すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

中央線にはE233系という新しい車両が走っていますけど
国鉄時代の201系はもう走ってないのですか?

  • 質問者:正宗
  • 質問日時:2008-07-08 17:14:06
  • 0

まだ走ってます。7月5日の土曜日に神田→新宿移動時、中央特快でうんよく乗れました。


なおwiki情報では

2008年(平成20年)1月17日 - 中央快速線のトタT102編成(クハ201-19以下10両固定編成)が長野総合車両センターへ廃車回送。この編成の廃車により中央線用の10両貫通編成は消滅。

とあります。

また、別の情報を模索すると
・中央線高架化工事の間は、201系 をまだ2~3編くらいは残る
・H5編成が廃車となり2編成体制になった模様。(=まだ2編成分は走っているという事)
とか。

完全引退節は2008年度中や高架工事完了後とかが憶測としてあげられている模様。ただしJRの公式アナウンスは無い。
また、今年の4月中にさいたま市の鉄道博物館で

特別展示「中央線ものがたり~去りゆくオレンジ色の電車と変わりゆく町」

が開催され、あたかもさよなら201系を醸してるイベントが開催された事から秋のダイヤ改正あたりになんらかの公式発表がなされるものと想定されます。

  • 回答者:危険人物Z (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

より詳しく教え下さり有難う御座いました。先月中央線に乗るきかいあってあり
201系を楽しみにしていたのですが全て新型車両でしたので、もう廃車かなと思いましたが、まだ走っているときいて安心しました。今回は有難う御座いました。

並び替え:

昨日(7/7)四谷で見ました。まだ、若干走っていますが引退の日は間近です。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います

最近、世代交代したみたいですね。
地方に行けばまだ乗れる所があるみたいですよ。

  • 回答者:あー (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る