら焦げてしまうのでは?ということだったのですが、
きっとそんなこともないんですね。
甘くするにしても、やっぱりしょうゆを入れるんですね~。

我が家では白だしの素(液体)を使って
玉子焼きを作ります。
上品な味で、簡単に本格的な味に仕上がります。
具材にネギを入れる時もあります^^

  • 回答者:koko (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
出し巻き卵を、手軽に作る方法があったんですね!
「上品な味」というところに興味が湧きました。
ネギが入ると、より料亭っぽくなりそうですね。

お出汁を入れます。あと少しだけお醤油を。

  • 回答者:甘いのも好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
甘いもの好きさん、卵焼きは甘くないんですねv
やっぱりしょうゆは少なめなんですね~。

うちは粉末のだしと水を入れるだけです。
あとは具ですね、ほれんそうとかミックスベジタブル、ほかにもいろんな野菜を入れます。

  • 回答者:京香 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
粉末だしと…水??
そっか、だし汁を入れる感覚ですね!
手軽でおいしそう。
グザイたっぷりで、栄養たっぷりの卵焼きなんですね!

我が家の卵焼きは薄口醤油+少し蜂蜜で味付けをします。
少ししょっぱめでほのかに甘い感じに味付けにしています。

  • 回答者:ぷり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しょうゆを入れても、少しだけなら焦げないのかな?
蜂蜜っていうのはやったことがありませんでした。
是非是非試してみたいです。

うちの卵焼きは甘じょっぱい感じです


砂糖
お酒
みりん

で作ってますが

最近は手抜きで…
めんつゆに砂糖少しで作ってます

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じ甘くても、みりんやお酒を入れるんですね。
めんつゆを入れるっていうのも、手軽で良いですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る