すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

確定申告の時期がきましたが、昨年は損失となりましたが、損失は3年間繰越が出来るときいたのですが、今年も大幅損失で、18年の損失は、19、20、21年まで利益が出ても税金が掛からないのでしょうか。すっと、損ばかりなら、どうにもならないということですよね。

• 質問者:株初心者
  • 質問日時:2008-02-08 23:48:03
  • 0

並び替え:

ほかの方の回答で間違いないことですが
損失の繰越の申告をしながらも株式の売買をすることは
人によっては心理的に売買面でよくない結果を招くこともありえます

• 回答者:kento77 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

仰るとおり毎年損失ではどうにもならないですね…。しかし株式の損失は翌年以降3年間繰り越せます。その三年間に利益が出た場合、その損失の範囲で利益から差し引いて税金計算をします。すると、もともと源泉徴収されていた所得税が還付される仕組みです。注意したいのが、損失の繰越は連続して確定申告書を提出することが要件です。今年だけ申告をしたのでは繰越は一年でストップしてしまいます;;
私も去年損しましたよ…んでさっそく申告しました。申告書の作成に不安があるようでしたら、源泉徴収票や特定口座取引明細などを持って税務署へ言ってみましょう。親切に指導してもらえます☆

• 回答者:てかてか (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る