すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

「日本は、アメリカに対して、はっきりNOを言え」って、あなたはどんな時に思いますか?
それによりアメリカを激怒させちゃった場合、日本の国益にマイナスになりませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-08 03:33:21
  • 0

全てのアメリカの要求に関して思います。
思いやり予算の要求、農作物を輸入自由化させ、国内の減反を求めたり、
小泉政権の構造改革や郵政民営化もアメリカの要求に応えたものでしょう。

何もかも、アメリカの経済を潤すために日本をいいように使ってるだけ・・・・
見返りは、どこにあるのか分からない「第三国の脅威」から守ってもらうって話。
実際に脅威があるのかすら疑わしい、むしろアメリカの戦争に加担させられてし
まって、それが危険を招いてしまう始末です。

アメリカにNoと言ったら、アメリカが「じゃあ守ってあげない」と在日米軍を全部
撤収するんだったら、「どうぞ、どうぞ、自費でね」と送り出せばいいと思います。
そして、日本は自分達のご近所さんのアジアの国々と仲良くしていけばいいだ
けです。
そうしたから、アメリカが戦争でもしかけてくるってことはないし、日本ほどの先進
国とはそれでも協力関係でいたいと考えるはずです。
今までの思いやり予算が浮いて、マイナスは無いと思います。

  • 回答者:ヤング (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

米の自由化を迫って来た時です。

日本の農家がだめになって行きました。

  • 回答者:SAZABY (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数年前の狂牛病のときとかは、はっきりNOて言えよって思いましたね。
アメリカが激怒して、日本が逆切れしたらアメリカも困るので激怒したフリをしたとしても本当に激怒することはありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

経済的支援を要請された場合です。

あとは牛肉やお米の輸入ときにしっかりNOが言えるといいです。

日本の経済が不景気のままです。


あと、怖いのはアメリカが怒ったときですね。
経済にとって、これまたマイナスにはなるでしょう。

  • 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料、エネルギーなどの自給率を上げ、貿易に頼らなくても済む国情にしておかないと、アメリカに限らず、お得意様である外国には言いたいことも言えないことは当然です。

食料自給率が100%になれば、そのためには日本の人口は5千万人ぐらいでしょうか、その時こそ、言いたいことははっきりと言える国になるでしょう。

フランスが核実験を強行した時、周りの国々は厳しく非難をしましたが、結局、何の制裁もしませんでした。
なにせ、フランスは食料輸出国、貿易の制裁したら困るのは自分たちですから。

食料の自給自足、これに勝る国益と国防は、たぶんないでしょう。

  • 回答者:農本主義者 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今度、大量に国債売るから買って頂戴ね!」と
誰かが宣伝に来た時に断って欲しいです。
激怒させちゃったら、一時期は日本を叩くでしょうけど
すると欧州と中国&ロシアなんかも絡んできそうなので
世界の問題になることは容易に想像ができ
だからこそ、思ったよりも痛手は少ないかもしれません。
ややマイナス程度だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今問題になっている普天間基地移設問題です。
今まで、アメリカの言いなりにやって来て、民主党になってのでアメリカにNOと言えると表いたのにNOと言えないこの有様に腹がたちます。
すこしは自国の都合を考えてほしいです。

輸出国家の日本には影響あるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米兵による犯罪ですね。
どんな条約にしろ犯罪行為は別でしょう。
アメリカでは自国民が被害を受けたら相手国を徹底的にやっつけるでしょう。
日本だって当然キチンとした対処をすべきです。
断固した対応をとることが必要です。
そのことによって米国の圧力を受けたなら国際社会に訴えるべきでしょう。
米国もそこまでごり押しはしないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普天間基地問題のみるとNOと言えないなぁ、と思います。
弱すぎです。
日本からの輸出規制されたら、日本は困るので、そのあたりの着地地点が難しいのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はアメリカにどれほどお金を出しているか分からないくらい出しているのですから
もう少しはっきりと毅然な態度で対等に接して欲しいものです。
アメリカ人も日本人は社交辞令ばかりだと思っているでしょう。
日本人の私ですら日本人は社交辞令で成り立っていると思うくらいですから。
ただやっとここまで積み上げてきた交流関係なので怒らせてもプラスには動かない事は
確かです

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近なら
普天間基地の移転問題
ピアノ線を張って日本人を怪我させたり、車でひき逃げしたりした
本人の身柄引き渡し問題

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の普天間基地の移転問題がそうでしょうね。
今までがアメリカにへこへこしすぎ。北朝鮮のミサイルのときもそうだったけど
アメリカの中ではそこまで日本の力になってない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「おもいやり予算」がそうですね。
NOと言えるなら言ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「コレだけ負担しろ」「今年度はコレ」を押し付けられたときfですね。

戦後、丸呑みでしたからアメリカも当たり前になってしまって
日本が意見を言うと驚いてることでしょう。
とても独立国とはいえません。

その中で国益を考えるのが政治家です。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基地の軍人が事故を起こし、身柄を引き渡さない時に強く思います。
アメリカとの仲がこじれるとマイナス面が多いとは思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事故や事件を起こした米兵と家族が逮捕できない時ですね。
経済制裁を断行してでも身柄引き渡しを要求すべきです。

  • 回答者:匿名っす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普天間基地の移転問題がまさしくあてはまりますね・・・・
日本もここまで歩み寄りますのでアメリカさんも!とはいかないのが外交の難しいtころです・・・

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る