すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

山口・宇部方面の話だそうですが、「長さ30センチ幅5センチ厚さ1センチ」の大きさの食べ物・・・って、何のことか分かりますか??

  • 質問者:Mi ko 賭
  • 質問日時:2009-12-09 20:36:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

吉部名物の「竿まんじゅう(薙刀餅)」というものだそうです。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200911/014763.html

===補足===
今からおよそ400年前大内氏時代に厚狭群楠町吉部地方を領していた内藤二十代内藤隆春が吉部の
荒滝城に住んでいた頃の時台である。
内藤隆春の家臣に薙刀作りの名人がいて、戦の時に名人の作った薙刀で敵を内払って勝利をえた。
それで里人が薙刀状の餅を作り、餅に赤い血のついた模様をつけ勇士の労をねぎらったのが、竿まんじゅうの始まりという。

現地の薙刀餅の説明にはこのように書かれていました。
サイトなどで紹介する文章では、さすがに赤い血のくだりは削除しているようですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
餅に赤い血のついた模様をつけ・・・・そんな餅、食べにくいでっせ!

並び替え:

竿まんじゅうのことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうです。

以前住んでいたので、見たことがあります。

  • 回答者:らいな (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうですね。結構大きいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうです。
1度食べた事ありますが、おいしかったですよー。
食べごたえ、たっぷりでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうです。
大きいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅう ですよね。
昨日食べました。
美味しかったですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅう

デカ!

  • 回答者:吉部祭 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうです。変わった名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吉部名物「竿まんじゅう」みたいです。
http://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200911/014763.html

http://blogs.yahoo.co.jp/kometrennsport/archive/2008/03/31

  • 回答者:トクメイ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅうという食べ物です。

h tp://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200911/014763.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竿まんじゅう:ようやくここつながりました~

===補足===
重いてか全く画面もでませんでした
この回答がはじめです~

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今夜も 重~~~いですね!!!!!

吉部名物「竿まんじゅう」でしょう
h ttp://www.pref.yamaguchi.lg.jp/press/200911/014763.html

===補足===
当時の餅は、長さ30センチ幅5センチ厚さ1センチと全く薙刀の形でしたが、
現在では食べやすいように適当な大きさに切って、おいでませ吉部やお祭りで販売しています。
h ttp://archives.city.ube.yamaguchi.jp/detail.php?con_id=1827

竿まんじゅう 約400年前の大内氏の時代に、吉部地区を領していた内藤隆春の家来に薙刀作りの名人がおり、ある合戦の時、その名人が作った薙刀で敵を打ち払って勝利を得たので、里人が赤い血の流れる模様をつけた薙刀状のもちをつくり、勇士たちの労をねぎらったのが由来である。
h ttp://www.city.ube.yamaguchi.jp/seisaku/kouiki/hiroba/database/04_mukei/07_ryori.html
h ttp://www.nrs.pref.yamaguchi.lg.jp/kisya/kisyapage_content.asp

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る