すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さん 「山 鯨」って、何の事かご存知ですか?
初耳の方は、調べる前に イメージで回答お願いします!。

  • 質問者:雌 EIJ N
  • 質問日時:2009-12-09 21:23:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

いのししでしょ。。。。。。

===補足===
その昔、ローカルニュースで福島県の「山鯨カレー」が紹介されたのを見て知りました。
牡丹鍋の存在を知っていたので、カレーもアリかな(?)と感じていました。


日本では、牛馬などの獣肉を食べることは長らくタブーとされてきました。
しかし、江戸時代の後期に入ると滋養強壮食として、猪や鹿を食べる習慣が生まれます。
世間をはばかってか猪肉は、山鯨(やまくじら)と隠語で呼ばれていました。
あくまでも、鯨だとしたそうです。
専門店もあり、厳しい冬を乗り切るための栄養補給源として食べられていたようです。
http://myumyueno.blog68.fc2.com/blog-entry-40.html

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りません。
何も想像できませんでした。
いのししだったのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、猪の肉の事を「山鯨」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいぶ前に聞いて知っていました。

イノシシです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いのししです。知っていましたぁ!

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
山だから単純にキノコの一種かなと思いました。

猪なんですね。食べたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お魚?と思ってしまいました。

いのししのお肉なのですね。

私は一度食べました。

  • 回答者:あい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本酒とか焼酎の名前かなってイメージです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。
なぜこれがイノシシになるのか・・・
一瞬、「山椒」に見えてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
猪です。
なぜそう言われるのかは知りませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言います。
いのししのことです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の動物で一番に思いついたのがいのししでした。
下の回答を見たらいのししで合っていたのでビックリしました!!

確かにいのししは獣ですよね・・・
おばあちゃんの畑もよくいのししに荒らされて困ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにいのししは獣ですよね・・・? もしかして、鯨 を見間違えた?

知りません。
やまのくじら???っぽいということで
もぐらの一種かな?
もぐってきて、顔を出すのがクジラっぽいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。 イノシシの肉のことですよね。

5年ほど前にTVを見ていて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。
まったくイメージも沸きませんでした。
いのししが正解なのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イノシシですよね。
獣の肉食を忌み嫌っていた時代に、「これはクジラだ」として、(気分的に)ごまかして食べていたとか・・
うさぎを「1羽2羽・・」と数えるのも、「これは鶏」というのと同じですよね。
山に暮らす人には、重要なタンパク質だったのでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんねえ。
「キクラゲ」のことかと思いました。
なんでそう思ったのかは自分でもよく分かりませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イノシシの肉のことですよね。
なんとなく知ってました。
肉の食感が鯨肉に似ているからといったようなことを聞いたことがあります。
厳しい冬を乗り切るための栄養補給源として食べられていたみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も調べなくとも知ってました。猪のことです。

ちなみに猪の肉を使った鍋がボタン鍋で、猪の肉のことを山鯨というのではありません。
猪の肉を強いて言うならボタン肉ですかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。イメージも沸いて来ません。
下の方の回答を見て、猪とわかりました。
そういえば肉が固いので、鯨肉と似ているかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の鯨・・・・まったくイメージがつかないです。
何らかの動物かな?

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
猪の肉のことじゃありませんか。

知っていますが、まだ食べたことがありません。
鯨はあるんですが…鯨の赤肉のようなイメージですが~似ているのかな。。。

ダチョウとか馬肉とかは好きで食べるんですが…食べてみたいですね。

  • 回答者:がっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猪ですよね?
なんでこんな名前がついたのか。

  • 回答者:夢のかけら (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は熊の肉だと思っていました。
調べてみると猪の肉だったんですね。
また一つ勉強になりました。

  • 回答者:びん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説の名前?でこんなやつがあったような

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山鯨って、、、イノシシだったと思います。

うちのおばあちゃん家にイノシシのはく製がありました。そこに書いてあったような気がします。

  • 回答者:とこたん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐のようなものかな。

  • 回答者:あ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いのししですよ。
知ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山にいる動物ですよね、イノシシだったでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨の形をしたキノコ かな・・・

  • 回答者:とし (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。食べ物の名前でしょうか?

  • 回答者:ショック (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物ですよ!

下の回答もみてません
調べてもいません。
山のクジラ。。。
いのししとかですかね?www
(^_-)-☆

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

鯨ってくらいですからデカイので熊・・・・かな?

へ~ いのしし なんですね。

山国に住んでいるのに無知でした。

  • 回答者:おそれいたしやした (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそれいりやした!

イノシシの肉です。
昔は肉食禁止令が何度も出され、表向きは肉食は禁止されていた時代に言い換えて呼んでいたんですね。

  • 回答者:回答乱麻 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんでしょう。

大きないのししかな?

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デイダラボッチみたいな大きなお化け

違ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 貴方のおかげで、また1つ勉強ができました!
ダイダラボッチ・・・山や湖沼を作ったという内容が多いことから、元々は国づくりの神であった可能性が指摘されている。(大きすぎる・・・)

猪です。
猪の肉の事を「山鯨」と言うそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊の肉のことかと思いました。
まさか全然思いつきませんでした。

  • 回答者:無学 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山の鯨??
う~ん大きいイメージでクマかなぁって
思ったんですが、
調べたらイノシシのお肉なんですね~
全く知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猪でしょう
山にいる鯨の様な感じ

===補足===
イノシシの肉、また、獣肉。
もと、獣肉を食べることは禁忌であったことから、言い換えたもの。
h ttp://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=1&dtype=0&dname=0ss&p=%BB%B3%B7%DF
日本で獣肉食が禁忌とされた時代も、山間部などでは「山鯨(やまくじら)」(肉の食感が鯨肉に似ているため)と称して細々と、あるいは堂々と食べられており、「薬喰い」の別名からもわかるように、滋養強壮の食材とされていました。
白い脂肪に縁どられた赤いイノシシの肉は、切り分けて皿に盛った状態が牡丹の花のようであることから「牡丹肉」とも言われます。
また、日本以外のほとんどの国でイノシシと、それの家畜化された豚は同じ動物で、その肉は同じ種類の動物の肉と考えられており、豚肉の食を禁じるイスラームやユダヤ教などでは、同様に野生のイノシシの肉を食することも禁止しています。
ウィキより
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B7%E3%82%B7

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る