すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

土曜日インフルエンザって病院で言われたんですけど、熱が出たのは土曜日だけで日曜日はピンピンでした!
今は念のため学校は休んでるんですけど
病院に行った時、お医者さんは学校の事は何も言わなかったので明日学校に行ってもいいですか?
ダメですよね・・・

  • 質問者: 匿名
  • 質問日時:2009-12-07 15:30:23
  • 0

並び替え:

1週間は、学校行くべきではありません。
うちの会社は、家族がかかっても、最低1週間は出社不可です。年休でなく、業務での出勤不可です。後輩の娘さんがかかったので、その菌、何ぼかで売ってくれと頼みました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザは潜伏期間があり、

他の人にうつりやすいのです。

行きたくても我慢してくださいね。


1週間がめどです。

  • 回答者:もと学校のセンセ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気持ちはわかるけど、やめた方がいいですよ。
学校に行ってそこで流行して学級閉鎖になったら、結局学校にまたいけなくなるんですよ。
もう少し我慢しましょう。

  • 回答者:ぼの (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフルエンザは、解熱してから二日間は感染力があります。

解熱してから48時間経過していたら、明日は学校に行っても構わないと思います。

しかし、咳が続いていたら、学校側はまだ出席停止というかもしれませんので、

念のため、学校に解熱して48時間経過していることを朝に連絡して、登校可能か確認してください。

おそらくこの時期ですので、新型インフルエンザに感染したのだと思います。

季節性インフルエンザでは解熱後2日間で感染力はなくなるので外出可能ですが、新型インフルエンザに関してはそれが確実とは言われていないので、念のため1週間は注意が必要です。

なので、今週学校ではマスクを着用して過ごしてください。

お大事にしてください。

  • 回答者:看護師 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬を適切な使い方をすると熱は割とすぐ下がります。
一番ウイルスを巻くのは熱が出て1,2日なんですが
1週間は寮は違えどまいてしまいますので
医者に行って学校行ってもいいよ、と許可をもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やめたほうがいいです。
あと・・2日ほど様子みてくださいね。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

発熱後1Wは休学して下さい
まだ、ウイルスを撒き散らしています。

  • 回答者:s-yasu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめた方がいいでしょう。
熱がさがって2日ぐらいはおとなしくしていたほうがいいです。
潜伏していますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめです、行かないほうがいいです。
まだ体内にはウイルスが潜伏してる可能性が高いです。
医師のOKが出るまでは何もせずにじっと自宅待機が一番の方法だと思います。
出歩くのはやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ体内にウイルスが潜伏している可能性が高いので、少なくとも明日は学校には行かない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめたほうがいいです。
手当てが早いとそうらしいです。

  • 回答者:s (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応の目安として、インフルエンザにかかった場合少なくとも、熱が下がって
2日目までは外出しないように心がけましょう。

あるいは、発熱などの症状がなくなっても、周囲の方を守るため、発熱や咳
のどの痛みなどの症状が始まった日の翌日から7日目までは、できるだけ
外出しないようにしてください。

との厚生労働省からの案内がありますから、もうしばらく学校は休んだ方が
いいですね。

  • 回答者:ジャンセン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

インフルエンザの治療薬を飲み始めると
熱は半日程度で平熱に戻りますが
インフルエンザのウィルスが消滅したわけではありません。
熱はなくてもウイルスはまだ活動しているので、咳による飛沫感染等で
周りの方に感染させてしまう危険性があります。
内服薬5日分だと思うのですが、飲み終ってから
1日2日様子をみてからでないと、学校に登校することはできません。
インフルエンザと診断された場合、登校は診断後
6日後~7日後になるはずです。
出席停止扱いなので、登校したくても欠席してください。
病院、学校などに確認するのが一番だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の娘も1日の発熱ですみました。
熱が下がって2日は安静です。
学校によっても色々だと思いますが、
登校許可書が必要でした。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚生労働省では、熱が下がって2日目までは家にいるようにとのことです。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#05

  • 回答者:ktkt (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱が下がったからと言って、せきなどが出れば移す可能性もあります。
ちゃんと診察を改めてしてもらってから登校しないとクラスメートなどにも迷惑をかける事になります。
今日診察してもらっているなら、学校へ行っても良いか電話でも確認してはいかがですか?

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る